HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 預けてまで行きたくないです

預けてまで行きたくないです

2008.11.26 12:08    0 21

質問者: くまさん(26歳)

こんにちは、くまといいます。 愚痴になると思うのですが、はかせてください! 我が家にはもうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 お互いの実家は車で10分程度の場所にあります。 先日、主人から 『お母さんが、俺たちがもうすぐ結婚記念日だから  ご飯でも食べに行っておいで、○○は預かっててあ げるからって言ってくれてたよ』と言われました。 『くまさんも気晴らししたいだろうから』だそうです。 私は、義母の娘を奪い取るような行動が嫌いです。 遠慮なくすぐに抱っこしたがり、 言い方は悪いですが、なかなか返してくれません。 夕食の準備の時間や食事中にもかかわらず、 娘に会いにきたりもします。 そんなことが重なって、不快感を抱くようになり 出来れば抱かせたくないと思うようになりました。 そんな中、今回 『預かっててあげるから気晴らしに』 と言われても、まったく嬉しくありませんでした。 主人に 『まだ心配だから、行かなくてもいいよ』と 言いましたが、主人は 『えー?せっかく言ってくれてるのに??』 と、やっぱり女心は分かってもらえませんでした。 『預けたくない』なんてハッキリ言えるわけもないし 丁寧に断ってもらいました。 これってやっぱり可愛くないですか? でも、3ヶ月って早くないでしょうか?? 意見をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家、義実家ともに遠方の私からしたら預かってもらえるのってすごくありがたい事ですが…。 今子供が一歳なのですが、それこそ帰省した時に親に預かってもらった半日以外はずっと子供と一緒です; スレ主さんの場合お子さんがまだ3ヶ月との事ですので、まだ心身ともに体調が整ってないのかな?と思います。 出産してしばらくは女性は本能で子供を誰にも触られたくないと思うものらしいですよ。 ただお義母さまは孫可愛さの好意からの行動だと思うので(今回の申し出も孫を見たいのもあるけど、スレ主さん達夫婦を気遣ってでもあると思います。) 断るにしてもその気持ちは汲んであげて欲しいなぁと思います。 年に一度の結婚記念日に気を使ってくださったんだな…と素直に受け止められた方がいいと思います。 それに自分の子供をお祖母ちゃんに可愛がってもらえるのってすごく嬉しい事じゃないですか?? 実際私からすれば実家、義実家ともに近くに住んでらっしゃるスレ主さんがとても羨ましいですよ。

2008.11.26 14:51 15

アル(29歳)

いえいえ、わかりますよ。 その気持ち・・・ 多かれ少なかれ、皆そういう所を経験している と思います。 忙しい時間に訪問されたりともありましたが その辺り、ご主人には言ってもらいましたか? 言われてもわからない義母もいますけど 言われてわかる義母もいますし、 そこは、ご主人から言ってもらって 心の負担を軽くしましょう。 今回は、断ったのですから もう、何も考えなくていいと 思います 小さいお子さんですからね。 気にしないのが一番です 幸い、ご実家も近くのようなので 今度から、ご実家へ預かってもらえばいいのでは ないでしょうか? 急だったとか理由にして・・・ 基本的には、自分が見ると思わせれば そんな事言ってこないと思います。 子育て大変なときですが 頑張って下さいね。

2008.11.26 14:56 14

クク(35歳)

私もアルさんと同じで、くまさんの状況はうらやましいです。 私も3ヵ月の子がいますが、双方の両親が遠いので、近くには誰一人預かってくれる人はいません。 土日に、主人に見ててもらっている数時間だけが、私の息抜きです。 おばあちゃんに預かってもらって、夫婦で食事に行けるなんて、なんてうらやましい! 私だったら喜んでお言葉に甘えます。 頻繁に会える環境だと、そういう気持になるのですね。(すみません私にはわからないので)

2008.11.26 16:29 20

ぞうさん(30歳)

ゆうこさん ほんと、本能なんだろうなって思います。 だって、自分の母や友達は平気なんですもの。。 だから、 主人には理解できないだろうし、理解を求めても よけいこじれてしまう気がして言う気になりません。 『もっとお義母さんが遠慮してくれる人だったら  預けたりしてあげたいって思うのにな』って 思います、実際はやっぱり嫌かもしれませんけど・・ やはり 『くまさんは、自分でやってのけるのね』 くらい思われたいです。 『まぁ、頼りたい時は頼ってね!』ぐらいの距離で いて欲しいのは、わがままなんでしょうね。

2008.11.29 10:53 19

くま(26歳)

全然普通の感情ですよ。気を使って預けたところで、食事なんか何を食べても美味しくないはずです。 私は同じような感じです。 旦那の両親が娘を預かりたがります。 が、信用していないので預けたことはありません。もうすぐ2歳ですが、絶対に私か旦那がいるときにだけ義両親に見てもらっています。 ホント、何をしでかすかわからないので目が離せないのです。 なので、無理して預けて子供に危険が伴うようであればまだお子さんも小さいですし預けないのが普通なのでは?

