HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃん順調?って毎回聞...

赤ちゃん順調?って毎回聞かれることについて

2009.4.16 19:37    1 19

質問者: クリームさん(30歳)

こんばんは。

現在7ヶ月の妊婦です。
タイトルのように『赤ちゃんは順調かな?』と毎回決まってメールで聞いてくる友達がいます。
久しぶりに聞くのならわかるのですが、1ヶ月ごとぐらいに聞かれます。
幸い順調に育ってくれていますが、なぜか聞かれるとしつこいなって思ってしまいます。
なんか友達は順調にいってほしくないのかなと思ってしまうのですが、そう思う私はおかしいのでしょうか?
悪い風に考えてしまう自分がいます。
皆さんでしたら、毎回聞かれることについてどう思いますか?
逆に妊婦さんに毎回聞いたりしますか?
ちなみに、友達は一児のママです。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!

その友人さんは、メールでその件だけについて(それが主な内容で)聞いてくるんですか?
だとしたら・・ちょっとしつこい感じもしますね^^;
それとも自分が妊娠中に色々トラブルがあった人なのでしょうかね?

もし他の件でメールがきて、その時に「順調?」って聞いてくるのはむしろ気遣ってくれてるのかな?と嬉しいですけれど・・
なにか用件があって妊婦さんにメールや電話する時は「調子はどう?」って私も聞くと思います。

2009.4.16 22:30 23

さく(39歳)

こんばんわ★


私は友達に言っています。今、義妹が妊娠中で頻繁に会うのですが『体はどう?〇ヶ月だとそろそろ悪阻が治まってくる時なのかな??』などです。自分は2児の母ですが、親しい友達(義妹とは仲良し)が妊娠すれば、自分の辛かった時を思い出して、心配になりますよね。 逆に、私が妊娠中に友達や義妹達から週に一回程度でメールや電話が来たとき、同じ様に赤ちゃんの事を聞かれましたが、私は嬉しかったですね。体のことを心配してくれて、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていることが伝わってきたからです。



クリームさんのようにしつこいと思うような方もいるのですね。お友達は親しい方なのでしょうか? だとしたら私も今後気をつけなくてはいけないのでしょうか?

2009.4.16 22:46 24

パン菜(33歳)

普通に、心配してるだけじゃないですかねぇ?

特に妊娠経験のあるお友達なら、
妊娠中の大変さや、出産の大変さを知っているから
心配してもらえると嬉しい・・・と思っているのかも。

毎週とかだとどうかと思いますが、
月1なら普通なのでは?!

きっと、クリームさんのお子さんが待ち遠しいんですよ。
安産で、何事もなく産んで欲しいんじゃないですか?
私も子供を産んでから、妊娠や出産がいかに特別な
人生経験なのかということを痛感したので、そう思います。

そういうお友達がいて良いですね!

2009.4.16 22:47 22

ちほ(36歳)

こんにちは。先月出産したばかりです。
お気持ち、なんとなくわかります。私も順調?ってメールで聞かれたりすると、クリームさんと同じ気持ちになったりしていました。私は不妊治療5年間し一度流産を経験していたので少し敏感になっていたのかもしれません。
メールって相手の表情とか見れないから尚更、気にしてしまいますよね。妊娠中は気持も不安定になるし。
でも私もよくメールで順調?って聞かれていましたよ。意外と相手は何にも考えず送っているのかもしれませんね。とりあえず聞いてみているだけなのかも。
あんまり深く考えずストレスを溜めないで残りの妊婦生活を楽しんでください。もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。出産がんばってください。

2009.4.16 23:00 25

秘密(32歳)

体のこと気にしてくれるなんて、いい友達じゃないですか。順調にいってほしいに決まってます。悪い方に考えすぎでは?しつこいと思うなんてその友達のこと嫌いなのかな?

2009.4.17 00:19 23

ココ(30歳)

ただの挨拶代わりだと思いますよ。
子持ちや独身いろんな人に言われますが嫌味には聞こえません。

2009.4.17 01:17 17

はまりん(36歳)

普通じゃないですか?
「順調に行ってほしくないのかな」と思うような、過去からの二人の関係になにかあるからでは?

お友達が妊娠中の時、(しつこいと思われるかもと)聞いたりはしなかったですか?

2009.4.17 03:11 12

さりな(28歳)

考えすぎかなと思います。
ただの挨拶代わりだと思いますよ。
あなたイコール妊娠中って感じで、ただ体調を気にしてくれてるだけじゃないでしょうか。

2009.4.17 07:07 17

しゅう(31歳)

私はお気持ちが分かる気がします。

と言うのも、私は第一子妊娠中8ヶ月の時に
胎児の異常を指摘されたからです。
それまでは「順調?」と聞かれれば「はい」と
答えられていたのに、聞かれることが怖くなり、
どう答えればいいのかと悩みました。

「異常を指摘されて」と言って「大丈夫だよ」なんて
言われるのも嫌だったし、「がんばってね」なんて
もっと嫌でした。

結局難病を背負って生まれてきましたが・・・

ただ、大多数の人は何事もなく出産をするのだから、
私のような少数派を「気遣って欲しい」なんて無理な
話しだし、「順調?」と聞く方は、挨拶代わりに
言ってるだけだろうし、気にしても仕方ないと
思っていました。

第二子妊娠中も、前回のこともあり余計「順調?」と
聞かれることが多かったのですが「今のところは」と
答えていました。
そこでさらに突っこまれたら「しつこい!」って思う
かもしれませんが、大体はそれで終わりです。

聞く方に他意はないんだろうと思いますよ。

2009.4.17 08:30 20

ななせわり(35歳)

