HOME > 質問広場 > くらし > 旦那がほぼ家にいない子な...

旦那がほぼ家にいない子なし主婦の方

2009.3.19 16:04    0 11

質問者: のぞみさん(32歳)

旦那は毎晩12過ぎ帰宅、 祝日も仕事で日曜しか休んでません。 週に2回以上は必ず飲みに行き 夜中の3時前後帰宅が多いです。 私は治療中、子なし主婦です。 実家も遠く、友人も少なく、 ほぼ2ヶ月に一度くらいしか 会いません。 なので家にいる時間が多く、 時間を持て余してしまいます。 時間の潰せる趣味が欲しいのですが なかなか何をやってよいかわかりません。 昨年、一緒に暮らしてた動物も亡くなりました。 時々、寂しさと虚無感に襲われます。 世の中で自分が一人ぼっちのような気がして・・ 私と同じような方、皆さんどういう風に 家では過ごされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が常に家にいないのは寂しいですよね・・・ ウチは転勤族で実家も遠方、近くに友人もいないのでスレ主さんの、お気持ち分かりますよ。 治療の病院も一人で探し、一人で通ってました。 主人は、ほぼ定時に帰ってきますが、朝~21時まで 一人なので在宅ワークして小遣いを稼いでいます。 好きな仕事でノルマがないので気楽ですよ。 また外との繋がりも感じますし・・・何よりも主人の 知らない世界があるだけでも楽しいです。 ウチの社宅ではペット不可なので、スレ主さんが 羨ましい気もしますが・・・また新たに動物を飼われて みてもよいのではないでしょうか? いるといないでは、癒され度が違いますしね。 あるいは治療に差し障りのないように、ど短期の 仕事を始められると知り合いも出来て楽しいのでは? 家にいると悶々としますし小遣いも稼げて一石二鳥と 思います~頑張ってください!

2009.3.19 18:24 74

koizumi(36歳)

のぞみさんのご主人ほど多忙ではありませんが、ウチの主人も結構不在ですし、子供も居ません。 友達もほとんど居ません。引越した上に、マメじゃないのでこちらからのコンタクトは取っていないのです。 今は、人生のハリを捜す為に、市が主催する「趣味の市民講座(安い&期間が短い」をいくつか受講しています。 やり始めると、奥が深くてのめり込んでしまいます。 気の合う仲間にも出会えます。 手作り系の趣味でしたら、 「ハンドメイドブログ村」で検索すると、いろんな世界を垣間見る事が出来、興味のあるものが見つかるかもしれませんよ。 お互い、有効な余暇を過ごしましょうね。

2009.3.19 18:57 21

プチ仲間(39歳)

旦那の帰りは夜7~8時くらいですが、休みは日曜のみ(休みなしのときもたまにある)で、私は治療中(子なし)です。 お気持ちとても分かります。 数年前に仕事を辞めて専業主婦になりたてのときは、私も世間から切り離されたような疎外感を多々感じることがありましたが、今は疎外感を感じることはなくなりました。 理由をあげるとしたら… ・仲良しの友達が3グループいます。 みんな仕事をしているので、会うのはそれぞれ2~3ヶ月に1度くらいのペースですが、毎月1回はいずれかのグループの友達と遊んでいます。(1月は○○の友達、2月は○○の友達と言う感じです。) ・ブログを始めてから日々ネット上の友達との交流を楽しんでいます。 リアルの友達もブログを見てくれたりするので(会うと「ブログ見たよ♪」とブログの記事について話題にしてくれるので)「私のことを気にかけてくれているんだな~」と会わなくても繋がっている感じがします。 ・ペットを数匹飼っています。 ・趣味と実益を兼ねた仕事(ネットを通じてする仕事)を始めようとしているので、今はその準備で毎日忙しいです。 こんな感じで日々過ごしています。 ひとりでずっと家にいると、視野や人間関係が狭くなってしまうので、習いごとを始めたり、パートをしてみてはどうでしょう? のぞみさんと気の合う友達が出来るかもしれないですよ♪ 新たなペットを飼うのもアリだと思います。 ブログを始めるのもオススメです。 気の合うブログ友達もリアルな友達同様に、きっと大事な存在になると思いますよ。 どうぞ元気出して下さいね。

2009.3.19 19:05 22

パピポ(30歳)

主人の転勤で知らない土地で暮らし始めた時 のぞみさんみたいでした 不妊治療をしていて 出かける時は買い物か病院であとは引きこもり状態でした でもあまり身体を動かさないのも身体の血流が悪くなるし 家に一人でいると不妊のことばかり考えてしまうのも精神的にも良くないとの事で気分転換も必要だ!!と思い週3日で短時間のパートに出ました 短時間で週3日なので病院の日はわりと都合を合わせることが出来ました それに何よりパート先で知り合った方と仲良くなりお茶したり食事に行ったりして楽しく過ごしています 家で治療のことばかり考えていた時に比べて治療の事を考える事が少なくなり色々な意味で元気で前向きに考える事が出来そのおかげかパートを始めて3ヶ月で妊娠出来ました 仕事に慣れるまでと身体を休める為に2ヶ月は治療をお休みしてから医療を再開したら妊娠しました 回答と違ったらごめんなさい のぞみさんあまり落ち込まないで下さいね

2009.3.19 18:50 17

ひかり(6歳)

