HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家に帰るたびに涙が出て...

実家に帰るたびに涙が出てしまうんです

2002.4.6 23:51    0 5

質問者: なのはさん(秘密)

主人の転勤で生まれ育った東京を離れて暮らし1年が経ちます。
今年の8月に妊娠が発覚し
流産死産を乗り越え3年の不妊期間を経て
今出産予定日1ヶ月前です。

転勤後は主人もこちらに知り合いがいないからと
快く帰省させてくれて
3ヶ月に一度のペースで私の実家にひとりで帰省したり
妊娠中だったこともあり、実家の母がこちらにきてくれたりと
いう状態を過ごしてきました。

毎回毎回なのですが母と別れる時になると
母の前では心配かけてしまうので泣けないので
わかれたあと、号泣に近い勢いで泣いてしまいます、、、
これから母親になる自分が
こんなに泣いてばかり弱くていいんだろうかと
とても心配になります。。。。

今朝、遊びにきてくれた母が東京に帰ってしまったので
今日も1日グズグズメソメソしてしまいました、、、
どうにか克服できるようないい方法はないでしょうか。
もっと強くなりたい。。。。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは、初めまして。5月23日出産予定日のしげちよと申します。きっと、なのはさんのお子さんと同じ学年になりますね。そして、なのはさんのお気持ち手に取るようにわかるので、思わずお返事してしまいました。
 私は大阪生まれ大阪育ちです。今は結婚して兵庫県にいます。大阪と兵庫だと同じ関西だし、隣の県だし、車でも電車でも2時間あれば帰省できる距離なのですが、私もいまだに実家に遊びに行くと帰りには涙が出ます。私も母の前では泣かないように明るく手を振りますが、私たちの乗った車が見えなくなるまで見送る、少しずつ小さくなっていく母の姿を見ると涙がこみあげてきます。結婚してまる2年になりますが、いまだにです。それで「親離れできていないのかなぁ」と悩んだこともありましたが、私の周りの友達でも結構多いですよ。それだけ母親の存在が大きいってことなんでしょうね。だから泣いてしまうことを気にされることはないと思うし、子供が生まれて母親になれば少しは変わるかもしれない。こればっかりはわからないけど、なのはさんがそれだけお母様を大切に思われてる証拠ですよ。だから泣いてもかまわないと思います。母親を恋しく思う気持ち、できれば近くにいたいって思う気持ちをごまかしながら生きていくことはできても、克服することなんてできないと私は思っています。だから開き直って、「だってお母さんのこと好きなんだもーん」って思うようにしてます。(ちょっと子供っぽいけど・・・)なのはさんもあまり深く考えないで、お母様のこと大切に思ってる証拠だ!って思ってみてください。そしていい出産を迎えてくださいね。

2002.4.8 18:48 11

しげちよ(秘密)

なのはさんこんにちは。なのはさんの参考になるかな?と思ってお返事します。(参考にならなかったらごめんなさいm(__)m)
私も妊娠中はメソメソしてました。私は感動的な映画やドラマなど見ても泣かない奴で、母や妹に冷たいっていつも言われてました。
映画、ドラマ、ニュース、アニメ何を見ても泣いてました。
母親になるってことは感受性が豊かになるのではないのですか?
子供が産まれたら泣いてる暇もないかもしれませんよ。いっぱい泣いてください。ジネコさんにもよく泣いてしまうってカキコもありますよ。
私は泣いてしまうのはお母さんになるための準備だと勝手に思ってました。
いっぱい、いっぱい泣いていいお母さんになるための準備をしてください。

2002.4.8 23:01 10

わたこ(28歳)

