HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目育児について・・・...

二人目育児について・・・大変ですか?

2009.2.3 19:54    0 4

質問者: 主婦さん(28歳)

先月、うちには男の子の赤ちゃんが生まれました。そして、上には3歳半のお姉ちゃんがいます。  妊娠中から上の子は弟が生まれることを大変楽しみにしており、おなかに話しかけたり、うまれてきてからも色々関わったりして、可愛がってくれています。  ところが・・・  ここ2週間ぐらいでしょうか、上の子がわがままほうだいになってきました。何を言っても、「いやだ」「何で?」などの返答。気に入らないと大声をだして威嚇してみたり・・・。私が怒ったり無視したり注意したりとすると、しばらくして「まま、さっきはごめんなさい」と謝ってきます。「もうしないね」などども言います。 しかし、舌の根も乾かぬうちに、すぐにギャーギャーと騒ぎ出すのです。  どうやら私と弟と3人のときはそこまでないのですが、パパや私の友人などもう一人違う人がいるときがひどいような気がします。  そして、先日・・・。  お友達と我が家で遊ぶ機会があったのですが、はじめのうちは普通に遊んでいましたが、後半から自分のおもちゃをかさないと怒ったり、相手のママと話している私に「ままー!静かにしなさい」など文句を言い続けたり。相手のお子さんはおりこうさんで、正直、どう対応して良いかわからずに困りました。相手のお母さんもさぞかしひいているだろうなーと思います。    下の子が生まれたからなのか、年齢的なものなのか、はたまた性格によるものなのか・・・。  どのように接すればよいと思いますか?アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今二人目妊娠中のママです。やってるブログ等で子育てコミュニティーの管理人等やってるので他のママとのコミュニケーション等も多く子育て相談等も多くある中で色々勉強になってる事があるので、そういうのを参考にして答えさせていただきたいと思いますが、参考になっていなかったらゴメンナサイ。。。 ずっと前にベテランママが出産した産婦人科の助産師さんに言われたそうです。「二人目や三人目を生んだ場合、一人目から見れば…例えて言うと自分が本妻で自分以降は愛人。自分の大切な人を奪う奴になるからね、まずは赤ちゃんが泣いててもほっといていいから、一人目の気持ちを今まで以上に大切にして気持ちを満たしてあげないとダメね」と。だから、ママ友は授乳をする時も一人目に「○○ちゃんにおっぱいあげてもいい?」と確認して授乳をしてました。 私の想像ですが、もしかして3歳半のお姉ちゃんは心が充分に満たされてなくママにかまってほしくて相手にされたくてしょうがないんじゃないでしょうか? もちろん、ママも頑張られてると思いますが、今まで自分だけが独占していたママが赤ちゃんの方を向いたり自分以外に向いてるのが我慢できない状態になってるのかなぁって勝手に思ってしまいました。 たぶん、もっとお姉ちゃんが小さければ赤ちゃんに当たったりするかもしれませんが、女の子は気持ちの成長が早いので赤ちゃんに当たれず声にしてしまってるのなぁ。。。 きっとママの事が大好きなんですねぇ♪ アドバイスになっていなかったらゴメンナサイ。。。

2009.2.4 09:24 22

なおきママ(36歳)

