HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の結婚式が憂鬱

義弟の結婚式が憂鬱

2011.8.30 10:49    0 7

質問者: りんさん(28歳)

来年ですが、義弟が結婚する予定です。


式に呼ばれるだろうし、お祝いしたい気持ちあるのですが・・・式に行くのが憂鬱です。


理由は、義両親の身勝手に私たち夫婦がついて行けず疎遠になっているから、もし会うとなると気まずいです。
どんな顔をして会えばいいのやら。

私としては、行かなくていいなら行きたくないのですが(>_<)・・・冷たいですが(^_^;)



義両親に疎遠を宣言した夫ですが(お盆も正月も、もしかしたら二度と会わないって行っていた・・・)、今回は実の弟のためにももちろん、家族(夫、私、子供2人)で行くつもりです。

今回の式、行くので当然でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて悲しくなりました。 こんな事を質問して恥ずかしくないですか?


旦那さんの実家族ですよね。 主さんが義両親が苦手だとか嫌いなら解りますが、実の両親と上手く付き合えず、コントロールも出来ない旦那さんは、単純に駄目だと思いますよ。

結婚式も行かなくて良いいと思うし、さっさと絶縁でもすれば良いと思いました。


2011.8.30 11:36 86

みかん(38歳)

当然出席すべきだと思います。
義理親とは、会いたくないのは、わかりますが、それで式を欠席するのは、非常識なのでは。数時間の結婚式です…大人として、我慢できませんか。

2011.8.30 12:19 22

匿名(34歳)

義弟が出席して欲しいと言ってきてるのなら、出席してあげたいですね。

りんさんの気持ち解かりますよ、私も義親とは疎遠にしていますから。

2011.8.30 12:45 19

舞妓(37歳)

私は主さんのご主人のお気持ちわかりますよ。

私自身家庭環境が悪く、疎遠になっています。
待望の第1子を来月出産予定ですが
いろいろありすぎて実家族には子供の顔を見せたくありません。
これからも見せないつもりです。
見せたくない理由を両親には、はっきり言っています。
私は妹の結婚式にも出ませんでした。

家庭環境が良い方々は「実の家族なのにひどい」と
思われるかもしれませんが
いくら血が繋がった家族だからといっても
ひどいことをされたら疎遠にもなります。

私の場合は実家族全員と仲が悪いのですが
主さん夫婦が弟さんと仲が良く
ご主人が「行きたい」という気持ちがあるのでしたら
今回の結婚式は我慢して出席してもいいかと思います。

2011.8.30 14:12 29

tomeko(36歳)

旦那様ぐるみで義実家と疎遠なんて悲しいですね。

まあ事情は色々あるのでしょうし、それについては仕方ないとして、
肝心な弟さんとの関係はどうなのでしょう?

弟さんとの関係が悪くないなら、弟さんの顔を立てて出席するべきでは?

弟さんだって、お嫁さんの親戚の手前、実の兄が結婚式に来ないってのは避けたいんじゃ無いでしょうか…。

せめて、主さん親子は子供の体調等何らかの理由をつけて欠席も考えられるかもしれませんが、旦那様は出席するべきだと思います。

大人なんだし、たった数時間くらい弟の手前、両親と同席するくらいの技量が欲しいです。
せめてお嫁さんの親戚にはわからない程度には…。

もし、私が弟さんのお嫁さんの立場なら、そんなこじれた親子関係の家に嫁ぐのは不安だなぁ。

2011.8.30 21:17 42

ピイコ(39歳)

横ですが、みかんさん。実の親と疎遠になるという事はよっぽどの事情があっての事です。よく知りもしないのに、「こんな質問して恥ずかしくないの?」とか「親をコントロールできない駄目な夫」と決めつけは読んでて不愉快です。
さて、本題ですがやはり結婚式には出るべきだと思います。だってお祝いしたい気持ちがあるんですよね?式なんてたった数時間です。会話する必要もなし。親族控室には入らずにロビーで待機し、終わったらさっさと帰る。できれば弟さんに頼んで別テーブルにしてもらえたらいいですけどね。これでいいんじゃないですか?

2011.8.30 23:04 15

じゃらん(30歳)

たくさんのご意見、ありがとうございました☆

どれも参考になりました。

結論からいうと、式は行くつもりです。
ただ、もやもやした気持ちがあって聞いてもらいたくて・・・


義両親は自己中で人の意見をまったく聞かず、色んな人に迷惑をかけていて・・・私も嫁としていじめられていました。
悩んだ結果、主人は義両親が心を改めるまで距離を置きたいとの事でした。

義弟はその両親に縛られ続けて昔うつ病になっているくらいです。

最初に言えば良かった話でしたね、すいませんでした。

2011.8.31 09:13 11

りん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top