HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と離れて住んでいる...

義両親と離れて住んでいる方、1年に何回くらい会われてますか?

2008.8.13 17:50    0 8

質問者: リボンさん(27歳)

主人の仕事の関係で、義両親とは離れて住んでいます。帰ろうと思うと、高速バス、新幹線、JR特急、バスの乗継になります。
まだ子供はいないので、身軽に動けます。
ただ、主人が本当に忙しい人で、土日はもとより、GW、お盆、年末年始も長期で休めることはありません。このお盆も結局15、16日の2日間だけです。
義両親も主人の仕事を理解しているので、主人に対して無理に帰って来いとは言いません。
ただ、やっぱり寂しいのか、「りぼんちゃんは仕事お休みなんやろ?りぼんちゃんだけでもこっち帰って来られへんのんか?」と、私には帰省の催促があります。
義両親に最後に会ったのは去年のGWなのでもう一年以上になります。
GW前に義姉が出産をしたので、私だけお祝いも兼ねて帰りました。
あまり顔を見せてあげられないことを申し訳なく思っていますし、義両親のことが嫌いなワケでもありません。
ただ、やはり一人で帰るとなると億劫です。
こういう場合、どうするべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
東京在住なのですが、うちも主人がまとまった休みが取れずやはり義理両親は遠く(関西)に住んでいるので、リボンさんぐらいの年齢の時よく考えました。でも、結局結婚して10何年、帰省したのは2回だけです。しかも2〜3泊。

たまには「帰ってきて」とは言われるものの、もう半ば諦めてくれているので助かっています。幸いうちの義理両親は体力もあるし経済的にも裕福で東京大好きなものですから、1年に数回自分達でやって来ます。

とは言ってももちろん高齢なので近い将来体力的に弱ってきたら私が行ってあげなきゃとは思っていますが、その時までは今のままでいさせてもらうつもりです。
その代わり、電話などでは楽しく話しています。無理すると長続きしないのでちょうどよい距離が見つかるといいですね。

2008.8.13 21:01 15

なかよし(40歳)

うちは車で2時間くらいの距離なんですが
会うのは1年に1〜2回です(正月必須)
別に会いたくないとかではないのですが
まだ子供がいないので行っても会話が無いのと
旦那の休みが少ない上、休みがあっても自分の趣味で出かけてしまうため行ってません。
1人で来いとは言われないので行ってませんが、夫婦2人では寂しいようで行けば喜んでくれます。
子供ができたら頻繁に行ってあげたいなと思っています。

行かれない代わりにこまめに電話やメール(手紙)で連絡するとかはどうですかね?
私の妹は義実家が遠いので毎月のように近況報告の手紙を送りあってます。

2008.8.14 00:18 12

とく(29歳)

義実家は、車で2時間くらいの所にあります。
帰省は、GW・盆・正月です。
他は、親戚の見舞いや仏事の時に行くくらいです。
でも、年に5回程、義両親が我が家へ遊びに来ます。
なので「淋しい」とは、思っていない様です。

でも・・・、
義両親から「リボンちゃん(お嫁さん)だけでも、帰って来てくれないのか・・」って言ってもらえるなんて、羨ましいです。
子供がいないせいもあるかもしれませんが、
義両親(特に義母)は、こちらに遊びに来ても、「○○子はどうしているだろう?」と、朝から晩まで、嫁いで子供が3人いる実娘の事ばかり気にして、電話をしまくっています。
悪気は無いのでしょうが、しらけます・・・。

義実家へ行くのは(しかも一人で)、億劫な面もあると思いますが、リボンさんの存在を喜んでくれるのであれば、行ってあげて欲しいなぁ〜。

2008.8.14 10:08 13

羨ましい嫁(38歳)

夫婦二人ですが年1回GWのみです。車でだいたい6時間位(食事、トイレ程度の休憩のみの場合)かかります。
往復で各1日かかり義実家に2泊する感じです。
行けば喜んでくれるし、GW以外でも来れないの?と聞かれますが時間・費用ともかかるし・・・
旦那は大型連休(正月、GW、お盆)はそれぞれ1週間ずつ休めるので申し訳ないなと思いますが、行くだけで休みが終わってしまうのでせっかくの連休に他に何もできなくなってしまうのも嫌ですし。
幸い旦那自身がGWに行ってるからいいよと言ってくれるのでまだ楽です。
ただ、そのためまだ数回しか会った事がないので私は他人行儀が抜けないし超緊張です。
旦那はそういうのに文句を言わないので「御苦労さま」って言ってくれます(こういう旦那だから楽させてもらえるんですね)
旦那の兄家族と同居していて義母と義姉が仲が良く私一人入れない感じでいつも辛いです。
そういう事もありだんだん足が遠のいてしまいます・・・

2008.8.14 18:21 12

もも(26歳)

私は子供が産まれ、2〜3ヵ月毎にいってますが、もう行きたくありません。
ももさん同様、義姉と近所という事もあり、義母義姉共仲が良く私が入る隙はありません。
出産前は、出来るだけ行こうとスレ主さんと同じ事を思いそうしてきましたが、義母の態度が豹変、頭を悩ませる事が多いです。孫可愛さとだと思ってきましたが、今では私がいてもいなくてもいいみたいで、私の存在自体無視されます。
あのやさしかった義母はどこへ…って感じです。
義母は主人と孫さえいてくれたらいい様です。

私自身何度も気持ちを切り替えてきましたが、一行に態度が変わらないので、最近はバカらしくなってきました。
出来るだけ近寄らない様、距離をあけていく方向です。

私の経験ですが、参考になれば幸いです。

2008.8.15 08:59 12

ななみ(秘密)

義両親のところへ帰るとなると、やはり自分の実家に帰るのとは違い、心からはくつろげないですし、みなさんいろんな思いがおありなんですね。
私もせめて主人が一緒に帰れれば、顔を出しやすいんですが・・・。
月イチの近況のお手紙というのもいいですね。
義母が絵ハガキを趣味で習っているので、喜ぶかもしれません。
今度提案してみます。
ありがとうございました。

2008.8.15 14:44 10

リボン(27歳)

娘でもないのに、孫もいないのに、ひとりで会いに行く理由がわかりません。義両親も本気で言ったわけじゃなくて、ジョークなんじゃないでしょうか?

本気にしてひとりで行っても・・・・一体どうやって過ごすんですか?つまらないですよね?

一般的には行った方が迷惑だと思いますよ。子供じゃないし、お互い緊張する関係ですよね?私なら行かないです。

2008.8.15 19:09 11

ん?(秘密)

ヨコですけど、ん?さん
ウチもまだ子供はいませんが、一人で主人の実家に帰ってますよ。

主人が無口な人なので、私から聞く近況なんかを楽しみにしてくれてますし、私のことも本当に可愛がってくれます。初めは気を遣いましたが、今は我が家のようにくつろげます。

ジョーダンとか本気にしても・・・ってバカにしたような発言されてますが、スレ主さんは義両親に可愛がられてらっしゃるんじゃないでしょうか?
そういう風に素直には思えないですか?

ん?さんの文章を読んであなたが義両親といい関係を気づけていないんだろうなということだけが伝わりました。

2008.8.15 22:38 9

はなまる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page