HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産の際、実家には...

里帰り出産の際、実家にはどのくらい納めるべき?

2006.6.6 23:49    0 2

質問者: アラミスさん(37歳)

もうじき9ヶ月に入り、私の実家に2歳になる長女を連れて里帰りをして、第二子の出産を迎えることとなりました。
里帰りする期間は3ヶ月くらいですが、今回は同時期に夫の移動に伴う転居が重なるため、前後に引越のお手伝いもお願いしますので、トータルにすると4ヶ月くらいお世話になることになります。

このような事情で、また実家の母は単身で年金生活の身なのですが、そのような場合、どのくらいの額を納めたらよいのか迷っています。

今現在、自分で考えている額としては20万円or30万円+α(オーディオが壊れて困っているようなのでそれを買ってあげようかと思います)なのですが、金額の10万円の違いに迷っています。
このような時にはケチるべきじゃないのかなとも思うのですが、引越と出産とが重なり、やはりいろいろ物入りでして、悩んでいます。

皆さんのご経験談やご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は里帰りしてもお金を納めることはないのですが、もしするなら自分達親子3人の生活費を大体計算した上でその分支払うと思います。
20万、30万という額はどうやって算出されたのでしょうか?
またオーディオを買ってあげる、とおっしゃってますが、それよりもまずお母様にお世話になる分を不足なくきっちりお支払になって余裕があれば考えたら良いのではと思うのですが。
それから里帰りの期間は人それぞれだと思いますが、もしもお互いに無理があるならもっと短くするのもいいのでは?

2006.6.7 10:12 8

D(38歳)

今回のような場合ははっきりいって、あまり人の意見は参考にならないと思います。
旦那様の実家ならまだしも、ご自分の実家ですよね。
経済状況も親子関係も各家庭それぞれですので、お母様に直接聞いてみるなり、ご主人と相談されるなりしたほうがいいのではないでしょうか。
実際、三ヶ月お世話になって30万もかかりますか?
お礼代も含んでいるのでしょうか?
ちなみに私も里帰りの予定ですが、お金を入れるつもりはありません。
逆に他人行儀だと親に怒られます。
アラミスさんの言われる20万以上というのは相場よりも高い金額だと思います。
あとはご家族、親子の関係次第なのでは?

2006.6.7 22:25 10

みぃ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page