HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の結婚式では私の両親...

義弟の結婚式では私の両親は参加?

2008.11.10 10:07    0 9

質問者: ドリコさん(30歳)

こんにちは。 この度、旦那の弟が結婚する事になりました。 それが分かったのは先週の金曜日。 義母から日中、仕事中の旦那の携帯に電話がかかってきたみたいです。 内容は・・・ 昨日家の方に電話したんだけど留守だった。 弟が結婚する事になったけど あんたは長男だけど実家に帰る気ないよね? 弟に家の敷地内に家を建てて、二世帯にして家を継いでもらおうと思ってる。 旦那は東京で仕事してますし、家も買いました。 だから田舎に帰る気はないと言ったそうです。 まぁ、私も帰るつもりはサラサラありませんでした。 だから今回ハッキリできて良かったなと思います。 欲を言えば、「一応、ドリコにも相談してみて」くらいの言葉は欲しかったですが。 で、義弟の結婚式をやるのですが、ウチの両親はやはり出席が普通ですか? お金だけと言う場合だとどれくらい包むのが常識ですか? 何かお祝いの品をあげなくてはならないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本題は最後の3行ですね。。それとも家を継ぐ人のお祝いは盛大にやるというような風習があるのでしょうか? スレ主さんのご両親が義弟さんの結婚式に参加するかどうかはその家によりけりなので、義両親さんに確認してみたらよいと思います。ちなみに私の旦那の弟の結婚式に私の両親は招待されたので出席しました。私は「何故うちの両親まで招待!?」と思いましたけど。 結婚式に参加しない場合、お金のみでお祝いするのでよいと思います。金額は3万円が妥当かなと思いますが、これが常識かどうかははっきりいって分かりません。もしこれまでに、スレ主さんのご兄弟が結婚したことがあるなら、その時に義両親たちからどういうお祝いを受けたかというのも関係してくると思います。

2008.11.10 17:49 33

えもりん(35歳)

>「一応、ドリコにも相談してみて」くらいの言葉は欲しかったですが もうすでに家も買ってしまっているのだから相談も何も無いのでは? スレ主さん夫婦が家を買うかどうかの時点でご両親に相談するのが普通だったと思いますが??? 義弟の結婚式にご両親は招待を受けているのですか? 受けているのなら出席されるのが良いですが、招待されていないのならご祝儀を渡されると良いと思います。 なぜ、全く違う内容の文章をくっつけたのかしら???ちょっと疑問です。

2008.11.10 20:38 18

黄金虫(秘密)

スレ主です。 本題からズレていることまで書いてすみません。 なんか自分自身、ふに落ちないなぁと思ってモヤモヤしていて、読み返さずに投稿してしまいました。 実は、初めて義両親にご挨拶に言った時 「ウチは本家だから長男(ウチの旦那)が後を継いでもらわないと困るから。」とすごいキツイ言い方をされて泣いて帰ってきたのです。 なので、そこまで言われたのにコレかい?みたいな・・・。 私達が今の家を買うことにしたのは家賃を払う事がもったいないだけの事で、売る事も考えての事です。 まぁ傲慢で強欲と言われても仕方ないですね。 私自身もそう思います。 お礼が遅くなりましたが、本題の件のコメントありがたく参考にさせていただきます。

2008.11.10 22:35 30

ドリコ(30歳)

欲を言えば・・・強欲というもんです(苦笑) 随分と図々しいのですね。式についてですが、招待されれば普通は出席するものでしょうね。地域性もあるかと思いますが欠席や祝儀をケチると嫁の立場がないでしょうし、後々、あなたとご両親共に義実家とのお付き合いも影響すると思いますよ。招待されてなくともお付き合いでお祝いはしたほうが、当然、喜ばれると思いますし、円滑なお付き合いってそんなもので変わるもんですよ。

2008.11.10 18:36 18

まいまい(35歳)

まあ、良かったですね。 そういうメデタイ事柄は別に相談なしで決まってもいいんじゃないですか。 さて、本題の親御さんの式の出席についてですが、 スレ主さんの実家に招待状が届くか届かないかじゃないですか? 式に出席する場合は5万くらいかな。 出席しなければ、3万くらい。 品物は必要ありません。現金が一番です。

2008.11.10 17:23 17

どどーる(秘密)

帰る気もサラサラないのに、 <欲を言えば、「一応、ドリコにも相談してみて」くらいの言葉は欲しかったですが。>とは、 本当に、傲慢で強欲な方なんですね。 その気持ち、義両親さんに伝わってないとでも思ってます? うちの息子がいずれお嫁さんを迎えるとき、 このような方に巡り会わないことを、 思わず願ってしまいました。 ご質問のお答えですが、私たち夫婦の 挙式・披露宴には、義妹・義弟どちらのご両親も 出席してくださいました。が、普段のお付き合いの 仕方にもよると思いますので、 義両親さんや義弟さんが「是非出席して欲しい」 と仰るなら、出席された方が良いと思います。

2008.11.10 12:16 11

甘党(34歳)

経験談ですが、私の結婚式の時、兄嫁の父親に出席して頂きました(招待状は兄嫁の両親宛てで母親が欠席)。ご祝儀は5万頂きました。 そして、主人の弟の結婚式の時、私の両親への招待状はありませんでしたので、出席はしていませんが、お喜びとして3万預かり、義実家へお渡ししています。 義実家のご両親は、とても感謝してくれましたね。 地域やそれぞれのご家庭の慣習によると思いますが、うちの場合はこんな感じでした。

2008.11.10 12:22 10

めりー(33歳)

地域性も関連する事ですので、義父義母と相談した方がよろしいかと。 それにしても、「義弟の結婚式に私の親も参加するのですか」と言う質問に、義母から旦那さんへの電話の内容を公表する必要は有ったのでしょうか。それのあるなしが直接今回の内容に関わってくるとは思えませんが。

2008.11.10 11:50 10

よめ(35歳)

いやー、そういう関係では出席しないですね・・・ 招待もされないと思います。 周りでも聞かないし、見たこともないです。 地域性もあるのかもしれません。 招待されたとしたら行くのでしょうけど。 うちの親は、旦那の妹が結婚・出産したときにお祝いの品を贈っていました。 まぁそういうのは気持ですから・・・ あげなくてはならない、とかではないと思いますよ。

2008.11.10 17:29 9

くさっぷ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page