HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の結婚式に着るもの

義弟の結婚式に着るもの

2006.2.10 09:56    0 15

質問者: mimiさん(34歳)

海外在住が長く、恥ずかしながら日本の習わしが今ひとつとんちんかんになり始めているので、お聞きします。

主人の弟が結婚する予定があります。
まだ、式場は決めてないようなのですが、
いわゆる「式場」と呼ばれるところで披露宴を行う場合、出席する際には黒い着物(呼び名がわかりません。)を着るべきなのですか?

みなさんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お身内の方が留袖であれば、合わせたほうがいいかもしれませんね。
でも、私は個人的に普通の洋服でも構わないと思います。
神社などで挙げる場合は、着物をおすすめしますが。
だって動きにくいし、ご飯もたくさん食べられないし。
でも、一度ご相談された方がいいかもしれないですよ。

2006.2.10 12:36 5

むむ(29歳)


着なくてもいいと思いますわよ。
地域によるのかしら。
兄弟の妻が着ていた結婚式には出席したことございませんわ。

2006.2.10 13:00 6

エリザ(25歳)


留袖ですね。
身内の挙式に一番正しい正装です。
でも義理の弟さんでしたら、洋装で充分だと思いますよ。
控えめなデザインの黒いワンピースなんかでいいんじゃないでしょうか。身内の、さらに義理の兄弟となるのであくまでも控えめが肝心です。パンツスーツなんかはダメですよ、女性のフォーマルはスカートと決まっています。

2006.2.10 14:05 6

なすび(38歳)


淡いピンクとかの
訪問着とかでいいんじゃないでしょうか?
私だったら、そうするかな!

2006.2.10 14:29 7

菜の花(27歳)


mimiさんがおっしゃっている「黒い着物」は留め袖のことですね。ご主人の弟さんの結婚式なら、新郎の親族ですから留め袖がいいと思います。私も義妹の結婚式で着ました。


着物は季節によって袷、単衣、呂…と変わります。着物を着る機会が減っていますし、留め袖も袷を誂える場合が多いと思います。


出席者の着物を貸してくれ、着付けもしてくれる式場もあるようですよ。

2006.2.10 14:35 6

江信(40歳)


お義母さんに相談してみては?
私は自分の兄達の時は和装でしたが、義弟の時は、義母は足が悪く和服は着られないので、義母に合わせて控えめなカンジの洋装にしました。
義姉も私の母に相談して着る物を決めていたので、お義母さんに聞けば間違いないと思います。

2006.2.10 15:53 4

タアヤ(28歳)


黒い着物って、留袖のコトだと思います。(そうだとして、話をさせて頂きます。)
私は、絶対に着なければいけないとは、思いません。私も、妹や従兄弟の結婚式は、黒の留袖ではなく、明るい色の留袖を着て出席しました。
たしかに身内の式では、黒の留袖を着ている方を、よく見かけますが、おめでたい席なのですから、華やかな色の服でも良いと思いますよ。
ちなみに、私の結婚式では、義妹(私より年上)がチャイナドレスで出席してくれましたが、周りの反響も良かったですよ。

2006.2.10 15:56 4

じゅりん(27歳)


そうですね。「黒い着物」は、黒留袖といいます。既婚女性の正装です。
基本的には、これを着るのがしきたりです。それ以外は、色留袖という、黒留袖の色が淡いパステルカラーになっただけの、黒留袖に順ずる物もあります
若奥様なら、こちらを着ても悪くは無いのですが、(でも、あらかじめ親戚に相談した方がいい)30代を過ぎてれば、黒が基本です。
地味にならないように、派手めの柄の黒留袖を選んでくださいね。

2006.2.10 16:26 3

ちびちゃん(35歳)


黒い着物って「留袖」のことですね。
田舎のほうの結婚式だと両家の親が「留袖」だと、親戚筋の既婚女性にも「留袖」が当たり前とするところもあるからそのへんはお義母さまなどにきいてはいかがですか?

2006.2.10 17:16 3

肝っ玉マミー(36歳)


私の場合は洋服(洋装?)でした。留袖かな?と思い、旦那の実の姉に聞いたところ彼女が洋服で出席すると言ったので。実の姉が洋服で義姉の私が留袖はおかしいかなと思い合わせました。場所もホテルの披露宴会場ではなく、教会とレストランだけの洋風な所だったので。
もし他に兄弟が居なくてわからないのであれば、義母に相談すると良いのでは?その場合基本的には留袖が正しいので「何を着て行こうか迷ってるが、やはり留袖が良いですかね?」みたいなのはどうでしょうか。

2006.2.10 17:22 4

りえ(31歳)


私個人的には何を着ていってもいいと思いますが、義両親の考え方によって変わると思うので確認された方がいいと思います。
私の義弟の時は、もう当たり前のように留め袖でしたし、親戚もみんな留め袖で驚きました。

2006.2.10 18:20 4

あき(33歳)


私の夫には姉がいますが、私たちの結婚式の時に、黒いワンピースを着てました。
友達の結婚式でも、新郎のお姉さんや、妹さん達は、ほとんど黒系のワンピースが多かったように思います。
着物は少なかったですよ。(教会式で、ホテルでした。)

2006.2.10 19:20 5

チューリップ(33歳)


黒い着物=黒留袖は着なくて良いですよ。(^^;)

ちなみに色留袖というのもあり、そちらがベストです。

あと、訪問着でしょうか。。

義弟さんの結婚式なので落ち着いた感じの方が良いですが、着物自体が落ち着いていますので、顔移りの良い色でいいと思います。サーモンピンクやオレンジなど。

でもmimiさんの年齢からして、洋服でも構わないと思います。スカート丈等を考慮してシックなものを選ぶといいでしょう。親族なので抑えた色目の方がよいです。

ただ、あまりに控えめにすると、お葬式になるので、適度に華やかにする事もマナーですよね。

2006.2.10 20:27 4

コンガ(38歳)


絶対に義母に相談したほうがいいですよ。地域性もあるし、その家の考えもあるのでここで他人のやり方をきくよりも、その家の中での常識に従ったほうがいいです。


もし私が義弟の立場で義姉が黒留袖を着てくれなかったら・・一生口利きたくないです。私の両親に恥をかかせ、親戚中の笑いものになるのは確実ですから、かなり恨むと思います。結婚が一生の苦い思い出になります。私のような考えの人もいるので、まずは義母にきくことです。ご主人に義弟の気持ちも確認してもらったほうがいいですよ。

2006.2.10 23:18 4

如月(29歳)


お着物のことはあまり詳しくないので、
合っているかどうかは分かりませんが、
私が義弟の結婚式に出席した時は色留袖を着ました。
6月上旬でしたので、地の色は明るいブルーグレーでした。
また、親戚の伯母・叔母も色留めでしたよ。


私は黒留袖は媒酌人と両家の母親のみが
着るものだと思っていましたので、
地域によって違うのかもしれません。
皆さんも仰ってますが、やはりお義母様に
確認された方がよろしいかと思います。


申し遅れましたが、
この度はお義弟さんのご婚約、おめでとうございます。
素敵な挙式披露宴になるといいですね。
もう暫く、お寒い日が続くようですので
お風邪など召しませぬように・・・

2006.2.11 13:00 5

マシュマロマン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top