HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然分娩と無痛分娩を経験...

自然分娩と無痛分娩を経験された方

2012.4.20 18:58    0 10

質問者: まりすけさん(35歳)

自然分娩と無痛分娩を経験された方教えてください。

初マタで、もうすぐ9ヶ月に入ります。

自営業をしており、出産後は1ヶ月ほどお休みを頂いて2ヶ月目から週に2~3日程度仕事に出ることになっています。

そこで、分娩方法を自然分娩と無痛分娩で迷っています。無痛分娩について調べると「産後の体力の戻りが早くて身体が楽だった」という意見もあり、自然分娩より体力回復が早いのであれば無痛分娩も選択肢に入れて考えてみようかと思いました。

自然分娩、無痛分娩の両方を経験された方、実際はどんな違いがありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実体験でなくてごめんなさい。

私の姉がですが、第一子は自然、第二子は無痛で出産しました。

第一子が難産でかなり痛くて辛かったようで、第二子は無痛を選択しました。

姉の感想では無痛も陣痛がきてから麻酔をしたので、陣痛がないわけではなく、麻酔の注射もかなり痛かったと言っていました。

医者に「いきんで!!」と言われて、感覚のないままいきむので、1度普通に産んでいなかったらいきみ方がわからないかもと言っていました。

私はまだ結婚していませんが、姉は1度目は自然の方がイイとすすめられました。

2012.4.20 21:04 21

りさ(25歳)

一度の出産で、無痛と和痛を体験しました。
当初は無痛の予定でしたが微弱陣痛だったため、途中から促進剤と無痛の麻酔は切り、和痛の分娩でした(初産)

和痛は筋肉注射の麻酔ですが、それだけでも痛みはかなり緩和されていたと思います。陣痛の波がきたときは全身で踏ん張っていれば耐えられる程度で、痛い~というよりは、骨盤が開く~!!という感じでした。
また、促進剤を切った後、自然の陣痛が始まってから出産まで6時間の安産で、出産後も体力の消耗は全く感じませんでした。

ただし和痛注射の場合は、痛みの緩和具合は人それぞれのようで、気休め程度にしかならない場合もあるようです。

2012.4.20 22:44 14

とことこ(36歳)

無痛分娩の時(1人目)は上の方もおっしゃっているように腰から下の感覚がなくなるので、力めませんでした。
結局吸引で出産。

体力の回復は同じくらいだったような気がします。

2012.4.20 23:02 16

とくめい(31歳)

自然分娩と無痛分娩、両方経験があります。

1人目は無痛でしたが、当然なのですが、手術の時みたいな無麻酔とは全く別物で、陣痛ギリギリまで痛みはあるんですよね。手術の時みたいな痛みは感じないと安易に考えていた私なので、衝撃でした。

病院によっても違いはあるのかな?
私の病院では、子宮が開かなくて、急遽ラミナリアを入れられてしまいました。
これが一番痛かったかも。

二人目の時は、自然で。
正直、無痛も自然も、産道を通る時の多少の軽減が有るか・無いかの違いに私は感じました。
ラミナリア入れる事になったから、大変だった記憶がッ強いのかもしれないです。
ただ、吸引はしないで済みました。

体の回復はどちらも同じような感じで、私は案外早い方だと思いました。

どちらも、一丁一端。

いざとなれば母は強し!だと思います。

頑張って下さいね!!

