HOME > 質問広場 > 雑談 > 美容院でカットに失敗して...

美容院でカットに失敗してしまったら?

2011.5.4 14:42    0 4

質問者: 金太郎さん(34歳)

ここ2年程、美容院ジプシーをしています。

一昨日、2度目に行く激安美容院でロングからボブにカットしてきました。
カット&カラーで4000円ほどで、メンバーズカードも発行されず、担当者の名刺も渡されないお店です。
そんなわけで、前回の担当者の名前がわからず、今回は違う担当者になりました。

ただ、安い割にお洒落な雰囲気なのと、1度目行った時はそこそこ納得できる仕上がりだったので、このまま常連になってもいいな~なんて考えていた矢先・・・。

昨日、シャンプーをして自分でスタイリングしてみたら・・・右と左の長さが違うことが発覚。
それも襟足は右が長く、サイドは左が長く、一部耳にかかったまま切れたような毛束があったりと、技術的にかなり疑問です。ブローされていたので気付きませんでした。

値段が値段なので大きな期待をしているわけではありませんが、今回の仕上がり自体「うーん、金太郎・・・?いやいや見慣れれば大丈夫か」とよぎっていたのに加えてこの事態、決定的に嫌になってしまいました。

こんな時、皆さんだったらどうしますか?

1.とりあえず、(見慣れるまで?伸びるまで?)どうにかアレンジするなどして我慢する
2.その美容院に電話をし、やり直しをお願いする
3.近所の他の美容院に行く(腕に信頼がある美容院のアテはありません・・・)
4.ジプシーになる前、10年通っていた信頼のできる美容院に行く(技術を信頼している美容師がいますが、いまさら感がある、片道1時間半ほどかかる、客層が若い、ので躊躇しています)

再出費の痛みと変な髪形で過ごす痛みと天秤にかけて悩んでいます。
ただ、前髪もパッツン分厚い仕上げなので、修正自体が可能かどうかも微妙ですが・・・。

お時間ある方、よかったらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらですが、3かな~

1はスレ主さんのブローの腕にもよりますよね?
自分でそれなりに出来るなら1かもしれません。

2はもっと最悪になったらを考えると
もうそこには行かないと考えた方がいいかと。

4も悪くはないとは思いますが
私は一旦辞めた所へ行くと言うのが性格的に
出来なかったりします
もちろん相手は気にしてないのは重々承知してますが。
それに1時間半かかると言うのも結構遠いですよね

髪型なんて慣れれば~と思う反面(と言うかそう思いたい)
かなりへこみますもんね。

2011.5.4 17:44 19

鶴丸(35歳)

こんにちは!

私も美容室ジプシーで先日初めて行った美容室で髪を切り同じような思いをしています。仲間がいて少し嬉しいです(^_^)

肩につくかつかないかくらいのショートなのですが、トップを短く切られ、段もたくさん入れられてすかすかです。前髪も長めと言ったのに短く、希望の写真と全然違うしどーしてこうなるのか不思議です。修正したいけどトップが短いのでベリーショートにする以外無理そうですがそれはちょっと勇気がありません。

なので私は1で乗り切ってます。
プチポンパドールみたいにしてピンで留める、後ろに1つにくくりつけ毛してシュシュをつけるなど。

早く髪が伸びて欲しいと願う毎日です。

2011.5.5 00:56 22

ゆ(41歳)

私は返金してもらいました。

5年くらい前ですが、初めて行った縮毛矯正美容院で希望とは全く違う、ムッシュかまやつみたいな頭にされました。
長めのボブなんですが、耳ラインで段を入れられて、縮毛矯正をかけたから更に"シュッ"て感じになるんです。縮毛サロンの美容師なのに、そうなるのは分かるはずなのになんで短く段を入れたのか理解できません。
これまた縮毛矯正も微妙なかかり方。
美容院を出るときは整髪料等を何もつけてない状態だったので「つけるば何とかなるだろう」と考えていたのですが、つけても何とかならなかったので、電話で苦情を言ったら店長さんが「彼女(私を担当した美容師)も悪気は無く…」って。
「悪気の問題ですか?髪の毛返してよ!」と悲痛な叫びを発してしまいました。
お直しと言われましたが、これ以上切られても困るしもっと変になりそうだから嫌だったので、全額返金となりました。

後日、友人に言ったら驚かれました。
「フツー返金はしないよ〜よっぽどのクレーマーだったんだね〜笑」って…。

その後は頑張って伸ばして、別の美容院で今もお世話になっています。

2011.5.5 11:41 18

かなた(30歳)

主の金太郎です。

鶴丸さん、ゆさん、かなたさん、コメントありがとうございました。

今日、初めて行く他の美容院で修正カットしてもらってきました。(ご質問した選択肢の3です)
「もうちょっとここの長さがあればなぁ~」なんて言われながらも、なんとかおさまる感じに修正してもらい、ホッと一安心しています。


>鶴丸さん
1~4まで、まるで私の心を見透かしてくれたようなコメントで「そうそう!そうなんですよ~!!」と相槌を打ちながら読ませてもらいました。

結局自分でアレンジできず、修正する選択肢に・・・。
最終的に2と迷ったところ、「もっと最悪になったら・・・」のコメントを思い出し、エイッと決意が出来ました^^
感謝です。


>ゆさん
おお!お仲間ですね~(涙)
すかすか、短いトップ、わかります(涙)
どうせ失敗するなら(そんなつもりはないでしょうけど)こんな豪快に切らないでくれれば・・・と悲しくなりますよね。

ゆさん、アレンジ上手でうらやましいです。
私も鏡の前で色々とチャレンジをしてみましたが、どうしても上手くいかず・・・。
お互い、早くいい美容院に落ち着けるといいですね(><)


>かなたさん
全額返金は強いですね!

余談ですが、私も縮毛矯正が出始めた頃、ムッシュかまやつになったことがあります・・・。
家族にもかなりネタにされ、今でも笑い話になるほどに。
せっかく縮毛でサラサラヘアになれると期待したのに、あれは確かにショックですよね!

かなたさんはいい美容院に落ち着かれたようで羨ましいです^^


最近は激安美容院ばかりでしたが、今回のことで、ある程度金額を出しても信頼できる所に落ち着こうと思いました。。。

皆さんありがとうございました。

2011.5.5 18:41 16

金太郎(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top