HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹の子にどんなこと話か...

お腹の子にどんなこと話かけてますか?

2009.1.15 12:02    2 9

質問者: ののさん(32歳)

数年の不妊治療を経て、この度授かることができました。今5ヵ月なのですが、最近急にお腹が大きくなってきました。 皆さんはお腹の赤ちゃんに毎日語りかけていますか? また、どんなことを語りかけていますか? 恥ずかしい話ですが、いざ、語りかけようと思ってもどんなことを語ってよいのかわからず...。 また赤ちゃんに心地よい音楽など、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私は今妊娠5ヶ月半(22W)です。 私は切迫早産(流産)の可能性があると言われているので、 「まだ出てきちゃだめだよ。まだお腹の中にいてね」 とか 「元気に育ってね」って話しかけてます。 19週前後あたりから胎動を感じられるようになり、 そのころから話しかけ始めました。

2009.1.15 16:09 24

くっく(33歳)

私は妊娠中、本当によくお腹に話しかけていました。 昨年の今頃出産し、もうすぐ一歳になりますが、 母子の絆が強く、周囲も羨むラブラブ親子です。 語りかけは赤ちゃんとっては勿論、ママにとっても母親になる心の準備として、非常に良いことだと思いますよ。 私のきっかけはつわりです。 つわりが辛くても出勤しないといけなかった時、 出勤前に「今日も頑張ろうね><」、帰宅後に「よく頑張ったね」と。 気づけばそれは自分自身への語りかけでもありました。 そうしている内に語りかけも自然になります。 産後のコミュニケーションも楽です。 お腹をなでなでしながら、赤ちゃんとの貴重な妊娠期間を楽しんでくださいね!

2009.1.17 01:23 23

なぎさ(30歳)

妊娠発覚してから一ヶ月経ちましたが引越しなどあり明日やっと初診に行きます。本などの情報では、歌や音楽よりお母さんがいつも気持ちよくニコニコしていれば赤ちゃんに良いと書いて有りましたよ~。

2009.1.16 12:52 24

みかん(24歳)

まだ4ヶ月なのでどうせ聞こえないよなと思いつつも結構しゃべってます。といってもたいした内容じゃないです。 胎児名をつけているので、ふしをつけて読んでみたり、後はひとり言の延長です。昼間ひとりで家にいるので。お昼ご飯なにしよ~?っておなかをさすりながら聞いたり。ペットを飼っているのでペットに話しかけたり、おなかの子に話しかけたり。同じ調子でやっています。

2009.1.16 12:11 23

はな(31歳)

おめでとうございます~^^ 私も一杯話しかけようと思っていたけど、ついつい忘れて結局あまり話しかけなかったです。 一人でいる時はボーっとしてるタイプなもので(笑)。 予定帝王切開だったので、最後の方は「○月○日に会えるよ~。ちょっと早いけど準備してね~」と話してました。 助産師さんに、「ちょっと早く出す時は、○月○日だよと教えてあげてくださいね。ちゃんとそれに合わせて赤ちゃん準備するんですよ。そうしてると、本来の週数より肺がシッカリして生まれる事多いんです」と言われたんです。 あと、主人が結構ふざけて話しかけてたんですけど、生まれた後主人の声を聞いたら赤ちゃんがピタっと泣き止むんです。 他の人じゃ全然だめなんだけど、主人が話しかけるとピタっと・・・不思議でしたねぇ。 主人はそれで気を良くしちゃって、メロメロになってました(笑)。 音楽も、聴いていた音楽で生まれた後もスヤスヤ眠るとかいいますよねぇ。 胎教モノではないのですが、ジブリのオルゴール音楽は癒されますよ~ 是非お試しあれ。

2009.1.15 18:17 26

つけ眉毛(30歳)

私もIVFで妊娠中(6ヶ月)ですが、話かけた事は ありません。8ヶ月くらいから、会話が聞こえるそう なので、それくらいからは悪口や、主人と言い合いを 極力しないようにしようと思っている程度です。 昔から胎教にクラシックなど良いと言われていますが 心が癒される音楽なら、何でもOKなのでは? 例えばエンヤとか・・・ とりあえずストレスを溜めないようにしましょうね♪

2009.1.15 17:30 17

りょう(36歳)

私も現在妊娠5ヶ月です。二人目妊娠なので、今は上の子がヤキモチを焼くのでお腹の赤ちゃんに話しかける時間を持つのは難しいですが、一人目を妊娠中はお腹に毎日話しかけていました。ほんと、他愛もないようなことばかりです。 ご飯やお菓子を食べながら「おいしいね~。これは○○だよ。お母さん、これ好きなんだぁ」とか、テレビを見て象(動物)が出てきたら「象さんだ!かわいいね。すごく大きいんだよ」とか、入浴時に「お風呂あったかくて気持ちいいね」とか。さすがに外では恥ずかしくてあまり話しかけられませんでしたが、家でたくさん話しかけていました。 胎児に母体の味覚や感覚、見た映像が届いているかどうかなんて分かりませんが、愛情くらいは伝わるかな~と。それが良かったのかどうかは謎ですが、胎動が分かるようになってからは、私が話しかけるとポコポコお腹を蹴って答えて(?)くれるようになりました。そうなると、お腹の子と会話しているみたいで楽しいですよ♪

2009.1.15 17:38 17

ぽむぽむ(32歳)

不妊治療の末、2度の流産後に2人出産しています。 なので 「お母さんのとこに来てくれてありがとう」は 毎日言ってましたね。 お風呂の湯舟にゆったり入りながら 話しかけることが多かったです。あとは よく歌を歌ってました。 心地良い音楽は、ママが心地よければそれが 一番だと思いますよ。 私は、母からプレゼントされた「童神」を よく聞きました。歌詞を全部覚えて生まれてからの 子守歌にもしていました。 妊婦さん、たくさん楽しんでくださいね!

2009.1.15 16:20 19

めぐみ(30歳)

まずはおめでとうございます。 もう少しするとお腹の赤ちゃんにも声が届きますよね。 私もののさんと同じで何を語りかければよいの?と思っていました。 で・・・私は「おはよう」「おやすみ」の挨拶から始まり、仕事をしていましたので通勤中の車の中で「お母さんと一緒に会社に行くぞ~」とかお風呂の中で「元気に産まれてね」とか言ってました。 会社に行くと同僚が私のお腹を撫でながら「この子は可愛いなぁ」と毎日のように話しかけてました。 あと逆子だったので最後の方は逆子を直そうと「頭が下で足が上よ」という内容のことばかり話しかけていましたね。 そういえば、主人は一度も語りかけたことなかったなぁ(笑) 元気なお子様が生まれますように!

2009.1.15 15:00 18

こまこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page