主婦様、ご出産おめでとうございます。きっとまだお疲れのころでしょうね。 私も3歳半の長女がいて、次女が現在3か月です。  保育士の友人が言うには、「子どもにとって弟妹が生まれるというのは、ある日突然自分の夫が新しい女性を連れてきて、『この人も今日から俺の奥さんだから、一緒に仲良く住んでくれ』というのと同じくらいの衝撃がある」のだそうです(笑)  うちも生まれて10日くらいまではきょとんとして普通でしたよ。そしてそこからが本番です・・・。ようやく自分の立場(今まで自分が周囲の愛情を全部独り占めしていたのに、それが脅かされそう)に気づいちゃったんでしょうね。荒れまくりです。  よくいわれますが、とにかく「おねえちゃん一番」にしていました。同時に泣いてぐずったら、赤ちゃんほったらかしてもまずお姉ちゃんに。授乳もお姉ちゃんに「赤ちゃんお腹すいてるみたいだけど、あげてもいいかなあ」とお伺いを立て。「○○にもおっぱいあげるよ」と先におっぱい触らせていました。(結局本人は飲む真似を遠くからしただけですが、先に声をかけてもらったことが嬉しかったようです)お姉ちゃんが赤ちゃんにちょっと触っただけでも「うわあ、優しいねえ。赤ちゃんとっても喜んでるよ~」と。出産祝いで来客も多いかと思いますが、赤ちゃんだけにお祝いがあるのも面白くないようなので、ほんのささやかなもの(キャラクターの棒チョコとか)を用意しておいて、「ほら、○○にもあるよ!いいな~」とか(結構みなさん気をつかって上の子にも何か用意してくれていましたが)。あと、細かいことですが、かまって欲しがっているときに「赤ちゃんのお世話が終わってからね」とは言いませんでした。意味がわかってなくても「あと10分したらね」とか、「タオル片づけたらね」とか。とにかく「赤ちゃんのせいで自分が後回しにされている」とイメージしにくい言葉を選びました。あと、「おねえちゃん」とは絶対呼ばない。そしてあとはひたすら抱っこ、抱っこ、ぎゅ~です。休日は夫、祖父母に手伝ってもらって長女が好きな遊園地や動物園に連れていってもらい、VIP待遇を受けていました。  そのうち気をよくし、今は赤ちゃんのお世話は自分の仕事!とばかりにはりきっています。  赤ちゃん返りは赤ちゃんにあたるパターンとママにあたるパターンがあるそうです。主婦さんのお嬢さんは後者でしょうか。うちもそうでしたが。ママは大変だけど、こっそり赤ちゃんにあたるパターンより、ずっとやりやすいですよ。しばらく「うちは赤ちゃん二人だから!」と割り切るのがいいかと思います。うちは2か月徹底的に長女とベタベタしていたら、すうっと落ち着きました。主婦様の場合にあてはまるかわかりませんが、ご参考までに。    

2009.2.4 09:43 18

わかな(34歳)

皆様、ありがとうございます!  夫が突然愛人を連れてくるようなもの・・・娘の気持ちがとてもよくわかりました。  下の子ばかりかまってはいけないと上の子の相手をしているつもりでいても、実際はやはり授乳やおむつかえなどで時間をとり、寂しい思いをさせているのでしょうね。  これからはできるだけお姉ちゃん優先で、おっぱいのときもお姉ちゃんのお許しを得てからあげたいと思います!  わがままが、うちの子だけでなく、下の子が生まれることでどんな子にも起こりうるということがわかり、安心しました。  ありがとうございました。

2009.2.4 18:22 22

主婦(28歳)

家族が増える時って、親も子供も各自が色々と調整しなくてはならないので、そのために喧嘩したり、ぶつかり合ったりして確かめ、加減を知ってお互いを認識しあうそうです。 大人だって、結婚して一緒に住めば喧嘩もしますよね。子供は表現ができないから、体当たりで来るから、大変ですね。他の皆さんの「愛人」「突然、一緒に住む.。。」とか、おもしろい表現ですね(笑)でもホントそんな感じなんでしょうね。 私も4歳2歳(想定外の)7ヶ月の3人がいます。2番目、3番目が生まれた頃はそれぞれいろんな表現でぶつかってきました。私も彼らの豹変ぶりにイライラして怒鳴ったり、手を出すことが増えてしまい、反省したり、またイライラしたり、落ち込んだり。 でも、そのときはみんな必死なんですよね。それだけはわかってあげてください。 首がすわる頃には、何とかなっていますよ。

2009.2.4 11:28 26

ぱお(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page