2008.11.26 15:54 24

koo(33歳)

こんにちは、質問者のくまです☆ みなさん、コメントありがとうございました! すべてのコメントが嬉しかったです。。 義母は、 初孫というのもあり、すべてを仕切りたがります。 妊娠前には、七夕のたんざくに 『早く孫が出来ますように・・』からはじまり、 妊娠2ヶ月に入ったばっかりの時 『戌の日は○○神社へ行かなきゃね』 『出産は○○病院だね』と決めていきました。 私はひねくれているので すべて旦那を利用しつつ反抗していきました。。 産まれる前から、 『産まれたら預かっててあげるから、遠慮なく○○したらいいからね』と やたら言われてたので、覚悟はしていたのですが。 ・可愛がってくれるなんてありがたいこと というのは重々分かってはいるのですが 本能的に嫌だという気持ちが先立ってしまいます。 預けるくらいなら大変なほうがいいしと思ってしまいます。 まだ本当の子育ての大変さを分かってないのかもしれませんね。 実際、本当に出かけたいときは 自分の親に預けて行きたいと思っちゃうんです。 自分がいつか同じ思いをするかもしれないけど 今きっと預けて言われるがままに出かけても 楽しめない気がします。 私の感情が落ち着いて、義母にも預けたいと思える 日がきたら、預けたいと思います。 でも、そんな日がくるのでしょうか?? 見てくれるならラッキー! 心からそう思えるようになりたいです。 義母が預かってくれるなら預けたい、と思える方は 嫌味ではなく、とてもいいお姑さんにめぐり合えたんだと思います。 幸せなんだなって思ってくださいね☆☆ 私も、少しは大人になれるように頑張ります。 変な文章でごめんなさい 沢山のアドバイスをありがとうございました。 くま

2008.11.27 13:21 11

くま(26歳)

お義母さん、娘さん大好きで可愛くてしょうがないんでしょうね。 でもまぁ、スレ主さんが預けてまで行きたくないなら、今回は断ったらどうですか? 気持は分からないでもないです。 頑張って自分の気持ちを抑えて行ったとしても、きっとイライラしたり心配したりで楽しくないんじゃないかな。 またそのうち、預かってもらって夫婦でどこか行きたいわ~って思うときがくるかもしれないし。 その気になってからでいいんじゃないですか。 せっかくだけれどね。 今はその時じゃないってことで・・・。

2008.11.26 13:58 10

くまごろう(38歳)

小巻さん たんざく・・書かれてましたか。。 私はたまたま行った集会所に飾ってあったのを 見つけてしまいました。 結婚して半年あたりに 『私も結婚して半年のときに赤ちゃん出来なくて  検査に行ったのよーそしたらすぐに出来てね』 と言われ、検査にだけ行きました。 それから2年後、念願の赤ちゃんだったのです。 >【生き物を飼うと子が出来ない】  は間違いですよ! うちの実家にも家族同様のワンが居ますが 逆に母性本能が出て、いい気がします☆★ 友達もワンを飼ってすぐに妊娠しました。 結局は早く孫が欲しいだけに 色んな要望をしてくるんですよね。。 こちらこそ愚痴になってしまってごめんなさい。。 応援しています!

2008.11.29 11:20 10

くま(26歳)

kanoさん kanoさんの言うとおり、うちと似ている気がします! うちも、家に来るたびに義両親が 『一緒に帰る~?』とか 冗談で『さ!準備しよう!!』 と3ヶ月児に向かって言っていますが 私は聞こえないフリをしています。 今泊まりに行っても、実際遊ぶくらいで 結局は世話は私がするに決まってますもん。 そのうち、2、3歳になったら 『泊まりにくる~?』とか 『クリスマスケーキ買ったからね~』とか 上手に娘を持っていかれそうな気がしてなりません。 気の早い心配事なんですけどね。。 娘にとっては、大事なジジババなのは分かっているのですが 『ママがいい!』って言ってほしいって 思ってしまいます。。 でも、子供って母親の気持ちって分かっていそうですよね。 お互い、大変ですが頑張りましょうね!!

