HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おむつ&お尻拭きについて...

おむつ&お尻拭きについて教えてください

2003.12.4 12:41    0 15

質問者: もちこさん(秘密)

みなさんは、どこのおむつ&お尻拭きを使われていますか?
私は、病院で使われていたパンパースを、退院後も使っていましたが
高いこともあって、最近メリーズに変えました。
安いので質が落ちるのかな?っと思ってたのですが、メリーズの方が良く感じてびっくりしています。他のおむつは使ったことがないのですが、どうでしょうか?
それと、お尻拭きのお勧めはありますか?赤ちゃん本舗製のお尻拭きは、すごく安いのですがどうでしょうか?
毎日使うものなので、安くて悪くないのを使いたいと思います。
皆さんの感想を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、もちこさん。

パンパース、メリーズ、グーン、ドレミ、ムーニーなど
いろいろ試した感想ですが、ムーニーは今ひとつでした。
取り替えるときに、テープが体に貼り付く事がありました。

お尻拭きはパンパースとグーンがお勧めです。
肌に優しそうなしっとり感が全然良いですよ。

2003.12.4 18:56 19

カシュウ(秘密)

こんにちは。
赤ちゃんの肌に合う合わないもあると思うのですが、
オムツは新生児の時期にほとんどのメーカーを試したところ、
結局、パンパースかグーンが使い心地よくて納得。
といってもまあ、パンパースは高いのでグーンを主に使いました。
メーカーは忘れましたが2社くらい、うちの赤ちゃんには合わなかったのか、
オムツかぶれしやすかったのがありました。
で、Mサイズになった今はパンパースに変わりました。
グーンは合わなくなりました。
新生児用&Sサイズと形が違うのか、何がいけないのか、
よくは分からないけど、時々モレたりずれたりするので…。
それに最近、うちの近辺はパンパが特売されてることも多いし。

おしりふきはもっぱらピジョンのものを使ってます。
価格と近所で手に入りやすいので使ってます。
でも、本当はグーンかムーニーのがよかったのでそれにしたいんですけどね。

参考になりましたでしょうか?

2003.12.5 01:11 23

sayaka(31歳)

おむつはマミーポコを使っています。(安いので)でもそんなに悪くないですよ。あとたまに、ドレミとか。こちらも、悪くないです。
ムーニーは、何だかサイズが小さいような気がしました。
他のおむつよりも、小さいような・・・。気のせいかもしれませんが。
お尻ふきは、ムーニーや、ピジョンのおしりナップが多いです。
メリーズのおしりふきはいまいち好きではないです。トイレに流せるとかいうやつ。トイレに流せるから、何か紙っぽいんですよね。パサパサしているというか・・・。出すときにちぎれるし。
でもおむつはやっぱりグ−ンはやわらかくていいですよね。(一度試供品を使ったことがあるだけですが)でも高いんですよねぇ・・・。
やっぱりマミーポコかドレミ、あともちこさんもいいとおっしゃってるメリーズでしょうか。

2003.12.5 01:32 12

ちー(秘密)

こんにちは。2ヵ月半の子がいます。

オムツは今のところパンパースをずっと使っています。
まだ他のは試したことがないんです。。。そろそろ
試してみようと思いますが。

お尻拭きですが、以前に安さに引かれて箱ごと購入を
したのですが、とても薄くて、1回に何枚も使用する
ことになってしまい、あっという間に1箱がなくなっ
てしまいました。

パンパースの新生児用にパンパースのお尻拭きがつい
ていたので使ってみたら、すごくしっとりしていて、
たいてい1〜2枚でしっかり拭くことができるので、
とても気に入って使っています。

カシュウさんのお勧めのグーンを今度買ってみます!

2003.12.5 01:45 13

ナターレ(27歳)

個人差があるので試してみないとわからないかも。
ちなみに赤ちゃん本舗のお尻拭きつかってみましたが問題なかったですよ。

2003.12.5 01:50 20

OLIOLI(30歳)

病院ではパンパースでしたがちょっと高いので
試供品を取り寄せたりして色々試しました。
結果、ムーニーを使っていました。
(パンツ型オムツはドレミです)

体に貼り付く事があったと書かれていますが
私はそんな事は一度も有りませんでした。

赤ちゃん本舗製のお尻拭きも使った事がありますが
娘にはあわなかったようでお尻拭きもムーニーでした。

お子さんの肌にあう・あわないがありますので
色んな物を試して決めては如何ですか?

2003.12.5 10:20 10

***(31歳)

テープ式だとやっぱりパンパースが好きです。
パンツ型だと、グーンがとってもフィットしていていいです。
おしりふきはドレミがとってもおすすめです。
しっとりしているし、お安い!(うちの近所では)
赤ちゃん本舗のはやっぱり値段どおり…って感じです。
うちでは、離乳食後の手拭顔拭きに使ってます。
トイレに流せるおしりふきは、すぐ破れるので
どこのメーカーのも余りオススメしません。
おむつはサンプルがもらえるので取り寄せるといいですよ。

2003.12.5 18:33 9

新米はは 8ヶ月(32歳)

おしりふきはパンパースがおすすめです。今、3ヶ月の子(2人目)に使っていますが、安いのに変えたらブツブツができてしまいました。あのしっとり感とその後のさらさら感は、他のおしりふきにはかんじられませんでした。
おむつはパンパースかメリーズがおすすめです。
私の経験からするとムーニーはおしっこのニオイがちょっときついような気がしたので。値段と質からいうとやっぱメリーズかな?

