HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の陽性…不安なんです。

流産後の陽性…不安なんです。

2009.1.18 21:43    0 7

質問者: りんさん(32歳)

じねこのみなさまこんばんは。早速ですが、1/17に妊娠検査薬(予定日当日からできるもの)で陽性がでました。最終生理は12/21からです。 とってもうれしく思っていますが、実は私去年の7月に流産をしていて、(6週位です) また同じ事になったら…など不安でたまりません。 いつ出血するか、鈍い腹痛が気になって、これは流産の兆候なのかも?とか、明日体温が下がったらどうしようなど、考えてしまいます。病院にいくにもまだ早いですし、10日もこんな気持ちで過ごすなんて辛すぎます(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性おめでとうございます! 不安な気持ちよくわかります。 病院に行っったら、まずは胎嚢を確認できるまで。 胎嚢が確認できれば次は心拍確認。 心拍確認できれば次は9週、次は・・・と、その不安は生まれるまで続くんですよね^^;。 ホント毎日エコーしてもらいたいくらいでした。 生理痛のような腹痛は、私も妊娠した月はありましたし、そういう方多いみたいですので、それに関しては気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 体温に関しては、不安になってしまうのなら測るのをやめてしまいましょう。 不安になる方がストレスになって良くないです。 今は赤ちゃんを信じましょう! そして「しっかりしがみついててよ~~」と声に出して話しかけてあげてください。 自分の気持ちもそれで勇気付けられるものです。 今は足腰冷やさないように気をつけて、それから超初期の赤ちゃんに大切な栄養の葉酸サプリも取ったりして、ゆったり過ごしてくださいね♪

2009.1.19 22:45 58

みっちー(32歳)

お気持ち、よくわかります。 私も初めての妊娠が初期流産でした。その半年後にまた妊娠できましたが、次の診察までの間、毎回物凄く不安に感じていました。 初期は子宮が大きくなる腹痛があるようですよ。私も最初の妊娠でも、2回目の妊娠でも軽い腹痛がありました。 私の場合、心配しても仕方無い、と思い切って、旦那と旅行に出かけたり、以前から習っていたヨガにも普通に通ったりしていました。(もちろん医師の許可あり) 心配なのは仕方が無い事です。心配な気持ちを、ここの掲示板や、旦那様や、日記帳やノートでも良いので吐き出して、ただただ聞いて受け止めてもらいましょう。聞いてもらえるだけで、少しでも気持ちが楽になるものです。 でも、初期に妊娠が順調に経過するかどうか、という事は、どんな有能はお医者様でも、時が過ぎるのをただ待って様子を見るしかないそうです。 どうにか、あなたの気持ちを健康に保てるような努力をしながら、時が過ぎるのをただただ待つしかないです。もちろん、出血や腹痛が酷くなる等の異常があれば、すぐ病院に行くべきですが。 2回続けて流産する確率は、1回だけの確率に比べて、格段に少ないそうです。心配な気持ちはわかりますが、無理にでも良い方向に考えながら、過ごしてみて下さい。あと、辛い気持ちは溜め込まずに、必ず吐き出して下さいね。

2009.1.19 23:15 26

さと(39歳)