はじめまして。妊娠8ヶ月のちいです。
私も関東と関西の遠距離で結婚したので気持ちがよくわかります。
なかなか実家に帰ることもできなくて、寂しい気持ちでいっぱいです。
実家から家に戻る時は、やっぱり親や祖父、祖母に心配はかけないようにと、
強がっている自分がいます。
けど、家を少し離れると号泣です。つらいですよね。
もっともっと話もしていたいのに・・・
自分で納得して結婚したのにって思っていても、やっぱり親と離れるのは
寂しいことです。
夏に、うちに遊びにきてくれて、帰る日もやっぱり私はめそめそ泣いていました。
母親になるからといって、無理に強くなろうとしなくていいのでは???
そのままで私は十分だと思います。
だって、母親になるからといって、全員が全員強くなるとは限らないですもの。
強くなるとしたら、きっと自然に自分の気がつかないうちになっているはずですよ。
だからありのままのなのはさんでいていいと思います。
今は出産一ヶ月前ということで、またナーバスになっていると思います。
でも頑張りましょ!
私も仲間です。泣き虫です!
自分に無理せず、頑張っていきましょうね。

2002.4.9 00:02 9

ちい(秘密)

なのはさんこんにちわ。
お返事にはならないかも知れませんがお気持ち良く分かります。
私は昨年の7月に結婚したばかりです。
今の住まいと実家はさほど離れてはいないのですが、
私の実家は親、きょうだい共とても仲が良く
今だに気持ちのうえでは、親離れ・子離れが出来ていません。
私には妹が2人と弟が1人いて、妹1人は実家にいるのですが、
もう1人の妹は遠くに嫁ぎ、弟もまた遠くで就職をしています。
私はいつもきょうだいの事を考えているし、
また、父と母が仲良くやっているかなぁと心配もしています。
私は働いており、休日が平日のため、母や妹と休みがあわず、
そう遠い距離ではないにもかかわらず、(車で40分くらい)
なかなか会うことができません。
ですから、たまに実家に帰った時や、こちらに遊びに来てくれた時は、
なのはさんと同じように別れる時とても寂しくなります。
でも、私はそういう気持ちは大切だと思っています。
確かに強くならなくてはいけないのかも知れませんが、
それも「愛情」と呼べると思います。
なのはさんはお母さんになられるのですね。
でしたら、確かに強くなることも必要かもしれませんが、
でも強さは後からついてくるものだと思うのです。
母になれば、強くならざるを得なくなりますものね。
でも、家族を大切に思う「情」というものは、
持とうと思っても持てるものではないと思います。
ですから、なのはさんの家族を思う「情」をお子さまに引き継いで行って
頂きたいと思います。
私はそういう風に母に育てられました。
結果、今の私があるものだと思いますし、いつか私に
子供が出来たら、私も家族を大切に思う気持ちを
愛情を持って教えて行きたいなぁと思っています。

なのはさん、今の自分を恥じることはないと思います。
むしろそういう心の豊かさを誇りに思って欲しいです。
・・生意気言ってすみませんでした。

2002.4.9 02:17 12

さおりん(27歳)

お返事ありがとうございました。
みなさんからお返事をいただいて今度はうれし涙が・・・(笑)

(しげちよさん)
私の出産予定は5月6日です!
私は県違いで車で実家まで3時間ほどの距離なんです。
結婚して5年目を迎えるのに
まさにいまだ親離れできてないのかっって悩んでいたところでした。
とても優しいお言葉ありがとうございました。
しげちよさんもいい出産迎えてください
ありがとうございました!
私もお母さんだいすきなんだもーーんっ!って
開き直っちゃいます!
(わたこさん)
待ち望んだ赤ちゃんなので
赤ちゃんの誕生は本当に待ち遠しいのですが
不安や心配で泣いてしまったりといったことが
最近多くなったように思います。
わたこさんからみなさんそのような経験をしてきたという
アドバイスをいただいて落ちつきました。
ありがとうございました!
(ちいさん)
私も泣き虫です。
今それに輪をかけてひどくなってます(笑)
まわりの昔からのお友達はみんな実家近所にすんでいて
実家と離れた距離で暮らしている子がいないため
私だけ実家から帰ったりするたびメソメソしてるの?
ってすごく不安でした。
アドバイスありがとうございました。
(さおりんさん)
私は5年目を迎えるのにメソメソしてるんです(笑)
そうですね、親への愛情が深いんだ!って
自信をもちます!
これから産まれて来る赤ちゃんにも
母親の私に対してそう思ってもらえるような
そんな母親になれるといいな!
メッセージを読んで生意気だなんて思いませんでしたよ。
逆にすごく励まされました!
ありがとうございました。

 

2002.4.9 16:08 8

なのは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top