HOME > 質問広場 > くらし > 実家に行きたくても行けな...

実家に行きたくても行けない・・・(愚痴)

2012.9.12 17:46    0 6

質問者: ららさん(40歳)

こんにちは。

以前同じような相談をした事がありますが、前回よりモヤモヤしているので、またこちらに投稿させてください。愚痴ですみません。

私の実家には、父親と、独身の兄(44)、離婚した姉(42)その息子で長男(21)が住んでいます。近々次男(19)も実家に他から戻ってきます。

今年に入ってあまり実家に行けてなかったので、最近何回か顔を出しに行ったところ、朝、父と談笑していたら、その隙間を縫って「おはよーございます」と若い女の子が堂々と実家のお風呂に入っていきました。私は予期せぬ出来事で固まってしまいましたが、

甥っ子の彼女(同級生)去年くらいに時々【泊まる】と聞いてはいましたが・・・「また泊まってるのか・・・」と思っていたら、その後、他の誰もいないときに寄った時もまたその彼女が普通にラフな服装でトイレに入って行きました・・・私は唖然で、対処に戸惑い見なかったふり。

姉に「彼女は住んでるの?」と聞くと、「うんそうだね、良い子だよ!片親でかわいそうな子でねー」といいました。確かに明るい挨拶するところは好感持てますが、それとは別で呆れて何も言えませんでした。それまで父と兄の二人暮らしだった実家は、今では離婚して戻ってきた姉が主導権を握っているようです。姉は自分が離婚した事で息子に苦労させているという負い目からか、息子を甘やかしています。私からすれば(普通に考えても)しつけがなってない・だらしない・常識がないと思います。が、ちょっとその話題をすると顔を真っ赤にしてキレられます。・・・なので今は触れずにいます。

彼女は甥っ子の部屋で同居していても、掃除・洗濯・家事いっさいやりません、姉が洗濯をし、たたみ、姉や父が食事を作ったものを甥っ子が二人分部屋に運んで食べ、食べ終わると甥っ子がキッチンに戻し、父が皿洗いをしているみたいでした。部屋も食事も洗濯も無料・・お風呂に入ってお風呂洗うわけじゃなし・・・姉は自分の食べる分を減らしてまでも彼女優先にしています。なぜそこまで?娘ができたように思っているのでしょうか?私には考えられません。それに自分の実家なのに、今までのようには行けず躊躇します。

独身の兄や年頃の次男もいるのに、良いんでしょうか・・・。
ちなみに姉が怖くて、争い事が苦手な父も兄も何も言いません。これも大人としてどうかと思いますが・・・ここまで自由にしている状態で(多分一年くらいは続いてる感じです)いまさら私が口を出したら面倒なことになるので黙っています・・・みなさんどう思われますか?もう、この際その子を受け入れて仲良くしてみようか・・・とかも思ったりするのですが・・・もう分からなくなってきました。愚痴すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配だったりもやもやするお気持ちはわかりますが、実家は主さんの家ではないので、ご自身でわかっておられる通り、口出しするべきではないと思います。

実家に他人がいれば、帰りにくくなるのは普通のことです。
割り切れないなら、主さんが実家と距離を置くしかないと思います。

2012.9.12 20:05 17

関わらない(40歳)

たまに帰る人が口を出すのは余計なお世話ですよ。
特に、お姉さんが彼女を甘やかすのは、主さんには関係ないことです。

2012.9.12 20:51 15

匿名(秘密)

まさにバツ1子連れ出戻り女の最悪パターンですね。

ま、片親だと躾が出来ていい子供は多いです。ただ、それは親の責任です。甥御さんの彼女も片親だし仕方ないのかなと思います。

実家でも関わらずにいた方が無難です。実父さんが辛い思いしていたら別ですが…

出戻った以上親の介護はお願いしましょう。

2012.9.13 02:48 8

胡桃チャン(41歳)

家族の家だから、スレ主様は口を出せない・・
そりゃそうかもしれませんが、それでも心配だし、気になりますよね。なぜ自分の家なのに、帰れないのか!って普通は思うと思います。これからのことも心配ですし・・。

だいたい、他人が他人の家に居座る、なんて
ありえないことだと思います。

しかもその彼女は、未成年ですか?大丈夫なんでしょうか?!
警察や親に電話して連れていってほしいと
思ってしまいますが・・そう簡単にはいきませんよね。

問題は、誰も嫌がっていないことだと思います。
無理やり追い出すことは不可能ですし、
どうしようも出来ないのが現実かなと思いますよ。

ただ、はたから見ると、やはりちょっと・・
血のつながりもない、婚約者でもない、未成年の女性が
男性ばかりの家に同居してるのはおかしいので
私なら、打ちとけて仲良くするなんて無理そうです。
その女性も若いし、いつかは出ていくでしょうから
それまで
疎遠にするしかないのかなと思います。

2012.9.13 05:36 13

ごま(30歳)

モヤモヤする気持ちはわかりますが、この悩みもそう長くは続かないのでは?

甥っこさんも彼女さんもまだ21歳ですよね?
まだまだ本気の恋愛なんてしてない気がするし、他人の家に居候しといて家事も何もしない、ご飯も部屋で2人で食べて後片付けもしないなんて、こんな状態で若い男女がこの先何年も続くとは到底思えませんし。
きっとすぐに「別れた」とか言って問題解決しますよ。

トピ主さんは今だけでも実家から距離を置いてはいかがですかね?

お父様かお母様にでも「彼女が居なくなったら教えてね」とでも頼んでおくとか。

2012.9.13 09:09 8

かな(31歳)

お返事遅くなり大変失礼しました。
みなさんご意見ありがとうございました!

こちらに投稿したのは、愚痴寄りの感情が強く、呆れてしまって今後の対応に悩んでいる、といった感じで・・・。実家には行き難くなったことにモヤモヤしてしまいました。

やはり、みなさんのおっしゃるとおり、今まで通り部外者は口を出さず、それから見て見ぬふりをしていくしかないかな・・・といった結論になりました。こうなってしまった以上、私が入る問題ではないですね。一般の考え方と一致したことが分かりよかったです。

2012.9.16 14:40 4

らら(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page