HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の美容院での髪染め

妊娠中の美容院での髪染め

2008.10.22 11:53    0 9

質問者: めいさん(31歳)

現在妊娠3ヶ月の者です。前回美容院へ行ったのは7月の初め頃だったので、既に髪の毛が伸びてしまってます。伸びてるだけなら、気候も涼しくなってきたし我慢出来るのですが、毎回髪染めをしてるので、その部分が真っ黒い状態でとてもみっともないのです。特に夏だったので少し明るめの色に染めてたので余計に目立ってしまいます。
妊娠中は髪染めは良くないと聞き、行こうか迷っていますが、私が行ってる所はカットだけと言うメニューがないそうなので(それも変わってますよね?)カットとカラーでやらないとお金は損してしまうそうなんです。年末に向けて、主人の実家(遠方)への帰省も考えていますので、身だしなみには気をつけたいのですが。
妊娠中に髪染めした方の意見や、美容院でお勤めの方の意見など聞きたいと思いまして相談させて頂きました。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夏に行ったっきり、悪阻などでずっと美容院に行けませんでした。カラーした髪の毛も伸びてかなりプリンちゃん状態でした。安定期にも入って体調が落ち着いた10月の始めにカットとカラーに行って来ましたよ。「伸びてきてもプリン状態があまり目立たない色、でも黒すぎるのは重たくなるのでやだよね。」と美容師さんと相談しながら上手くカラーしてもらいました。妊婦だという事も配慮して「地肌に付けないようにカラーしていきますね。」と言って、安心してやってもらえました。色も暗すぎず1ヶ月近く経つ今もプリン状態はなく非常に良い状態です♪主さんも、妊婦という事を伝えて美容師さんと上手く相談しながらやってもらえれば安心して任せられると思いますよ。

2008.10.22 12:41 35

キャラメル(28歳)

私も妊娠中にヘアカラーやパーマ、マニキュアなどしていいのか気になって、先生に質問してみましたが、
別に問題ないとのことでしたよ。
体調がいいのであれば美容院に行かれて、
綺麗をキープするのがいいと思います!

2008.10.22 13:15 37

なーさん(38歳)

私が通っている美容室では妊婦さんの美容師さんがいて普通にパーマやカラーをお客様へしてると言ってましたし、していただいてました。普通に健康なお子さん生まれましたよ。気にしずきだと思いますけど・・・人それぞれですもんね。プリンになった所を目立たなくするスプレーが市販で売られてましたよ。使われては?

2008.10.22 14:00 47

けろちゃん(35歳)

経皮毒性、環境ホルモン、色々言われてますよね。
「安全か」「危険か」の判断や考え方は人によって分かれる思います。
でも!スレ主さんだって気になったからこういうスレを立てたのですよね。
だったら染めないに越した事はないのでは?
環境ホルモンの怖さは、出産時になんともなくても成長過程で影響が出るかもしれない事です。

余計なお世話ですが、私は毛染めしてる妊婦を見ると自分の事しか考えてないんだ とがっかりします。
カットだけしてくれないなら別の美容室を探せば済むことですよね。
また美容師は仕事ですから、商売道具の危険性について客には言わないと思いますよ。

2008.10.22 18:22 40

yama(秘密)

私もそれで悩みましたが、もし子供に何かあったとき
本当の原因はそれでなくても一因をそのせいにしてしまい自分を責めてしまうこともあるかもしれないと思い断念しました。
担当の美容師さん(男性)にも相談しましたが
彼の答えは、「うーーん、、、大丈夫と思うけど・・うちの奥さんにはさせないかなぁ・・」でした。
それを聞いて、きっぱりやめておこうと思えました。
それからまぁ、あっというまに半年たち出産していました。問題なく元気な子が生まれました。たかが半年ぐらい自分のヘアスタイルが少々かっこ悪いのと
我が子の何十年ある未来を天秤にかけたら、おのずと
答えはでてくるかと思います。
出産後のことですが私は母乳の出が悪かったので
母乳とミルクの混合にしていました。
ボサボサプリン頭に耐え切れず出産一ヵ月後には美容院へ行きカラーをしてしまいました。でもやっぱり母乳への影響が気になるのでその後の1週間はミルクにしていました。子供が母乳でもミルクでもOKっていう子だったので助かりました。
母乳オンリーの子だったらあとまだ1年ぐらいは
我慢してたかな・・。

