HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤打ったあとの卵...

排卵誘発剤打ったあとの卵の質について

2009.4.12 20:16    0 1

質問者: みみさん(38歳)

治療中の主婦です。
黄体機能不全気味のため、現在、高温期にデュファストンを飲んでいます。
先月、ちょうど排卵のタイミングだったため、排卵誘発剤(HCG)の注射を打ちました。
その周期は結局撃沈でしたが、その後の現在、高温期14日目で体温が高く期待してしまいます。
今回は排卵誘発剤は打っておらず、デュファストンのみです。
でも、排卵誘発剤を打つとその後の卵の質が悪くなるというのをネットで見て、ちょっと不安になってきました。
これは排卵誘発剤を使い続けると卵巣が疲弊する、という意味なのか、もしくは、誘発剤を使った次の周期に使わないと、前回、誘発剤を使ったことで、いい卵を作りすぎて、今回の卵は質が悪いものしか残ってないという意味なのか、わかりません。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤を長期間使い続けたり、お休み無しで使い続けると良い卵が出来なくなる可能性が高い様です。私は体外受精に何度かチャレ中で同じ不安はあります。私は体外受精前にHMGを使って人工授精を希望しましたが、「体外受精を視野に入れているなら、自然周期で人工授精の方がいい」と言われました。なのでみみさんも体外受精を視野に入れているなら、長期間の投与は避けられた方が良いと思いますよ。
毎回卵巣には幾つかの卵があって薬を使わなければ1個だけ育って後は消えてしまいます。なので注射を使った時に良い卵を作りすぎて、今回悪いのしか残ってないと言う事はないと思いますよ。

2009.4.13 13:38 34

ミッキー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page