HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不育症について

不育症について

2009.3.4 16:25    0 3

質問者: まろまろさん(38歳)

二人目希望ですが、続けて流産を経験しました。不育症検査をして第12因子低下なのでアスピリンでいきましょうと説明を受けました。 勉強不足で教えて下さい。(免疫)抗リンと(凝固)第12因子は別と考えていましたが、治療は同じアスピリン療法なのですか? (データによってヘパリンも必要なこともあると思いますが) 不育の有名な先生から第12因子の場合はアスピリンより柴苓湯の方が効果的とのご指摘を頂き悩んでいます。私の通院している大学病院では漢方は処方していただけません。色々な方のブログでアスピリンの方が飲まれている方が多い気がしましたが皆さん如何ですか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同日に同じ内容のスレ立てるのは止めたほうがいいと思います 不育症はまだ研究段階の治療が多いです。 なので確定している治療はないのではないでしょうか。 先生(病院)によって指示が違うという内容をよく見ました。

2009.3.4 20:03 27

匿名(7歳)

まろまろさん、こんにちは 私も同じく不育症で第12因子低下が原因らしく 現在はまだ妊娠していませんが、 大学病院で血液検査をしてもらった先生に アスピリンを処方してもらい 不妊治療で通ってる病院から 柴苓湯を処方して もらってます。 妊娠してから ヘパリンの注射をうつと 説明がありました。 人によって違うかと思いますが 漢方薬が希望であれば、一度先生に相談してみては いかがですか? お互い、今度はうまくいくように頑張って いきましょうね。

2009.3.4 20:15 23

ピンポン(38歳)

匿名様 お返事ありがとうございます。一度目は送信後エラーになり文書が消えてしまったので、入力しなおしました。2回同じ内容が載っていると知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。気をつけます。 ピンホン様 お返事ありがとうございます。 私も大学病院にかかっているのですが、大学病院では漢方は処方したくないと先生から言われてしまいました。出せないのではなく、出したくないとのこと。経営的な問題なのでしょうか? 漢方の専門医に診て貰うのも一つの手かもしれませんね。 お互いがんばりましょうね!!

2009.3.5 09:59 23

まろまろ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page