2008.10.22 20:14 43

ひなこ(39歳)

こんばんは。

妊娠中の髪染めについては、意見が分かれますよね。

私の友人の妹さんは美容師をしているのですが、「妊娠中は絶対にやらないほうがいいよ!」と強く言っていたので、結婚後、友人も私も何ヶ月かのプリン状態を我慢し、黒髪に戻しました。

10代の頃から何年も染めて続けていましたが、本来の黒髪は楽なものです♪

しかし、医師でも「大丈夫」という方は多いですし、本にも「問題ない」と書かれてあるものばかりなので、大丈夫だと思います。

ただ、妊娠中は肌質が変わったりするので、かぶれたりする可能性も考えて控えたほうがいいという意見もあるのかもしれませんね。

ちなみに、私は現在8ヶ月に入っています。先日髪を切ってきましたが、シャンプー台で仰向け状態でいるのがとても辛かったです^^;(脚を折って、楽な姿勢にさせてもらえましたが)

カラーをした際は、シャンプー台に上がって洗う時間も長くなりますよね。妊娠後期になると、お腹が張って辛いかもしれません。

また、出産後はなかなか美容院にいく時間もなくなると思うので、今回はひとまず地毛に近い色で染めてもらって、今後プリン状態にならないようにするのもいいかもしれませんね^^

2008.10.22 22:23 25

ムーン(29歳)

二人の育児中のものです。
私は二人とも、妊娠中にカラーしましたよ。

逆に出産してからのほうが、美容院に行きずらくなるので・・・中期〜後期に美容院に行ってました。

2008.10.23 07:42 25

ポチャ(29歳)

めいさんこんにちは。
私がお世話になっていた先生は、「妊娠中は体質が変わって、カラー用の液体で頭皮が痒くなったり赤くなったりする事があるからやめておいた方がいいよ。」と、おっしゃっていました。

2008.10.23 13:23 23

ぷーこりん(31歳)

今は育児期間中で休んでいますが、私は出産前まで美容師をしていました。
医師にしても意見が分かれるので迷いますよね・・・

妊娠中は肌が敏感になるのでかぶれる可能性があること、シャンプー中にしんどくなったり、染料の臭いで気分が悪くなることもあるので止めたほうがいいというもことでお客様に確認することがあります。

あと、染料の成分でジアミンっていうのがあるのですが、ごくわずかに皮膚に浸透して胎児に影響し生後アレルギーの原因になると言う方もいます。
でも実際、そのジアミンっていう成分は食器用洗剤や洗濯用石鹸の中にも入っているのでカラーだけ止めても大丈夫かは分かりませんんし、医学的にはっきりと解明されたことではないので気になさらない方がいいと思います。
よっほど気にされるのなら生活用品をすべて見直さないといけなくなります。

私は妊娠後はつわりで体調が悪く、なかなかカラーはできなかったので出産前に一度しました。
大丈夫でしたよ。

かぶれが心配なら一度、パッチテストをしてもらえばいいかと思います。染料を腕の内側に軽くつけて48時間放置します。その間にかぶれたらカラーはできませんがテストをすることで安心です。
カラー剤は一度かぶれたら二度と使えなくなります。
かぶれも色々で少しの染料で全身いまでかぶれるかたもいらっしゃいます。

カラーの前には美容院で妊娠中ということを知らせておくこともいいかと思います。
頭皮に近い部分は薄く塗るとか考えてくれるはず。

明るい色だと伸びたときに気になるので、少し暗めにするとか、グラデーションつけて毛先と根元を少し明るさを変えるとか、3Dカラーといって数色をライン入れたら目立ちにくくて長持ちしますよ。大きな美容院ではしてくれるはずです。
一度お店に問い合わせてみてくださいね。

2008.10.23 14:43 27

めぐ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page