りんさん、おめでとうございます! お気持ち、とってもよくわかります。 検診まで長いですよね。 一昨年の1月に妊娠が判明して昨年9月に無事生まれました。ちょうど1年違いですよね。 不妊10年。5年前に流産も経験しているので嬉しい以上に心配でした。 連用日記をつけているのですが、ちょうど昨年の今頃の日記をみると不安でいっぱいということが綴られています。 1週間、2週間、1ヶ月ごとの検診になっていって、ずっと不安でしたよ。トイレに行く度に出血していたらどうしようとドキドキしたり、お腹がなんか痛い気がすると思ったり・・。 安定期に入ったら少し落ち着きました。なので周りの人にもギリギリまで報告できませんでした。 今となって私が思うことは(少しキツイ言い方かな)、あれこれ悩んでいても育つものは育つしダメなときはダメ。運命というか、生命力というか。親が心配してもどうしようもないものがあると思います。 ある年配の方に相談したら、 「親になるとはそういうこと。産まれる前も産まれる時も産まれてからも、これから死ぬまで子どもの心配はつきないものなのよ」 と言われました。 確かにそうです。産まれる時も心配でした。産まれてからの今もぐっすり眠っていると息をしていないのではないかと心配したり。これから一人で出掛けるようになったらもっともっと心配は増えていくのでしょうね。 まだ実感があまりないから余計に心配だと思います。超音波写真も粒から人間らしい形になっていき胎動を感じたりとこれから実感するようになると、心配より楽しみが増えてきますよ。そして実物を見て抱き上げたときは自分が何が何でも守っていくという強い気持ちになり心配もつきないですがそれ以上のものが出てきます。少しずつ母親として成長していくものなのでしょうね。 今はできるだけ心穏やかに過ごせるようにして、お互い少しずつ母親になっていきましょうね。

2009.1.20 09:18 49

パキラ(37歳)

みなさんお返事ありがとうございました。 残念なことに、本日生理?がきてしまいました。 本当に残念ですが、今回も縁がなかったみたいです。 ご心配おかけしました。

2009.1.21 11:06 29

りん(32歳)

おめでとうございます。わかります。 私は一昨年の5月に12週で流産し、半年後に妊娠しました。 嬉しかったのですがもう2度とあの辛い思いをしたくない!!と思い不安でした。 胎動を感じるまで、生きてるのか不安で不安で1週間に一回エコーだけみてもらっていました。 胎動が始まっても明日動かなかったらどうしよう・・とか余計な心配してしまって・・ 流産の経験がないとここまでの気持ちにはならなかったと思います。 なので無事にげんきな産声を聞いたときは涙がとまりませんでした。 りんさんの赤ちゃんも次はかならずりんさんに会える為一生懸命生きています。 なので、りんさんもお体大事に赤ちゃんを待っててください。

2009.1.20 10:12 29

りな(32歳)

りんさん、陽性反応おめでとうございます。 私も昨年3ヶ月で流産し、現在また妊娠することが出来ました。 不安なお気持ちはすっごく分かりますよ。 また同じことになるのではという不安、前に流産した週を過ぎてもまだまだ安心は出来ないという気持ち。 それは考えないようにしても頭の中からすべてを消すことは出来ません。 でも看護婦さんに言われました。 「マイナスなことばかり考えていたら、ママの体がよくない方になっていっちゃうよ。」 病は気からというように、マイナス思考でいれば自分からそうなるようにもっていってしまうかもしれない・・・・そう思って、不安の中にも楽しみをみつけるようにして過ごしています。 今度こそ無事に産めますように!! お互いがんばりましょうね。

2009.1.20 20:17 34

ファイト(33歳)

お気持ち、良く分かります。 私も昨年6月に妊娠するも、心拍が確認できずに7週で流産を経験しています。 でも、昨年9月に再度妊娠がわかりました。 生理予定日より生理よりは少ない出血が続いていたものの、 体温が下がらなかったので市販検査薬で調べたところ、 「陽性」反応。 仕事の都合がつかずに2週間後にやっと病院に。 切迫流産の恐れがあると言われながらも、 現在も妊娠継続中です。 病院に行く事のできなかった2週間、 前回の妊娠と同じような痛みがあったりと、 ものすごく不安でした。 胎のうが確認された後も心拍が確認できるまでも不安で…。 今でも胎動を感じながらも、不安です。 一度不幸な事を経験してしまうと、 不安でいっぱいになってしまうと思いますが、 希望もあります。 きっと大丈夫と思いながら、心を落ち着けてください。 いっしょにママになりましょうp(^_^)q

2009.1.20 12:26 15

ミミ子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page