HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 実家に帰りたくない

実家に帰りたくない

2016.6.27 19:54    0 2

質問者: めいさん(33歳)

妊娠28週の初マタです。
妊娠する少し前から、いま現在まで
実家族へのモヤモヤした気持ちが収まりません。

常識的な両親、姉たち
三姉妹の末っ子で両親からも大切に育ててきてもらったと思います。
そう理解しているはずなのに、ここにきて何だか家族から疎外されていて孤独な気持ちが増しています。

過去に家族から言われたことなどを頻繁に思い出し「あの時なんであんなことを言ってきたのか」
考えては苦しくなります。
いまはあまり関わりたくないので、
実家はわりと近くですが帰らず連絡も最低限です。
両親は出産を楽しみにしてくれていて、里帰り出産は当たり前の様子です。
しかし、出産が近づいてきて里帰りすることにためらいが出てきて悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も実家の近所に住んでいますが、里帰りしませんでした。
近居だからって、うちに手伝いに来てもらうこともしませんでした。

「あの時なんであんなことを言ってきたのか」考えては苦しくなります。
私もそういう事あります。インナーチャイルドですかね。
出産後、おばに「子供を産んで親のありがたみが分かったでしょう?」って言われましたが、「むしろ分からない」と思いました。

常識的な両親。大切に育ててもらってきた。思い込みかもしれません。
自分はアダルトチルドレンなのかなーとやっと思うようになりました。

2016.6.27 21:29 14

よしこ(35歳)

言われたくない事。。。とは、自分が納得いかなかった事と言うことなんですね。

う〜ん。
里帰りはしなくて良いのから良いですけど、里帰り出産しない事によって、両親とわだかまりが出来そうなら、里帰りした方が良いのかな?と思います。

というのも、子育てのストレスを乗り越えられなかったり、手助けしてもらいたい時もあると思います。
その時に、頼れる人がいたほうが有難いかもしれません。

子育て、何があるのか分かりません。

主さんの環境を良く考えて結論を。

2016.6.28 03:49 1

ゆめ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page