HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩経験者の方いらっ...

無痛分娩経験者の方いらっしゃいますか

2008.11.5 15:46    0 9

質問者: ななこさん(31歳)

今、妊娠10週の者ですが、今通っている産婦人科は無痛分娩を行っているという理由で少し遠かったのですがそこに決めました。 初診の日、院長に無痛分娩についていろいろ質問し、お話いただいたのですが、やはり周りに無痛分娩経験者がいないので、リアルなところまではわからなくて、もし無痛分娩経験者の方がいらしたら、どんなものだったか詳しく聞かせていただきたいなと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛で出産しました。 陣痛の最中に何度か麻酔を打ってもらいましたが、打たれて30分程でもう効かなくなってきました。2時間に1本しか打てないらしいので、その間ひたすら痛みと戦いました。 でも、産む瞬間と、おシモを縫われている最中は痛みがありませんでしたよ。普通に産んだ人の話だと、産む時と縫われている時が一番痛いみたいですが。 ご出産、頑張ってくださいね。

2008.11.6 20:38 22

痛いの嫌い(32歳)

無痛経験者です。一人目が痛かったので(痛みに弱い)無痛と言っても、はじめから無痛、途中から無痛、背中に麻酔の針を打つ硬膜外麻酔、など さまざまなようです。 私は、酸素マスクのようなものを口に当て、出産時まで眠ってしまう無痛です。すっごく楽で,会陰切開もありませんでした。力まなくても、赤チャンは、外にでてくる力を持ってるそうですよ。生んでる時、何してるかというと、ぐっすり寝ています。産声は不思議と聞こえます。 痛い時だけ、マスクを自分で当てる無痛とは全然違いますよ。 ななこさんの婦人科は、どういう方針かな。   

2008.11.5 21:09 21

ひゆ(38歳)

今年の7月に無痛分娩で、元気な女の子を出産しました。私の場合は、無痛どころか超激痛を味わってしまいました。麻酔をかけるタイミングが難しいようです。陣痛は、思った以上にとても辛く、もうやめて~という感じでした。ものすごく痛がっている私を押さえ付けながら、麻酔をしました。 いきむ段階では、麻酔がかかっているため、感覚が全くなくていきめず。生まれた時の感覚も全くないです。ちなみに都内の有名大学病院でした。出産はとても辛かったですが、娘はすごく可愛いです!

2008.11.5 22:15 17

あい(38歳)

みなさんお返事ありがとうございます。 無痛分娩とはいえ、経験者の方の感想は十人十色ですね。。それに無痛なのに激痛だった方もいるし。。 私の通っている病院は陣痛がきて子宮口が7~8センチ開いたところで硬膜外麻酔注入だそうです。 産む感覚は‘何か出てるな’という感じはする程度だと言っていました。 やはりいろんな方の話を聞いてると、陣痛の痛みはものすごいらしいのでそれだけがすごく怖いです。 まずは当日無事に無痛分娩を受けられればいいなと思っています。

2008.11.6 08:21 19

ななこ(31歳)

1人目の出産の時に、硬膜外麻酔で無痛分娩を経験しました。 全く予定していなかったのですが、陣痛が始まって15時間経っても回旋異常で赤ちゃんが降りて来ず、陣痛がMAXの状態で「体力の限界」と判断されて麻酔しました。 結局、22時間後に助産師さんにお腹を押されながら出産しました。 麻酔の効きは良かったのでほとんど痛みはありませんでしたが、副作用で血圧が上70まで下がり、手足がしびれたり目が回ったり… 存分に痛い思いをしてから麻酔だったので、楽だったとは言いがたい出産でしたよ(苦笑) 産後1ヶ月は起き上がるのもやっとの状態。 子供は元気だったのは幸いです。 やっぱり一長一短ですね。次はできるなら普通分娩で産みたいです。 病院によって麻酔の種類やかけるタイミングが違うので、よく流れを理解した上で決めた方が良いと思います。 私は麻酔が効きすぎてあまりいきめなかったのが逆に辛かったです。

2008.11.6 09:59 18

ケンタウルス(32歳)

