HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に行くのがわけもな...

義実家に行くのがわけもなく憂鬱‥

2007.4.27 19:05    0 3

質問者: せつこさん(31歳)

こんにちは。不妊治療3年目の主婦です。治療のことは義実家にはうちあけていません。最近になって孫孫コールが始まり義実家に行ったり電話をすることをこころなしかさけるようになってしまいました。題名からするとわけもなく‥というより原因はまさにそこにあるわけなのですが。もともと夫の両親とは仲が良い方で特にいやな思いをしたことはありません。娘のようにかわいがってくれるし帰省した際もあたたかく迎えてくれます。それなのに
妙にもやもやしてしまうのです。行けばそれなりに楽しい時間を過ごせるのですがどうしても足が遠のいてしまう‥頭でわかっていても拒否してしまうのです。不妊治療をされている方、こんな風に感じたことありますか?何だか夫や義両親に申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せつこさん私も全く同じですよ!!
私は結婚して3年目、タイミングで妊娠待ち1年半です。
義両親は車で1時間のところに住んでます。私の実家にはしょっちゅうですが、主人の実家には月1回の食事とたまにふらっとよるだけです。
私も病院に通ってますが、義両親には一切話してません。
向こうも特になんにも言わないし、いつも温かく迎え入れてくれますが、なぜか(自分でもわからないけど)好きになれません。とくに義父です。
とにかく昔気質でそのくせ社交辞令1つ言えないしゃべり下手です。
でも、主人にはいまだに「世の中とはこういうもんだ」と独演会です。
聞いててむかついてきます。
私には優しいけれどやはり苦手です。
月1回でも、せつこさんと同じなぜか憂鬱になります。
不妊に関しては後ろめたい気持ちはありません。逆に子供が産まれたら以前以上に私たちと接触したがるんではないかなと不安です。
せつこさんの義両親は「孫、孫コール」を言ってくるだけ正直?ですね。
うちの義両親は本当は聞きたいくせに
一切なにも聞いてこないのでそっちのほうが怖いです(笑)
私みたいに嫌々行ってる人もいるので
あんまり気にせずいきましょ。
ちなみに将来同居するつもりも近くに
家を建てる気もありません。

2007.4.27 20:59 9

はなこ(32歳)

お気持ちわかりますよ。
私は義両親には全て打ち明けているので、苦になったことはありませんが、打ち明けていない人と会わなければ行けない場面は憂鬱でできる事なら避けて通ります。
よく、義両親に打ち明けるかどうか〜の論議がありますが、その人によりますよね。
うちは元々子供は?って言われなかったので、打ち明けても何ら変わりなく、むしろ労わってくれるので感謝しています。
深い話をする必要はないので、ひとこと
「頑張っているので見守っていてほしい」
と伝えたら、もう少し気が楽にならないでしょうか?

せつこさんは、義両親とは仲が良い方だと書いていらっしゃるので、きっとわかってくれますよ。
ちょっとの勇気、頑張ってみてください&お互い治療がんばりましょうね〜

2007.4.27 20:01 10

フガフガ(秘密)

せつこさんのお気持ち分かります!私も結婚して2年半がたち、ただいまAIHで不妊治療中です。うちも結婚後1年たたないうちから、義父母による孫コールが始まり、話すたびに言われるのが嫌で、病院に通っている事だけを話しました。・・・が、今度は『上の息子夫婦が、まだ子供ができないのか?!』って聞いてきたなど、要らぬ報告をしてくる始末で・・察する能力ゼロです(苦笑)
それ以来、義母達と話すのが憂鬱で(帰省はもちろん、かかってくる電話も)、主人には『子供ができて自分の気持ちに余裕ができるまでは、言われて傷付くこともあるし、それまで帰省は遠慮させてもらいたい』と正直に話して、主人も理解してくれたようで、一切何も言いません。
旦那さんから義両親へ、子供の話題は一切しないように言ってもらってはいかがですが?言う側は注意されて初めて、こちらが嫌がっているのを知るようですし・・。それでも直らなかったら、少し距離を置かれてみては?
私も最初、(義父母は基本的に悪い人ではないので)申し訳ないと思いましたが、避ける状態を一生続けるわけではないし、例え身内であれ子供のことを言うのはやはりマナー違反だと考え、割り切っていますよ。
人間我慢することも必要ですが、言われる必要がない事にまで我慢しなくても良いかと・・私は、思います。
不妊治療にストレスは大敵です!お互い頑張りましょ〜♪

2007.4.28 12:06 9

みみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page