2008.11.29 10:58 9

くま(26歳)

たまに、くまさんのような方がおられますね。 (嫌な意味ではありません) 私だったら嬉しいけどな~、いくらでも抱っこしてください!って思います。 もちろん子供が嫌がってたら困りますが うちの場合は義母のことが大好きみたいでぜんぜん平気なので、抱っこしてもらって家事したりしてます。 多分、子供をとられるのでは?!という 動物の本能のようなものではないでしょうか? それか義母さんが嫌いか。

2008.11.28 17:23 9

ほにゅうびん(32歳)

我が家と似ていたので いるもんだなぁ~と思ってしまいました うちには1才9ヶ月の女の子がいます 義両親家から徒歩で15分ほど離れているところに住んでいます 義母も預かるよ~と言ってくれるのですが 1度も預けて出かけたことはありません 最近じゃ○○ちゃん泊まって行けば~というくらいにエスカレートしています 勿論丁重にお断りしていますが  何故イヤかというと 勝手にお菓子をあげる(しかも大人用) 食事が脂っこい(子供は肉が好きという勝手な思い込み) 部屋が汚い(多分絨毯なのに掃除機をかけていないんだと思います 隅々にホコリがたまっているので 水周りはもっとひどいです) 車にチャイルドシートがついていないのに乗せようとする(当たり前ですが 60過ぎのペーパードライバー暦の方が長い義母一人での運転ですら危ないとおもっているのに ワガママ盛りの娘をチャイルドシートにつけないで運転だなんて)・・・他にもこまごまとはあるんですが  極めつけは 泣いていると”ママが嫌なことしたか?”とくるんですよ(-_-;)    娘もあまり懐いていない(義母は気に入られていると思っているようですが 私が少しでも離れると大泣きします)ので 今のところは預けることもなく過ぎてきていますが 今後娘がもう少し大きくなったらどういう口実を作るか悩みどころです   

2008.11.27 15:55 12

kano(30歳)

初めまして。 義両親との付き合いって難しいですよね。 子どもが小さいと預けるのも迷いますよね。 私は子どもが6ヶ月ですが、2ヵ月ぐらいのときに子どもを預けて夫婦で出かけたことがあります。 子どもが気になって早々に帰りましたが(笑) お義母さんがいつでも預けていいのよ‥と言ってくださっているので、時々は預けさせてもらうようにしています。 少しでも嫌だな‥と思う気持ちがあると、きっと心から楽しめないと思うので。 もう少し大きくなられてからでいいのでは‥と思います。

2008.11.26 21:30 9

キティ(27歳)

わかりますよ~。 他人に赤ちゃんを触らせたくないというのは動物的本能で仕方ないんですよ。 それが強い人もいれば、ほとんどない人もいる。 平気な人は何も感じないし、不思議に思うんでしょうね。 男にはないものだから、ご主人にも多分わからないでしょう。 主さんはそれが強くて、いつもお子さんを遠慮無しに触る義母さんが嫌いになってしまったんですね。 本能的な部分に触ってしまった場合、「生理的に受け付けない」になっちゃうんですよね~。 嫌いな人に子供を預けたくないというのもまた当然のことですし。 でも触られたくないと感じるのもその内落ち着いてくると思います。 それまでは、これ以上嫌にならないように距離を保つのも一つの解決法だと思います。 我慢ではどうにもならない気持ちなんじゃないですか? 今後にしこりを残さないように、あまり無理をしないでくださいね。

2008.11.27 13:42 9

ゆうこ(秘密)

話がそれますが…スレ主のくまさんの   >>妊娠前には、七夕のたんざくに 『早く孫が出来ますように・・』からはじまり…   いままさに私はその段階です。 うちだけじゃなかったんですねー。   短冊を見た瞬間はゾっとしました。   うちは子供がまだで、ペットがいるんですが、 【生き物を飼うと子が出来ない】という迷信を過信して「ペットがいたら子供できたとき大変よ」「ペットを引き取ろうか?」 と真顔で毎度いう義母に困らされています。   ペットとはいえ私には本気で子供同然なので 本当に嫌です。   注)関係ない話でゴメンナサイ!

2008.11.27 22:51 11

小巻(28歳)

私なら大歓迎だけど、、スレ主さんのお子さんはやりやすい子なんでしょうか?うちの子は大変なので、正直いつでも休ませて欲しいです。 今は実家しか近くにありません。大変な子なので実家にも頻繁には預けられません。義実家も近くだったら、、と最近妄想してます。 ちなみに、うちは出産後最初の結婚記念日はまだ子供が1ヶ月でしたが、託児施設に預けてディナーに行きましたよ(同じホテル内です)。女心というならどっちかと言えば、夫婦でデートしたいと解くのが普通では?