2012.4.21 00:45 13

のりまき(37歳)

はじめまして。
一人目を日本で自然分娩、二人目を海外で無痛分娩で出産しました。
産後の違いですが明らかに無痛の方が楽でした。
入院も一日なので出産二日目には自宅で普通に生活出来ました。
(が、実家の母が来てくれたので家事は一切しませんでしたが)

私は海外だったこともあり無痛か帝王切開が主流の国なので
無痛の麻酔科医も慣れていて麻酔自体全く痛みがなかったです。
陣痛も病院に着くまではありましたが、着いた時点で
子宮口が10cm開いていたのもありすぐに麻酔が入り
直後から痛みが全くなくなりました。

三人目は考えていませんが、もしまた出産するなら無痛を
選択します。が、他の方も仰っていますが、始めてのお産で
無痛分娩はイキミが難しいかもしれません。

2012.4.21 00:50 19

めいこ(35歳)

一人目、二人目を無痛で、三人目を自然で生みました。無痛分娩があまりにも楽だったので三人目も希望しましたが、あまりにお産が早く進んで麻酔が間に合いませんでした…(^^;;
なぜ迷っておられるか分かりませんが、無痛分娩は私にとっていいことずくめでした。何と言ってもお産による疲労が少ないので、産後でも赤ちゃんのお世話をする体力が温存されてます。初めてのお産でもいきめますよ。痛みがないので赤ちゃんとの対面の楽しみに集中できます。
日本ではまだ、お産の痛みを薬で避けるなんて…という後ろめたさがあるのかな?私は海外で出産したのですが、麻酔を使わない出産はありえないぐらい普通のことです。日本はかなり考え方が古風ですよね。
ちなみに三人目で初めての生の?痛みを味わえたことは私にとっては良い経験にはなりました。安産で産後も同じように楽でした。

2012.4.21 00:53 12

パピー(39歳)

私は無痛分娩希望で無痛にしましたが、背中に針を刺すときは結構痛かったです(^_^;)

しかし最初は麻酔が効いていたものの、だんだん体半分効いていない状態になり、最終的に全く効かなくなって結局自然分娩と同じでした(^_^;)

無痛で麻酔が効かなくなるなん思いもよらず、安心しきっていたのでちょっとびっくりでしたが正直な感想は何とか耐えられる痛みだったということと会陰切開せずに最低限自然に裂けただけで子宮の回復もよく、産後一ヶ月もすれば普通に家事してましたので自然分娩でも大丈夫だと思います。無痛分娩できていればもっと回復は早かったかなとは思いますが麻酔が切れれば同じですもんね。
産む痛みはないでしょうけど自然分娩でも産んだ直後は全く痛みはなく、二時間休憩の間爆睡してしまいました(笑)

出産間近になって浮腫がひどくなったのでそれで効かなくなったのかわかりませんが、無痛希望しても私のような場合もあります。

2012.4.21 06:48 15

カナ(36歳)

一人目自然分娩、二人目無痛分娩しました

まりすけさんの赤ちゃんの大きさは大きめですか?
私は一人目3690グラム、2人目3584グラムで大きかったのですが、一人目の時それはそれは辛い出産で、なかなか出てこないのでお腹の上に助産師さんが馬乗りになってお腹を押されたほどでした。
産後も本当に辛く、赤ちゃんのお世話をする体力も残っていませんでした。

そんなわけで、2人目は絶対無痛分娩と決めていました。
私が行ってた病院は日にちを決めて促進剤を点滴して、陣痛が起こってきたら麻酔をいれるものでした。

骨髄麻酔の注射もほとんど痛くなく(手にする促進剤の点滴の針を入れるほうが痛かったです)、陣痛が強くなってきたら医師に麻酔を徐々に追加してもらって、痛みは生理痛位の痛さだったのでいきむタイミングもわかったし、いきむのもできました。

産後は少し貧血があったのでフラフラはしましたがすぐにトイレにも自力で行けたし、ごはんもおいしく食べれたし、体が本当に楽でした。ほかの方は歩くのもやっとって感じでした。

本当に無痛分娩にして良かったと思っています。

2012.4.21 16:50 11

もでらーと(37歳)

1人目は自然分娩で男の子3300グラムで頭が大きく
微弱陣痛で1週間苦しみ入院して40時間もかかり
うまれました。

はじめてのお産ということもありましたし あまりに
壮絶すぎて(想像以上の大変さ)出産の喜びや感動なんて
全く感じませんでした。3日近くご飯がたべれず
水も飲めず干からび状態でした。

