HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療は順調と聞かれたら?

治療は順調と聞かれたら?

2013.3.18 16:59    0 8

質問者: かずりんこさん(33歳)

結婚して3年4ヶ月目、チョコ手術して2年、不妊治療を始めて1年半。
タイミングから始めて、今年2回体外受精したものの妊娠に至っていません。

私の周りの友達は、みんな不妊治療せずに自然妊娠して1人2人、、、と生んでいます。


普通に友達と会うのは何とも思わないのですが、ある子に会うと「治療は順調?」と聞かれます。

1年前に聞かれ、「順調?」と聞かれたら「順調じゃない」と答えるしかなく、心の中で「順調なら出来てるよ。」と思いながら、それ以来会うのを避けていました。

会わないのも不自然なので1年ぶりに会いましたが、また「順調?」と聞かれました。

今回は首を横に振り答えました。
すると自分も2人目を考えていて、なかなか出来ないなどと話されましたが、わたしからすれば1人いるだけでもうらやましいです。

友達の事は嫌いではないので、自分の気持ちは隠したまま話を聞いていました。

本人は言葉を選んで聞いているつもりなのかもしれませんが、私にとっては「順調?」と聞かれるのが苦痛です。

私の性格上ざっくりと、「今どんな治療してるの?」と聞かれた方が楽です。


こんな事で苦痛を感じてる自分がおかしいのでしょうか?

もし、友達から「治療は順調?」と聞かれたらなんてかえしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボチボチやってるよー

と、答えてました。
私はこれ以上触れられるのが面倒だったので…。

最近どう?くらいの感覚なんでしょうね。

2013.3.18 18:11 13

はんなぷ(34歳)

こんにちは

私も治療中ですが、もし聞かれたら
「ん~なかなか上手くいかないんだよね」と答えます。

不妊治療の経験がない人にとっては 未知の世界ですし、挨拶代わりというか 決まり文句になっているだけかもしれませんね。

確かにこちらからしてみれば、順調ではないから出来ていないのに・・。と思ってしまいますよね。

でも あまり深い意味はないですよ、気にしない方がいいです。

2013.3.18 18:28 6

月灯り(39歳)

私は「どんな治療してるの?」なんて
聞かれたくないです。
もし聞かれたら適当にごまかします。

「治療は順調?」って言うのはお友達なりの
気遣いでしょうね。
もし自分がそう聞かれたら、「なかなかね~」
って感じでさらっと流すと思います。

どちらにしても治療の事をあまり具体的に
友達には話したくないですね。


2013.3.18 18:37 5

ねこ好き(40歳)

ご友人のことを悪く言って申し訳ありませんが、
無神経な方ですね・・・。

妊娠できていない=順調じゃない
であろうことは明白でしょうに・・・。

私なら主さんが心の中でつぶやく「順調なら出来てるよ」
をそのまま伝えます。

また、興味本位で「今どんな治療してるの?」
と聞かれるのは嫌なので、
「良い報告ができる時が来たら報告するから、今はそっとしておいて」とも伝えます。

早く苦痛から開放されまうように☆

2013.3.18 19:33 9

移植5回目で陽性(35歳)

主さまの気持ちわかります!!

「順調?」なんて聞かれたくないですよね!

こちらから何も言わなければ聞かない思いやりを友人に持ってもらいたいですね…

2013.3.18 20:08 9

ゆま(33歳)

私だったら明るく「順調だったら、赤ちゃん出来てるよ~」とサラッと言います。
普通の感覚の人だったら、自分の発言は失言だったとこれで察すると思います。

主さんが感じてる苦痛は普通の感覚です。
主さんが子宝を授かりますように。

2013.3.18 21:00 5

みか(35歳)

苦痛ですよね。

私も同じ友達が、「どう?」と会うたびに聞いてきます。
返事は「どうかな~。」のように濁していたのですが、毎回なので、思い切って、「すごく大変、つらくてたまらない、今回の治療がうまくいかなかったら大きな手術になるかも。」と笑顔で言いました。(多分、私の顔はひきつっていたと思います…。)

それ以来、聞かれなくなりました。笑顔で本音を言うっていうのは、その友達には有効でした。

他の方も書いていますが、多分、挨拶程度のことなのでしょうね。「今日はいい天気だね~。」的な…。

でも、本当にいやですよね。分かりますよ!!!

2013.3.19 07:32 2

みん(33歳)

スレ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。

治療の経験がない人からしてみれば、挨拶みたいなもんなんですよね。
悪気もないし、私の治療の事を気にかけてくれているからこそ聞いてくるのかもしれません。

笑顔でさらりと返事できるかわかりませんが、今度聞かれた時には「順調じゃないよ~。妊娠したら報告するからそっとしておいて。」と言ってみようと思います。

吐き出す所がなかったので、こちらに相談してよかったです。

2013.3.19 08:53 4

かずりんこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top