一人目を硬膜外麻酔、二人目を普通分娩で産みました。 麻酔のせいもあって、微弱陣痛で、誘発剤を限界まで投与しても無理で、結局、看護士さんがお腹をおもいっきり押しながらの吸引分娩でした。 分娩時間は28時間45分の難産でした。 私はその後後遺症が残り約2ヶ月、ほぼ寝たきりで実家の母にほとんどやってもらいました。沐浴から食事の支度まで。 段々と歩けるようになってきて、約半年で治りました。 そんなこともあって、二人目は普通分娩にしました。 二人目もいくらか微弱だったので、吸引になりました。 陣痛の痛みが軽減されるので、それだけは無痛の良いところだとは思いますが、麻酔の間は一切食事も取れないし私の場合は、時間がかかったので、食事抜きで辛かったです。

2008.11.6 00:29 15

あいか(30歳)

こんにちは。私が出産した病院は子宮こうが5cmひらいたら硬膜外麻酔をうつ病院でした。少し似ているわ。。。と思いまして登場しました。 子宮こうが数センチひらくまでは結構痛いです。私の場合「まだ?まだ?」といった感じでした。その分、促進剤など余計になりうるものを使用しないので良いのですが。。なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどで呼吸法を練習しておくことをおススメします。覚えておくとよいです。麻酔注射を打った後は天国ですよ。全然痛くありません。では、妊娠生活を楽しんでくださいね!

2008.11.6 18:29 15

無痛分娩経験者(30歳)

私は当初自然分娩の予定でしたが、高齢の為子宮口がなかなか開かず激痛と体力消耗で気力までなくなり43時間目で背中より硬膜外麻酔のち促進剤使用。頭が触れるまでドンドン赤ちゃんはおりてきてるのに全開にならず痛みが襲うごとに麻酔追加。しかし一向に進まず先生も外来が始まる事等もあり、陣痛から51時間後に吸引で出産。大人二人が台に上りお腹の上を全体重かけて押す時は赤ちゃんが潰されないか勝手に心配しました。勿論赤ちゃんは無事でした。 会陰と吸引の機械を入れたことで膣も縫っていました。また出血が酷く血圧が不安定で中々正常にならなかった為に入院中は1日3回鉄剤を注射(かなり太い注射器を見てびっくりしました)退院後は1ヶ月飲み薬を飲みました。外出するまで二ヶ月かかりましたが。今は幸せです。 ハプニングにより通常よりかなり麻酔を使用しましたが、普通は陣痛の際に痛みを軽減しリラックスさせるのが目的で、子宮口が全開になるころに麻酔は切れているそうです。いきまないと出産できないので・・。 出産の怖さはわかります。使用できるのなら私は使用したほうが良いと思います。料金は3万程追加だったと思います。

2008.11.9 17:18 14

セイ(36歳)

一人目を普通分娩、二人目を硬膜外麻酔で無痛分娩しました。 流れとしては、 無痛分娩が出来るか検査→子宮口の開き具合等をみながら医師と話し合って予定日決定→出産予定日前日に入院→当日に麻酔注入→子宮口全開→医師や助産士がお腹の張りをみる機械や子宮口をチェックしながらいきむタイミングを教えてくれる→いきむ→出産です。 病院によって、麻酔をする時が陣痛時のみ等違ったり、土日や夜間の麻酔はしないなど違いがあるのでよく確認してくださいね。 あと、人によって出産時に骨盤の開き具合が悪く痛みを伴う人もいるので、妊娠後期に動けるようなら骨盤体操をしておくといいそうですよ。 私の一人目の普通分娩の時は、2日間促進剤を使用して苦しみ3日目に帝王切開になりました。入院中も意識朦朧としていて母乳も出ず子供にも障害が残ってしまいました。正直もう2度と出産はしたくないと思っていました。 それが、二人目の無痛分娩の時はのんびりとお腹の赤ちゃんと対話しながら3時間で出産。痛みといえば骨盤が押される感覚があるくらい(人によって差があります)産まれたばかりの我が子に憧れのカンガルケアーをしながら涙が止まりませんでした。リラックスしていたせいか裂傷もほとんどなく母乳もすぐ出ました。これなら何人でも産めそうと3人目を妊娠中♪また無痛分娩で産みます! どんな出産方法でも、出産は命がけで何が起きるか運に任せるしかありませんが、産まれて来た我が子はとても可愛いことは間違いありません。 どうか安産でありますように。お祈りしております。

2008.11.5 20:46 14

ケロミ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top