のぞみさんこんにちは。 私もまったく同じ状況なので、お気持ちよくわかります。 しかも習い事の教室など通える範囲にないし、ウインドウショッピングができるようなお店とかもないような地方に引越しとなったことで寂しさも倍増し、 本当に何をしたらいいのか、虚無感に襲われていました。 今はもう家の中で楽しく過ごそう!と割り切って、 ネットやテレビ、DVDを観たり図書館から本を借りて読んだりして過ごしています。 のぞみさんもなにか見つかるといいですね。

2009.3.19 20:33 19

しろ(32歳)

以前の私みたいです。 今は子供がいます。 でも 子供ができてからのほうが 何もできなくて 無力感がありますが。 動物を新しく飼うもよし パートなど働くのもよし(これが一番友達ができます) 何でもよいので習い事(1日体験とかでも) ボランティア 色々 時間をつぶす方法はあると思います 私は あまり人と会うのが得意ではなかったので 仕事をしたり 難しい本を読破したり 海外ドラマのビデオを借りて見まくったりしてました 今は そんなこともできないので ある意味 ひとりの のぞみさんがうらやましいです 今は 違う立場の人間ですが そのような生活を10年くらい続けてたもので つい書き込んでしまいました

2009.3.19 17:56 43

はる(37歳)

働くのは嫌ですか? うちも夫婦&愛犬の家族ですが、主人は朝5時半出勤~夜7時半帰宅で休日は日曜日だけで、私も土日以外は仕事です。毎朝5時起床で弁当作り・洗濯・愛犬の散歩・準備をして7時に出勤、休日も土曜日は掃除で一日が終わりゆっくりできるのは日曜日だけです。 毎日バタバタですが生活にはりがあります。 逆にたまにはゆ~っくりしたいなと感じますが・・ でも嫌な事を考えることもなくていいですよ!!

2009.3.19 19:32 9

ビー玉(34歳)

子供のいない頃の自分を思い出しました。 今は2歳3ヶ月の娘がいます。 その頃は不妊治療と派遣との繰り返しでした。 治療ばかりに専念すると精神的に苦痛になるので短期の仕事をしてお小遣いを稼いだりしていました。 世間は子育てや正社員で働いている友達ばかりでいつも私って。。。。と思いながら過ごしていました。 仕事もしたいけれど長く続くと「子供は?」という攻撃にあうので短期で良かったです。 今はその頃のことを思い出すこともないぐらいに毎日大変だけど楽しく子育てしています。 習い事をしても「子供は?」と聞かれるかもしれませんが割り切ることができるのなら趣味やジムに通うのが一番良いとは思います。 でもお金もいるからパートでしょうか? のぞみさんにも早く授かりこのような日々が早く忙しく大変な毎日になるように祈っています。 ごめんなさいこのようなコメントしかできなくて。

2009.3.19 21:47 10

あつこ(34歳)

私も子供がいなく、夫の帰宅も遅いです。 土曜日も仕事の事が多く、一緒にいない時間のが多いです。 犬を飼ってますので多少は寂しさは紛らわせますが、やはり寂しいです。 会社のが大切なのかなって思ったり、子供がいれば寂しくないのかなって悲しくなってしまうことがあります。 友達は皆子供がいて育児真っ只中なのでなかなか遊べないため、話し相手もいなくてつまらない事も多いです。 私は気晴らしとして犬の友達と会ったり、庭弄りや編み物、パン作りなんかをしています。 没頭してると時間が経つのは良いです。 趣味から友達も出来るのでなにかやってみるのは良いと思います。 あとは時々仕事に出てます。 仕事に行くと1日がすぐ終わるので、旦那を待ってる寂しさも減りますし、自分も疲れてるので気にならなくなります。 でもますます会話が減ることもありますが・・・ ご主人に頼んで飲み会を減らしてくれたり、もう少し早く帰宅してくれるようになるのが一番ですが難しそうですかね? 何か楽しめることが見つかると良いですね

2009.3.19 23:38 14

とく(29歳)

皆様、親身になって返信もらい ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に読ませて頂きました! 私と同じように悩んだり 自分なりに行動して解決してるんだなと 思ったらすごく励みになりました。 仕事をするのが一番よいのでしょうが 来月受精卵を移植予定なので今は難しいです。 でも元々家にいても何をしてよいか 分からないタイプなので仕事はしたいです。 動物も元々飼ってはいけないとこで 内緒でフェレットを飼ってたんです。 また一緒に動物と生活をともにしたいので 益々厳しくなってるため残念ながら飼えません (ToT)わんちゃんと一緒に暮らしてみたいです。 家にいるとマイナス思考になってしまうので なるべく外に出たいと思います。

2009.3.21 00:30 8

のぞみ(32歳)

のぞみさんと同じ状況の者です。 うちも、旦那は12時過ぎの帰宅。 最近は、土日の休みもありません。 私は、最近仕事をやめて、 何をやろうか考えていました。 とりあえず、今まで出来なかったことを してみようと思っています。 ①弁当作り ②歯科検診 ③運動(週2回ヨがなど) ④図書館 ⑤手芸(無料講習) ⑥家の整理整頓 ⑦ピアノ 治療のことで悩み過ぎないように、 特に、趣味というものは、ないので 広く、浅く、ちょこちょこやれれば いいなと。思っています。 ポイントとしては、 2日に1回くらいは家から出てみる。 早起きをして、午前中に出かける。 旦那の帰りが遅い日は、昼寝をして、 夜、顔を合わせるようにする。 などを意識してます。 お互いに一人の時間を楽しみましょう☆

2009.3.20 16:11 12

かいかい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top