HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 無痛分娩、普通分娩どちら...

無痛分娩、普通分娩どちらも経験された方

2008.3.10 23:28    0 5

質問者: あとらさん(34歳)

こんにちは、いつもジネコで勉強しています。

今、2人目を妊娠中です。1人目の時は海外在住でしたので主流だった無痛分娩で産みました。

今回は里帰り出産になり(多分)、入院予定の病院では無痛はできません。

やっぱり、ちょっと普通分娩が怖いという気持ちがあります。それでやるしか無いので仕方ないと思ってますが・・・

無痛、次に普通で出産された経験のある方、その経験談を聞かせて下さい! 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あとらさん

アミです。私は一人目日本、2、3人目香港、4人目の8ヶ月の時に帰任が決まり、臨月近くに帰国し2週間後に日本で出産しました。

普通分娩の痛みが来たとき、ああああぁそういえばこんな痛みだった・・・と一人目の時を思い出して。。。。
私の場合、とても陣痛が痛いタイプで最後の方は陣痛が来る度に戻してしまいました。
それに自然に来る痛みにビックリして
思わず、出産の瞬間は叫んでしまいました。
先生や、助産婦さんからは4人も産んでるのに何言ってるの・・・て爆笑されましたけど
 後は、無痛分娩って体力を使わないせいか、
海外は2泊か3泊かで退院かと思いますが、そういうのも理由かなって思います。
日本は5日ぐらい入院してゆっくり休めますので。。。とはいえ、無痛分娩の方が私は良かったです。
あとらさん、2人目は1人目よりは楽ですので
頑張ってください。(励ましになっていない)
これから、帰国ですよね。
お大事に、お気を付けて

アミ

2008.3.11 08:30 14

アミ(34歳)

一人目(無痛)は落ち着いてできましたが、二人目(自然)は痛みで何だかやる気がなくなるというか、気分がへこむというか、そんな感じでした。
後処置も痛いし・・・
産後は全身ものすごい筋肉痛で2日ほど動けませんでした。
無痛の時は産後からケロっとしてましたけどね・・・

2008.3.11 15:54 15

はらげ(30歳)

スレ主のあとらです。

アミさん、はらげさん、お返事ありがとうございました! 

う〜ん、予想していた通りのお返事というか・・・ 特に、はらげさんの普通分娩の状況、すっごくよく理解できます。

私もアメリカで無痛ですんなりと終わり、産後もとても楽で元気だったので次も無痛でと、思っていました。あ、そうです、アミさん、私、もう日本に帰国して2年経ってます。

皆が乗り越えてきてるのだから自分もやるしかない!

頑張りたいと思います。
お返事ありがとうございました!! 

2008.3.12 22:32 12

あとら(34歳)

〆後にすみません。
一人目は無痛分娩、二人目は一人目を産んだ産院が廃院したため普通分娩で産みました。無痛分娩がよかったので二人目も無痛分娩で産みたかったのですが、近所に無痛分娩で産めるところが無いため不安を抱えつつ普通分娩で産む覚悟をしました。一人目のときはしなかったお産の進み方の勉強をし、マタニティビクスやマタニティヨガをしつつ出産の日を迎えましたが、ラクに産めました。一人目を産むと産道が通っているため、二人目はすごくラクでしたよ!みんながみんなでないとは思いますが。でも!一人目を産んでいるのなら産道が通っていますよ!そして一人目のときは、よくわからなかった赤ちゃんが出てくる瞬間がよくわかりました。一人目の産道が通っていないときは無痛分娩、産道が通った後の二人目は普通分娩はおすすめです!前回とはまたちがったお産ができると思うので、どうか楽しんでみてください!お体に気をつけて、良い出産になりますように!

2008.3.13 10:13 14

〆後に失礼(33歳)

スレ主のあとらです。

〆後に失礼さん、お返事ありがとうございます!

出産をしているため、産道が通っているんですね。なんだか、ちょっと勇気が出てきました。

私より、早く帰国したお友達が、アメリカで1人目を産み、2人目は日本で普通で産むんだ!とその痛みを早く経験してみたい、と言っていた方がいました。

確かにまた違った経験ができるわけですよね〜。

まずは、無事に妊娠期間を終えるように毎日過ごしていきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2008.3.17 15:28 19

あとら(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page