HOME > 質問広場 > くらし > 父の実家、もう帰れない?

父の実家、もう帰れない?

2006.8.8 17:41    0 6

質問者: 志穂さん(23歳)

父の実家が山間にあり、すごくいい所です。(不便で虫が多いのが難点ですが(笑))
幼い頃から夏休みに帰省していました。

私の祖母と、叔父が住んでいます。
父は長男ですが実家を出ているので、家の跡取りは叔父です。

その叔父に結婚話がもちあがりました。
相手の方は36才、離婚経験があり男の子が2人いらっしゃいます。
独り身でずっと過ごしてきた叔父ももう50代…幸せになってほしいと心から思います。

しかし叔父が結婚したらもう、その家に私が遊びに行くのはおかしいでしょうか。

家に自分の見知らぬ姪が上がり込むのはお嫁さんにとっていい気分ではないだろうなと考えてしまいます。
叔父は私を可愛がってくれ、「子供が生まれたらうちに預けたらいい」とまで言ってくれます。
先祖代々の墓は隣の山の中にあります。
いつかは祖母もそこに入ることになりますし、
「墓参りにかこつけて来ようか…」なんてずるいことまで考えてしまいます。

自分にとって都合のいい別荘のように考えているのは分かっています。
でも私にとっての田舎が私の子供にとっては田舎でなくなるのはとても悲しいのです。

住めることなら移り住みたいのですが、主人が転勤のない仕事なのでおそらく一生大阪暮らしになります。

みなさまの意見をお聞かせ下さい。
読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような境遇にありますが、行ってますよ。
御婆様がいらっしゃるんなら会いに行って構わないんじゃないでしょうか。
孫が遊びにくるってのは嬉しいみたいです。
同居している叔父さんやそのお嫁さんも「本家」の自覚はあると思います。

但し、あくまでもお客さんで振舞うこと。
そのお嫁さんよりあなたの方がそこの家の勝手もわかってるとは思いますが、我が物顔で居ないように。

そしてもしあなたの親戚一同が集まるなら、そのお嫁さんははじめは馴染めないかもしれません。
そんな時あなたが「何か手伝いましょうか」と声をかけて、世間話をしてあげてください。

2006.8.9 10:31 6

ひお(33歳)

友達の別荘には専属のメイドがいるので、掃除も料理も洗濯も布団干しも全てやってくれるそうです。遊びに行くだけでいいのでよく行くそうです。でも、うちの別荘にはメイドがいないので母はあまり行きたがりません。

叔父さんの奥さんになる人が、果たして会った事もない他人の志穂さんたちに、大変な重労働をしてくださるか、、は疑問だと思います。

しかも、志穂さんたちが来るときは遊びにいけない、貴重品は隠しておかないといけないなど、なにかと不自由があると思います。

2人のお子さん連れて結婚されるそうですから、その辺の弱みをついて我慢させる、、ていうことはできるかもしれませんね。

何がなんでも行きたいんでしょ!
行く方は図々しくならないと!
頑張って下さい♪

2006.8.9 12:41 5

メンドウ(26歳)

なんで行っちゃいけないんですか?
おばあちゃん家だし、叔父さんの家って普通行きませんか?
他の方のレスも含めてよく意味がわからないんですが・・・解説お願いしたいです。

2006.8.10 12:01 6

はてな(24歳)

アドバイスありがとうございます!

今年の帰省も祖母は喜んで迎えてくれました。
叔父はというと浮かれてしまって大変でした(笑)
思い切って図々しくなってもいいでしょうか!
これからはでしゃばりすぎず、「おばあちゃんの家」ではなく「親戚の家」なのだと考えることにします。。
お嫁さんと仲良くなろう計画でいこうと思います!
勇気がでました☆
ひおさん、メンドウさん、ありがとうございました。

2006.8.10 14:57 5

志穂(23歳)

大好きな叔父さんの結婚、おめでたい事ですよね。
私も、お祖母さんがいるのなら都合を聞いて遊びに行っても良いのでは?と思います。仲良くされているようですし、叔父さんも喜ばれるのではないでしょうか。ただ、新たな家庭を築いている所でしょうから落ち着くまでは待った方が良いかもしれませんね。
常に相手の立場を考えて行動されれば、相手も不快に思う事はないのでは?

横ですが、メンドウさんのご意見にちょっと唖然とさせられました。「連れ子がいる事を弱み」って、失礼じゃありませんか…。

2006.8.10 16:10 6

ゆう(29歳)

はてなさん、ゆうさんありがとうございます!

行けないのではと思った理由は、お嫁さんが嫌がるかもと考えたからです。
叔父が所帯をもつという改革で、新しい風が入るとともに他人の家になってしまうような気持ちになっていました。
あの家はあの家。そう考えていれば大丈夫ですよね!
シンプルに考えればいいと気づかせて頂きました。ありがとうございます。

もう一つあったのがお嫁さんの子供さんは思春期に入る男の子が2人で、見知らぬ私がお邪魔することで疎外感を味あわせてしまうかもしれないという不安でした。
これは性格によるかもしれませんが…。

書きながら思ったのですが、私は田舎に「遊びに行く」という気持ちが強いです。
タケノコを掘ったり魚を追いかけたり満天の星空の下で花火をしたり。
でもそういったことが子供時代の宝物として残っているのは、一緒に遊べた従兄弟たちがいたからですね。

年の近い遊び相手がいないであろう(先のことは分かりませんが)私の子供にとってはつまらない場所になってしまうのかもしれないなぁ…

2006.8.11 17:56 5

志穂(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page