HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩経験者のかた、教...

無痛分娩経験者のかた、教えてください。

2010.11.30 12:04    0 5

質問者: かこさん(38歳)

二週間後に無痛分娩にて計画出産予定のものです。

高齢で初産のため、無痛分娩ですがかなり痛みなどに今から恐怖を抱いてしまい憂鬱な毎日です。

子宮口5センチから硬膜外麻酔をするそうですが……経験がないためどんなものかと。

どなたか、無痛分娩経験者のかたに、どんな出産だったか教えて頂ければと思いスレを立てさせていただきました。

赤ちゃんに会えるまであとすこし!
励みになればと、期待しています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二週間前に無痛分娩で出産しました。

私の病院は前日から入院し、バルーンで子宮口を開く処理をしました。これによって、入院時の子宮口1cmから、翌日朝は2.5cmまで開きました。(この処理は麻酔ナシだったので、地味に痛かったです・・・)
翌日朝、陣痛促進剤をうちつつ、硬膜外麻酔。
私は子宮口4cmぐらいから痛みを感じたため、麻酔を入れてもらいましたが、麻酔が入ってからは痛みなしで、寝ちゃえるぐらいでした。本当にちょくちょく意識を失ってましたけど(笑)

私は朝7時ごろからLDRに入り夕方4時に無事出産できました。長丁場でしたが、痛みがなかったせいかかなりリラックスできたし、とにかく産後の回復が早くて驚いています。

振り返ってみて、出産当日一番痛かったのは、陣痛促進剤の点滴の針を刺す痛みですかね。でも痛みよりもわが子に会えたことが感動で。

かこさんももう少しですね。リラックスして臨んでください。
応援してます♪

2010.11.30 13:29 73

てんこ(35歳)

お返事ありがとうございます!!
うちの病院は前日に子宮口にラミナリアをいれるそうですが、テスト麻酔が効いてる間にいれるらしいんです。

子宮口4センチから麻酔はうらやましいです。
5センチまでは耐えてくださいって言うんですよ!
どうしよう〜!!

2010.11.30 17:04 50

かこ(38歳)

もうすぐ 出産ですね。がんばってください!!

私は 今 3人目を妊娠中、4歳と2歳の子どもがいますが
2度の出産とも 麻酔をしました。

一人目のときは 出産の1週間くらい前に一度1泊で入院して
ラミナリアで子宮口を開け、(でもなかなか赤ちゃんが降りてこなくて)
今度は バルーンでさらに子宮口を開けて
その翌日 羊膜を先生が切って破水させ
陣痛を起こし 出産が始まりました。

麻酔はいつから始めても良いということで
かなり陣痛を味わってから 背中にチューブを
さして 麻酔を始めました。
麻酔は1時間ごとくらいに 切れる量を
チューブから入れるので 痛みが強くなってきたら
そのつど 足してもらう感じでした。

一人目の出産のときは
あまり麻酔が効かなかったのかなあ・・・・
痛かった、しっかり痛みを味わいました。

二人目のときは ラミナリアなしで 事前にバルーン、
やはり一人目と同様に 先生が破水させて
お産が始まりました。

このときは 早めに麻酔を頼もうと決めていたので
陣痛が始まって わりとすぐから 麻酔を始めました。
効き具合が ちょうど良い感じで
このくらいの痛みなら まだまだ行けるぞと
思っているうちに 産まれました。

2回とも 8時間くらいの分娩で同じくらいの長さでしたが。

次の出産も 麻酔をお願いするつもりです。

参考になったかわかりませんが、
効き方は人それぞれ、また同じ人間でもそのときによって 効き具合が違うようで
やってみなければわからないという気がします。

もうここまできたら がんばるのみです。
安産をお祈りしています。

2010.11.30 23:31 34

メリ(35歳)

お返事ありがとうございます!
一人目のご出産は痛みがあったんですね。
うわーどうしよう!
この歳をしてなんですが、かなりビビリなもので……。
痛みがでたら麻酔してくれる病院いいなあ。お二方ともうらやましいです。

痛くても赤ちゃんのためにがんばらないと!ですね。

2010.12.1 11:14 39

かこ(38歳)

海外ですが、無痛分娩だったのでスレします。

陣痛が前日の夜に始まり、次の日の昼前5分間隔になり入院。子宮口4〜5センチでした。
それから数時間たっても1センチくらいしか進まず、促進剤を使うことに。
普通分娩希望でしたが産科医の「促進剤使うと痛みは増すよ」の言葉で麻酔をおねがいしました。

体を横向きにして背中を丸め、腰の上あたりに入れられました。
ちくっとし、ちょっと押されるようなかんじ。(注射っぽいような?)
この痛みは陣痛よりもマシだったので私には耐えられる程度でした。
麻酔が効きだしてからは前日寝てなかったのもあり他の方もおっしゃってるように寝れるくらいでしたよ。
陣痛の波はなんとなく感じられますが(私の場合は)痛みはほとんどなくなりました。

私は次ができたらまた無痛分娩でいこうと思ってます!(こちらでは7〜8割が無痛分娩らしいです)
ちなみに私もかな〜りのビビリで、出産が怖くてたまりませんでしたよ〜。
今私の赤ちゃんは1ヶ月半です♪
かこさんも出産がんばってくださいね!

2010.12.1 16:16 51

ゆう(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top