2008.11.26 22:03 8

子供によるのかな(秘密)

横ですがミキボさん、 >着に掛けてくれること 気に掛けてくれること ですよね 気になったので・・・

2008.11.27 11:16 9

燦燦(40歳)

ほにゅうびんさん 私も、『いくらでも抱っこしてください!』 って思うんです★☆ でも、義母だけ嫌なんですよね。。 やっぱり嫌いだからなのでしょうか?? ほんと可愛くない嫁ですよね。。 分かってはいるんですけど、どうしても自分の気持ちが勝ってしまうんです。 でも、ほにゅうびんさんみたいな意見もあるってことを心に入れて生活したいと思います♪ 『たまには頼んでみようかな?』 なんて思える日が来るかもしれないですよね!

2008.11.29 11:29 9

くま(26歳)

分かりますよ~・・・ 私は初めての妊娠で3ヶ月目ですが、義両親と同居しています。義両親はすでに孫が3人いますが、私の妊娠を大変喜び「身体大事にしてよ~!このお腹に私の大事な孫がいるんだから~^^」と癇に障る事を言われてます。。。産まれたらって考えると今からゾっとします。 こちらに配慮のない義母に子供を預けたくありません!いくら孫が可愛いからと言っても。。 勝手なことされても困りますし・・・ くまさんの義母さんも、結婚記念日にかこつけて孫との時間を作りたいだけだとしか思えなくて・・・ 私はこんな義母だったら、遠くにいて年に1回くらいしか会えない状況の方がずっといいです。 それに新生児3か月で預けてもらうのは、早いと思います。 義両親にとって可愛くないかもしれませんが、そこは自分の思った通りに行動した方がいいと思います。 だって、自分の子供なんですもん。。

2008.11.26 19:02 9

ミュウ(38歳)

私でしたら、抱っこをしてくれればくれるほど嬉しいと感じます。 それだけ孫が可愛いのだなと思いますし、そんな孫を産んだ自分までが誇らしく思ってしまいます(笑) そもそも、とられるような気持ちになる事が理解できません! だって母親に敵う存在なんているわけないじゃないですか。 絶対に母親が一番好きに決まっています♪ とられるわけがないですよ。 私でしたら、義母があずかると言ってくれるのなら”楽ができてラッキー”と考えてご好意に甘えると思います♪

2008.11.26 20:49 9

さぷらいず(32歳)

わかります。その気持ち。私も息子が生まれて5ヶ月、同じ気持ちです。 義母の行動、最初の頃こそ孫かわいさ故の行動なんだろうとなんとか理解してきましたが最近では私も子供を取られるとしか思えなくなっています。 私の親・親戚・友達は「抱っこしていい?」と聞いてから抱っこするのに…とか、ある程度のタイミングで「やっぱりママがいいのね」と言って子供を返してくれるのに。。なんで義母は許可なく(という言い方も変ですが)抱っこ・永遠抱っこなんだろうって。 この気持ちって旦那には理解してもらえないですよね~。旦那にとっては親孝行の意味もあって孫を抱っこさせてあげたいだろうし。義母の気持ちも旦那の気持ちも分かりますが、それでもやっぱり「子供を取られる」感、分かります分かります。 今のところ私は「預かる」と言われても預けていません。まだ5ヶ月で完母なのもありますが、なによりも私が預けたくないからです。10ヶ月間頑張って自分のお腹で育てて痛い陣痛に耐えて産んだんです。自分が預けたくない人には預けません。可愛くなくても、旦那が何を言っても預けません。いづれ義母に預けてもいいと思うときがきたら、そのときは預けるとは思いますが。 お互い義母とほどよい関係を保ちつつ、育児頑張りましょうね!

2008.11.26 19:57 11

ようこ(28歳)

くまさん、産後間もないから不安定なのでしょうかね・・・。 私は義父母に生後5ヶ月から月1回(1日)、子供1歳8ヶ月♂を預けています。 かわいがってくれること、着に掛けてくれること、とても感謝していますし、ありがたく思っています。 ダンナを育ててくれた親だから大切にしたいと思いますし、還暦を過ぎた義父母に楽しんでもらいたいとも思います。 人生長いけど、いつ義父母がいなくなってしまうかもわかりませんし・・・。 くまさん、義父母は他人ですが、ダンナさまの親ですよ~。 勘繰り過ぎずに孝行しましょうよ♪。 くまさん夫婦への優しさも含まれているはずです。

2008.11.27 00:17 11

ミキボ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page