第二子を妊娠したときは絶対無痛でと思いました。
私の経験では初産よりかなりラクでした。
しかし結果的には最後は一緒でした。

時間は12時間かかりました。
最初陣痛がきたらすぐ背中からチューブみたいなのをいれられ
でもそれは痛くなく(陣痛にくらべればそこまでいたくなく) そこから陣痛がきたら麻酔をつど入れます。
その間はテレビを見たりお菓子を食べてました。
痛みはありません、
ただおなかの張りとかで陣痛がおきてるのはわかります。

何時間だったか何分だったかしたら麻酔が切れてまた痛みが
しだしたら看護婦さんを呼んで麻酔の追加。

そして無痛分娩は麻酔の影響で子宮口が全開になるのが早いので
陣痛からすぐ全開になっていましたが結局頭がさがってこないので頭おちまち状態でした。

そして最後頭が下がってきたら分娩台に移動だったんですが
下半身が麻酔されていますので自力で歩けません
みんなで私の巨体を運んでもらって分娩台に移動。
おトイレも同じように運んでもらってしてました。

そして頭がさがってきたら徐々に麻酔を減らされました。
理由は感覚がわからないのでいきみがわからないとか
そういうこともあってです、

ですので最後の1時間半くらいはあの壮絶な痛みより少し
だけマシみたいなのがきました。

でも麻酔は完全に抜けてないのでいきみがわからず
よくわからないけどそのスポットに力を入れなんとか
産みましたが 想像以上にいきみすぎてたようで
ひどい痔になったという結果でした。

しかし1人目のお産よりはラクだったけど最後の出てくるときくらいからは正直あんまりかわらなかったかもです、
吸引とか完全麻酔なら別でしょうけど・・・

いきなりすごい痛みがきて短くて終わったと言う感じです

ただし私は難産系なので2時間以内しか痛みがなかっただけで
ありがたかったです。40時間死にかかって産むよりは、

自然分娩にしてたら40時間もかかってなかったかもしれないけどやっぱり産道ができてるとしても20時間以上はかかってた
かもしれないのでやってよかったっておもっています。

二人目は人にもよると思うのですが進行が早い人もいるし
私みたいにあんまりかわらないひともいるので
しんどかったなら無痛おすすめします。

ただ一点、無痛はかならず麻酔医が常駐しているところ
じゃないと出来ない場合があったりします。
どうしても何かトラブルがあったらできないけど了承してくださいとサインされました。

それとお酒が好きな人は麻酔がきかないとかもあるらしいです。
ききにくい体質の方とかも。

あなたがどちらを選ぶかは体質やその人によっても
異なるのでよく自分で考えられてきめてください。

無痛だから全然痛くないとか体力的に回復がいいとは個人差があって一般的な意見で全員ではないと思いますので。

私は両方経験しましたがきっとはじめてのお産はだれでも
疲れると思います。

私は30歳と34歳で生みましたが34歳の無痛は痛くはなかったけど産後あたまがいたくなったりしまして疲れました。

年齢も関係したりするかもとは思いました。

2012.4.21 21:16 11

無痛経験者(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

無痛分娩で調べていると、1人目で無痛にするといきみ方がわからず、結局自然分娩の方が楽だったというケースもありどちらがいいか迷っていました。

私の病院は無痛分娩OKの所ですが、無痛というよりもどちらかというと「和痛」のようで、痛みは完全にはなくならないようですので陣痛の波がきたのはわかると教えていただきました。

現在推定体重が3400gですのでかなり大きな赤ちゃんになりそうです。頭も大きいらしく、分娩は大変になるかもと先生から言われました。

みなさんのご意見を参考に無痛分娩で産ませていただけるように希望を出そうと思います。
ありがとうございました。

2012.4.21 21:41 12

まりすけ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page