2003.12.5 19:49 11

ココ(27歳)

お薦めのおしり拭きというか、おしり拭きに限らず、
石鹸・シャンプー等、全てに言える事なのですが、
買う時のアドバイスとして・・・。

商品を手に取ったら、まず裏を見る。
成分表を見る。
たくさんある商品の中で、含有物が一番少ない物を選ぶ。

なぜかと言うと
あそこに書いてあるカタカナは、ほとんどが薬品です。
日本の法律では、その製品に含まれている薬品を全て表示しないと
いけないので、カタカナがたくさん並んでいる商品ほど
たくさんの薬品を使っていることになるわけです。

赤ちゃんの体に、わけのわからない多量の薬品を塗りたくるのは
良いわけがありません。
香料・着色料・添加物・・・etc
そんなもの赤ちゃんには必要ないです。

たくさん並んでる商品をいくつか手に取って
見比べてみて下さい。

2003.12.6 07:31 13

小児科(秘密)

私もいろいろなおむつ試してみました。
やはりパンパースが一番しっくり来ます。

おしり拭きもやはりパンパースが厚手で拭きやすく良いと思います。
他の安い物はとても薄いので、何枚も使ってしまい結局無駄使いかな。。
でも、これから寒い季節なので、カット綿とお湯で洗い流してあげます。

2003.12.6 14:12 11

メトヒ(29歳)

アカチャンホンポのお尻ふきは、うちはダメでした。使い始めて1ヶ月くらいでお尻が赤くなってしまいました。うちの子は汗ももできないし、乳児生湿疹もほとんどできない皮膚の強い子でしがダメでした。友達も同じ事言ってましたのであまりお勧めできないです。

今はもっぱらパンパースのお尻ふきです。大判なので一枚でスッキリ拭けるのが気に入ってます。新生児の頃はティッュやコットンを湿らせて使ってました。布オムツやガーゼを濡らすのも肌に優しいと思います。

紙おむつはパンパースの吸収力がいいので使ってます。成長してきて尿の量が増えて、一晩通して寝るようになってくるとオムツの吸収力の差が分かるようになってきました。

2003.12.6 23:12 13

ねこむすめ(33歳)

私は各社に電話してサンプルを取り寄せてみましたがムーニーが一番良いと思いました。
お尻拭きはグーンも使ってみましたが、水分量が多い分、冷たい感触がいやなようで家の子にはダメでした。
お尻拭きは私も安いものを使っていますが、一番良いのはまめにお尻を洗ってあげることですよ。
ティッシュにお湯を含ませてささっと拭いてあげるだけでいつもお尻はさらさらです。現在4ヶ月ですが一度もおむつかぶれはありません。
たいていお客さまセンターに電話するとサンプルがもらえますからいろいろ試してみられたらいかがでしょう。

2003.12.6 23:24 15

ちーや(36歳)

カシュウさんと逆の意見になってしまいますが、
ウチの娘の肌には、パン○ースのお尻拭きは合いませんでした。

しっとり化粧水のような保湿成分をタップリ含んでいるお尻拭きなので、
逆に、お尻を乾かしてからもヌルヌル感が消えず、使っているうちに、娘のお尻には発疹が出ました。今でも、開けたまま使い切っていないお尻拭きのBOXが押入れに眠っています。

赤ちゃん○舗の方は、娘の肌に合うようです。
使い心地は大変サッパリとしてます。でも、パン○ースのような、厚手&大判ではない、薄めの紙なので、うんちの時などは、4〜5枚必要かな。

パン○ースのように厚手&大判で、サッパリとした使い心地のお尻拭きがあったらいいのにな。

それと、オムツですが、ウチは昼、夜で使い分けています。
昼間は安いムーニーやドレミで十分。結構、頻繁に交換してあげますから。
長時間つけっぱなしの夜は、パンパース。やはり、肌の健康具合はパンパースのオムツに勝るものは、今のところ見つかりません。
夜のオムツを他のものにすると、すぐに発疹が出てしまいます。

これは、肌の敏感なウチの娘の場合ですので、参考までにどうぞ!

2003.12.7 12:52 10

Nao(秘密)

私も小児科さん?の意見と同じで、メーカー問わず、買う前に裏の表示を見たほうがいいと思います。私は二人の子供を産みましたが、お尻拭きなどの薬品が入ったものなどが、人体にかなり悪影響を及ぼすことを知り、かわいいわが子には使えんな・・・って思って、自分なりに考え実践しました。それは、水筒くらいの魔法瓶にお湯をいれといて、小さなタッパーなど水のもれない容器にティッシュか、捨ててもいいガーゼなどを用意しておく。オムツ代えのときに、ティッシュなどにお湯を湿らせる。私は家にいるときも、外に出てるときも、これを実践してました。おかげで?!二人ともかぶれたことは一度もなかったですよ。かわいいわが子を守るため、無添加のもの、無害なのを選ぶ努力と工夫をしてみるといいと思います。

2003.12.10 21:22 13

はち(秘密)

1ヶ月の子供のママです
私も色々紙おむつを試してみましたが
おすすめなのはパンパースとグーンです
私はメリーズは良くないと思いました
ムーニーも悪くないのですが、臍の緒が取れた後
逆に臍の緒カットがちょっと・・・となりました
なのでサイズが移行した時には、また使うと思います

お尻拭きはグーンとムーニーを使ってます
グーンは水分たっぷりで冷たさを嫌がるという方もいらっしゃるようですが
私は今、寒い時期なのでお尻拭きウォーマーを使っているので
冷たさは気になりません
逆に薄手のお尻拭きが合いませんでした

2003.12.11 19:45 12

ぷでぃん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top