HOME > 質問広場 > くらし > 遠方にいる従姉妹の子供へ...

遠方にいる従姉妹の子供への七五三のお祝い

2008.10.15 23:54    0 2

質問者: ロイドさん(29歳)

私のいとこの子供が今年七五三です(五歳男の子)
いとことは離れて住んでおり
郵送でお祝いを贈ろうと思いますが、
現金1万円でもおかしくないですか?
1万円の他に何かプラスでプレゼントを
付けた方が無難ですか?
プレゼントを付けるとすると
何が良いかアドバイスください。
ちなみに私の両親もやはり現金(多分3万円か5万円)を送ると思います。


いとことはお正月とお盆に会う位の仲です。
私にも子供がおります(2歳の双子男の子)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら、その位の関係ならお祝いは無しにします。
主さんの所も、これから七五三を迎えるのですよね?
相手方もお祝いを貰ったら、主さんの時にもお祝いしなきゃいけないし、しかも双子で2倍・・・となると、返って気もお金も使わせてしまうと思います。
どうしてもというなら、お母様のお祝いと一緒に、絵本とか、3千円くらいの図書券を手紙でもつけて送ってあげるとかで良いんじゃないかなぁ?

2008.10.17 10:35 20

じゃこ(秘密)


私は大阪出身で主人は東京出身(どちらも都市部)
ですが、お互いの姪・甥、親戚の子達の七五三のお祝いに何かしてあげるような習慣は特にないです。親と祖父母ぐらいしか関わらないです。結婚・出産・入学祝等は普通にしていますが・・。

ちなみに聞いた話ですが茨城県のある地方では、結婚式場等を貸しきって七五三披露宴を盛大にするらしいです。普通の大人の結婚披露宴みたいに親戚縁者、近所の人を皆招待して、その費用は何百万円は祖父母持ちというのが一般的らしいです。もしこういうのに招かれたらそれなりのご祝儀は必要ですよね。
なので地方によってその習慣はまったく違ってくると思います。

2008.10.17 18:14 17

kimi(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top