HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 無痛分娩を経験された方へ

無痛分娩を経験された方へ

2007.10.26 19:15    0 3

質問者: 結婚4年目さん(32歳)

はじめまして、こんばんは。
結婚4年目にしてあかちゃんを授かりました。
子供が欲しいと思い続けていましたが、
痛みに対する恐怖が強く、子作りを躊躇っていたのですが、
無痛分娩で出産をした友人の話しを聞き、
私でもあかちゃんが産めるかな?と心を強く持っている所です。
現在8週5日で、来週9週目になったら2度目の検診を受けます。
何もかもが初めてで、戸惑う事も多く、
つわりの激しさに毎朝、ムチを打って仕事に出掛けています…。
里帰りする予定がない(実家が遠方で、職場復帰も早い予定の為)ので、
産後の体力を考えて、無痛分娩を希望しています。
(痛みに対する恐怖もあります)
通っている産婦人科は、夜間診療も可で、
無痛分娩にも対応しているため、個人医院ではありますが、
こちらでの出産をしようと思っています。

まだ3ヶ月に入ったばかりで、何となくの出産イメージしかありませんが、
無痛分娩された方々に、経験談をお聞かせ願えないかと、
トピックスを立てました。
どうぞ、お話しをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての子供の時に無痛を試してみました。
試したくて、試したというよりも三日三晩微弱陣痛に悩まされて体力を消耗していたので最終的にお医者様の勧めで無痛にした、と言う感じです。
結果的に凄く良かったです。
自分にも少し余裕があったので出産の時の事をしっかり覚えていますし、陣痛と陣痛の間にお昼寝まで出来ました。

二人目は無痛なしでした。
ただ、陣痛が始ってから出産まで7時間という短さだったからあの痛みに耐えられたのかもしれません。産後は。。。クタクタで喜びよりも「やっと出て来た」と言う思いのほうが強かったです。

三人目も無痛。こちらは看護婦さんに進められて私も「そうよね〜、いたいより良いよね〜」と言う感じで使用しました。
やはり痛みは無かったので産後の体が楽だったと思います。 

私は少し副作用で身体中の振るえが止まりませんでした。ただこれは皆さんに出る症状ではないらしいです。

現在4人目を妊娠中。
本来なら間違いなく無痛にするのですが、今回は小さな個人経営の産婦人科での出産なので残念ながら無痛は無理です…

少しですがお役に立てたら幸いです。

2007.10.27 14:16 12

金魚(29歳)

東京港区の慈恵医大で無痛分娩をしました。これの追加費用は10万円。無痛と言っても骨盤内に麻酔が及ぶと陣痛が引くので分娩室に入る直前には麻酔を追加できず、陣痛に耐える長い時間を楽に乗り切るための和痛分娩なんだと説明を受けました。実際その通りで、分娩台の上で産道の痛みはそのままでしたから痛い事に変わりはありませんでした。しかしそれまでの陣痛の数時間は楽々だったので体力を温存できてよかったです。

2007.10.28 13:23 19

まんまちゃん(40歳)

こんにちは。1歳の息子を持つマチコと言います。

妊娠4ヶ月とのこと、おめでとうございます☆
そしてそして、出産への恐怖・・・すごい分ります!!
私も痛みへの恐怖のあまり産むのがイヤでイヤで養子でイイかも・・・なんて考えてた時がありました(>_<)
無痛分娩すごいおススメですよ!

私は、1年前にシンガポールで出産し、その際無痛分娩にしました。
シンガポールでは無痛分娩が一般的だったのですが、私はとにかく注射が嫌いで嫌いで、笑気ガスで乗り切る予定でした。
・・・が、緊張の為か痛みに耐えて力が入るからか子宮口か一向に開かないまま9時間・・・。
先生に勧められて無痛分娩に切り替え、脊髄から注射をしました。
注射をする時は脊髄の間をできるだけ広げるように身体を海老のように丸めるんですが、ヒザが大きいお腹につかえてしまうのでなかなか大変でした。
痛みは思っていた程ではなくなんとか耐えられました。
麻酔が効き始めてからは、下半身の感覚が全くなくなります。陣痛で子宮が伸縮する様子は感じる事ができるですが、痛くないので疲れの為ウトウトと寝てしまい、起こされたら『全開大です。産まれますよ』とのことでした。
この時、麻酔を打ってから2時間ほど。(寝られるくらい力が抜けている方が子宮口が開きやすいらしい)
産む時は、『いきんで!』の声に合わせて力を入れて・・・と普通通り。ただ、圧迫感はあるものの痛みはなく会陰切開も痛くなく、出産直後も元気でした。
確かに痛みって体力の消耗が激しいので、産後の回復は全然違うらしいですよ☆

もう一人欲しいなぁと思っていますが、もう無痛分娩以外考えられないです(*^。^*)
母の世代は『痛みに耐えたからこその可愛さ』なんて言いますが、痛くなくてもすごい可愛いですもん♪

出産への恐怖感を捨てて、可愛い赤ちゃんを楽しみに楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね☆
うちの子はもう1歳ですが、ホント子育てって楽しいですから♪

2007.10.28 23:15 12

マチコ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page