クリームさんのお気持ち分かります。

今、赤ちゃんに対してちょっとナーバスになってはいませんか?
私自身がナーバスになっている時に聞かれ、悪気は無いと分かっていても嫌だった事がありました。そっとして置いて欲しかったんですよね。

お友達は心配して言ってくれているので悪くは取らないで上げて欲しいです。

2009.4.17 09:01 13

くるる(秘密)

こんにちは。

私もお友達は普通に「元気?」って感じで
身体を気遣ってくれているんだと思いますよ。
私の友人には、そうやって尋ねると
「聞いてよ~もう腰が痛くってさぁ」と愚痴をぶちまけて
くる人もいるので、そうやってうっぷん晴らしにつきあったりします。


妊娠中って、些細なことでも気になったりいらいらしたりします。
ホルモンバランスが崩れやすいので。
なのでクリームさんもちょっとピリピリきているんじゃないでしょうか。。。


ちなみに私は妊娠中、上司にお腹撫でられるのが我慢できませんでした。
友人ならいっくらでも撫でてもらうのに、上司がやると、
「セクハラで訴えてやる!」って鼻息荒くなりました(笑)
そんなもんじゃないかな~妊娠中は。

2009.4.17 09:24 16

あめ(35歳)

私は現在2人目妊娠中です。
そんなに『順調?』って聞かれるのイヤですかね?
私は聞かれても気にかけてもらってるって
素直に嬉しいですよ!
私自身も妊娠中の友達に聞いてしまいます。
やっぱり体調とかも気になりますしね〜
お友達も心配してくれてるんだと思いますよ!

2009.4.17 09:28 16

キシリ(30歳)

ご自分が過去に悪意を持ってそういうことを聞いた経験があるから、そういう発想になるのでは?
私はそんなこと考えたことも無かったので、嫌ならメールもしないし聞かないし、好きな子だから挨拶程度の軽さで「体調どう?」と気遣って書いてました。
もしそれに対して「しつこく聞いてくるけど、流産すればいいとか思って探りいれてんの!?」とか言われたら、被害妄想猛々しい何か病気なのかと思うと思います。
 
毎週でもなく月一回ですよね?別にそれくらいしつこいっていうほどでもないのでは?
答えたくないならそのことには触れず、逆に相手のことをなにか気遣うようなことを書いて返事したら良いと思います。
 
自分で思うほど他人の子供なんて正直興味の無いものですよ。
挨拶程度でも気遣ってもらえるだけありがたいと思ってるほうが精神衛生上いいと思います。

2009.4.17 09:31 16

考えすぎ(30歳)

私もスレ主さんのお友達と同じタイプです。

友達が妊娠してとても嬉しかったので、順調なんだなーとわかると良かったぁと思います。無事元気な赤ちゃんを出産してね、と。

さすがに私は相手の事を考えて月1とまではいかなかったけれど、気が付いたらメールを送ってました。

お友達はスレ主さんの事を心配な一心なのでしょうね。

文面だけでの判断になりますが、お友達は決して悪い意味ではないと思いますよ。

確かに月1では多いかもしれませんが、あまり深く考えずに心穏やかに過ごしてくださいね。

2009.4.17 10:17 16

シュレック(34歳)

他に妊婦さんに何と声をかけたらいいんでしょうか?
妊娠のことには触れず 用件のみだったらそれはそれで
文句言われそうですよね(苦笑

お友達にメールするとき 元気?とか体調どう?とか聞かないんですか?
あるいは 仕事どう?とか・・。

2009.4.17 10:32 17

はる(38歳)

スレ読んでびっくりしました;;
私は義姉や義妹にメールする時に
挨拶代わりで
「こんにちは!ベイビーは元気ですか?」
とか送ってました。
もちろんその次に本題を書くので
それだけではありませんが、
毎回の事で不快にさせてたのかな・・・
心配になっちゃいました;
私が思っている以上に妊婦って
デリケートなんだなぁって改めて思い
勉強になりました。


ちなみに義姉や義妹は
「元気だよー!おなかでめちゃくちゃ動いてます!」
とか返事をくれてました。
気を使ってくれてたのかな;

2009.4.17 12:22 12

タルタル(26歳)

私も7ヶ月です。

妊娠してると、あえてその話題にふれないのも不自然だし、いつもの「元気〜??」のかわりに「赤ちゃん順調〜?」ってかんじじゃないでしょうか?

私は初期の頃、心配事が多くて5ヶ月まで周りに内緒にしていたので、聞かれるようになったのは最近ですが、「順調だよー」って返事できる今はちょっと幸せですよ。

2009.4.17 15:37 12

りりー(秘密)

はるさんに一票です
妊娠の事にふれなかったらそれはそれで
ひがんでると受け取られる事があります。
人によって言われて嫌な事は違います
明らかに失礼な事でもない限りは
仕方ないと思います。
順調に行ってほしくないのかな?なんて
相手の人に失礼じゃないでしょうか?
逆に子供生まれて赤ちゃん元気?だと
多分嬉しいと思いますがそれって勝手ですよ。
この人は言われて嫌だからこの対応とかって
区別してたら人間関係つかれます

2009.4.17 18:28 12

りんどう(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

ほとんどの方が挨拶代わり・心配してくれているといったお返事を頂き本当にその通りだと思いました・・・。
私は一度生後まもない子を亡くしてるため、敏感になりすぎてたのかもしれませんね。
悪いようにとってしまって自分でも少し不安定なのかなと思います。
友達からのメールを素直に受け止め、そんな友達を大事にしたいと思いました。

2009.4.17 18:59 12

クリーム(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top