HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学資保険には入っていますか?

学資保険には入っていますか?

2016.6.13 08:01    0 10

質問者: 梅雨入りさん(28歳)

来月1人目を出産予定です。

皆さん学資保険には入っていますか?

入っているとしたらどのくらいの金額ですか?

入っていない人は、入っていない理由を教えて下さい。

私と主人の親世代は「学資保険には入っておくべき」という考えですが、私の友人は「学資保険なんか必要ない」とほとんどが入っていないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

JAの学資保険すてっぷに加入してます。これひとつで学資保険と医療保障をまかなえるので個人的には便利だと思ってます。
割り戻し金もあり、返戻率も108.4%(ホームページ参照)で、貯金感覚です。
夫はプロではないのですが保険マニアで5、6社をじっくり比較検討した上で、我が家はこれにしました。

実家の両親も、兄が幼稚園で勧められた学資保険で結果的に随分助かったと言っていました。私は幼稚園の勧められなかったので加入しなかったそうですが、物凄く後悔したそうです。自分の親世代はそうかんがえる方多いかもしれませんね。

2016.6.13 08:27 12

こゆき(36歳)

学資保険には入っていないです。
一番大きな理由は保証がないことですかね、、。
万が一を考えると怖くて。
親も入ってなかったです。
一括払いだと戻りが大きいものもあって、気にはなりますが、やっぱりリスクを考えると踏み出せません。

2016.6.13 08:28 24

とも(秘密)

入ってないです。インフレになった場合、損だと思って。

18年後に110%で返戻されても、物価が20%上がっていたら10%の損だなぁと。

その分貯金で備えています。

2016.6.13 09:21 65

あれい(44歳)

貯金のつもりで学資保険入ってます。一括前納しました。みなさんのを読んでてちょっと不安になってしまいました。失敗だったのかな?

2016.6.13 09:48 8

みみ(秘密)

私も貯金感覚では入りました。
そして絶対に多く返ってくる所(返戻率)で学資保険のみで(医療はつけてません)
月1万程度です。

普通に貯金していけばいいかとも思いましたが、周りはほとんど入ってるのと貯金から出すというより結局は積み立てなのですが他から貰えるという方が気持ち的に嬉しかったからです。
勿論他でもこども貯金をしています。

でも他のコメを見ると意外に入ってない方、不安を書かれてる方がいて驚きました。
勉強不足なのか返戻率は高いので損はしないだろうという感覚でいたので…

2016.6.13 12:29 18

澪(35歳)

もうすぐ出産予定です。
積立の目的で、保険要素の少ない学資保険には入るつもりです。
どのみち子供のために貯金をするなら、やはり利率が魅力的ですし。

しかし、この先収入がずっと安定する保証もないので、
小額(1万5千円くらい)でかけて、定期預金と併せて貯金するつもりです。
定期預金なら経済状況にあわせてストップしたり減額したりできますし。

2016.6.13 12:51 1

杏(28歳)

入っていません。
返戻率より物価があがっていそうだから。
私が学生の頃は100万預金すれば10年で200万になっていました。
それくらい返ってくるなら考えるけど学資保険は考えてないです。
それより生前贈与受ける方が受けずに相続するよりお得です。

2016.6.13 13:12 13

通りすがり(41歳)

入っていません。魅力ないですから。
利率のいい時代を過ごした世代は、入るべきと言うかもしれませんが、今は、大したことないですよね。元本割れするのもけっこうありますね。よく知らないで入ってる知り合いけっこういます。こんな時代ですから、解約のリスクもありますし、金利低いですけど、定期に預けておいたほうが、もしもの時に融通が利いていいです。

2016.6.13 14:02 51

かねこ(39歳)

ありがとうございました。

1度知り合いの保険会社の人と相談したいと思います。

2016.6.13 15:02 0

梅雨入り(28歳)

二つずつ入ってます。
医療の入った学資保険…
他の人も言ってますが貯金と思って(営業の人も言いますしね…)
満期で9割返ってくる保険。

今のとこ病気もないので、なんだかなと思いつつ、解約したら、子供が病気になる気がして(妄想)ダラダラ10年以上かけてます。22歳まで。
皆かけてるもんだと思っていた世間知らずでした。

2016.6.14 00:48 0

彩崇(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top