HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供の学資保険どんなのに...

子供の学資保険どんなのに入っていますか?

2009.2.14 08:47    0 3

質問者: あずきさん(29歳)

はじめまして今年出産予定のあずきです。 子供が出来て、今主人の保険や貯金など見直しています。 産まれたら学資保険と積立はしておいてあげたいなと 思っていますが、保険関係全然知識がないので、 どんな保険に入っておくのがいいのか分かりません。 みなさんどんな保険に入っていますか? 月額と何歳でどれくらいおりるのかなど詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険会社に勤務していました。 学資保険なら、各社比較すると○ニーのものが 内容が一番よいですよ。 私は他の保険会社に勤めてました(だんなも)が、 子供ができたら学資保険は内緒で自分の会社じゃなくて○ニーに入ろうと考えています。 上に貯金でも、、とおっしゃってる方もいますが、 学資保険は扶養者が死亡した時に保険料の払い込みが免除される ところが貯金とは大きく異なります。 保険と貯金はそもそも別物です。 そこを考慮された上で加入されることをオススメしますよ。 あと、安い保険料での加入を検討されるとしたら ご主人の収入保障保険でしょうか(掛け捨てです)。 ご主人が万一亡くなった場合、 毎月一定額が支給されるというものです。 遺族年金との合計額を考慮して保険金額を 設定されるとよいでしょう。 もう少し余裕があるなら、 それに終身保険をつけてもよいかもしれません。 60歳ぐらいまで払い込めば、それ以降に解約すると それませの払い込んだ保険料より多く 返戻されるので、貯金がわりに加入する人が多いです。 言い方がちょっと悪いのですが、 貧乏人と金持ちに保険は不要、です。 あくまでも払える範囲で、 ご検討されるといいと思います。 できれば、何社も取り扱いがあって知識の豊富な ファイナンシャルプランナーに相談されるといいですよ。 生保のセールスレディは絶対にオススメしません。

2009.2.15 23:31 24

コネジ(31歳)

こんにちは、今4ヶ月の息子がいます。 私の話は、主さんのアドバイスにならないかもしれませんが・・・。  私も妊娠中から学資保険とか入らないと!!なんて自分なりにいっぱい資料請求したり保険の人に来てもらったりして調べてきました。  結論から言うと、加入しませんでした。  毎月、5千円くらいから!と探していましたが、 今不景気で、なのかあんまり保険にはいっていても得な感じがしませんでした。  もし主さんが、毎月決まった金額を貯金できるのであれば貯金したほうがいいかな~と思いました。  金利なんかもかなり低いですけど・・貯金ならいざというときに自由に下ろせますしね。  私は、給料日に毎月決まったお金を息子の貯金に入れています。  私は、保険って無理してまで入るもんじゃないという考えで、リスクもあるわけだから本当に考えてはいったほうがいいですよ! 特に、学資保険は!  一昔前は、学資保険に入っていてよかった!ってかんじの戻り額だったのですが、今は月々ちゃんと貯金できればそっちのほうが戻り率高かったり・・・。  途中で解約なんかしちゃった日には本当に少ししか戻ってきませんからね!  私の友達なんかも、初めはかけていたみたいですがみんな解約してます。  毎月、保険って引き落とされるから貯金したつもりではいってみるのはいいかもしれませんけどね・・・。  と、いう私個人の意見でした。 

2009.2.15 09:18 21

もっちもち(28歳)

うちはソ○ー生命の学資保険に入りました。 単純に学資保険で人気ナンバー1と聞いたからです。 毎月2万ちょうどぐらい払っています。 18歳満期で合計300万ぐらい払い込むことになるのですが340万ぐらい戻ってくるみたいです。 学資保険はもし一家の大黒柱(稼ぎ頭)になにかあったときに以降毎月の掛け金を払わなくてよくなるという点が大きなポイントですが、それ以上に満期時に 返ってくる利率が一番高いのが今現在ではソ○ーさんみたいです。ア○コやアフ○ック郵便局も検討しましたが我家はそうなりました。

2009.2.15 10:23 17

円香(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page