HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 葉酸サプリと緑黄色野菜と...

葉酸サプリと緑黄色野菜とると葉酸とりすぎでしょうか?

2009.3.17 22:40    0 3

質問者: はなさん(30歳)

こんばんは。 現在妊娠15週です。 妊娠前から葉酸サプリを400ugとっています。 今は一粒で400ugのものを毎朝かかさずに飲んでいます。 ふと思ったんですが、私は栄養のために緑黄色野菜をたくさん食べるんですが、サプリで必要量とっているのに、緑黄色野菜を食べたら葉酸の取り過ぎではとふと思いました。 あと初期に取った方がいいとはいいますが、いつまでサプリをとったほうがいいのでしょうか? やはり赤ちゃんを産むまでですか? なにか知っているかたお返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葉酸は、水溶性なので不要な分は体外に排出されるので問題ないと言われました。 鉄分は、体内に蓄積して、その他の機能に有害になるので、摂取については医師の判断がいると言われました。 医師に妊娠中期には、飲むのを止めた方が良いと言われ、止めましたが、言う言われたかはちょっと覚えがないので、医師に確認してみた方が良いと思います。 飲むのを止めた方が良い理由も言われ、その理由で飲むのを止めたのですがちょっと忘れてしまいました。 医師に確認してみて下さい。 お身体大切に頑張って下さいね。

2009.3.18 09:47 64

タルト(33歳)

葉酸をサプリで摂取する上限量が定められていると思います。 かなりの量なので、400くらいのものを飲んでいるくらいでは到達しないから大丈夫ですよ。それに、あくまでサプリだけで、の量なので、野菜からとる分にはたくさんとってもとりすぎで問題、とかはないようです。 葉酸のサプリの説明書によると、授乳中も必要、と書いてありますが。。。実際のところどうなんでしょうね。私も知りたいです。 ただ、私個人の気持ちとしては特定のサプリメントを長期にわたって飲むことにも抵抗があるので(添加物などのことで)、妊娠初期は飲んでいたけど、中期になってからは食事で明らかに足りてない日だけ飲む程度にしています。

2009.3.18 13:12 83

みくる(31歳)

病院で販売しているオリジナルの葉酸と鉄分のサプリメントを妊娠初期から飲んでいます。  いつまで飲んだらいいのか尋ねたら、葉酸は造血を補助する役割があり、血行も良くなるので妊娠、非妊娠に関わらず飲むと良いと薬剤師さんに説明を受けました。  私も400ugをサプリから摂取していますが、他の食品摂取との注意は受けませんでした。葉酸は摂取しても吸収しにくいですし、他の方も言われているように過剰摂取の場合にはビタミンCと一緒で体外に排出されるようなので心配はいらないと思います。  ちなみに朝摂ると良いそうです。

2009.3.19 11:10 48

おれんじ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page