HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫だけ連れて帰りたがる義両親

孫だけ連れて帰りたがる義両親

2009.2.4 18:46    1 7

質問者: さちこさん(30歳)

こんにちは、愚痴らせてください。 我が家には4ヶ月の娘がいます。 義両親の家は、自宅から徒歩5分にあり、 マメに散歩がてら顔を見せに行ったり 義両親も、週に3回ほど我が家に顔を見にきます。 娘の体もしっかりしてきて 『もう少ししたら一緒に帰ろうねー』とか 『ブーブー乗っていこうかー』とか 家に連れて帰りたいようなコトを言います。 それは、娘だけを連れてかえりたい 娘だけを連れてどこかに行きたい。 という意味だと思います。 世間の義両親ってそんなものでしょうか? 義両親にはお世話になっているし 孫の顔を見せるのは親孝行だと思っています。 でも、そのうちお出かけしたいと言い出し、 『○○ちゃん連れてってあげていいかしら?』と 私たちは誘われないと思います。 それを嫌だと思うのはケチなんでしょうか? 私はきっと『なんで一緒じゃダメなの?』 と思ってしまうと思います。 すみません、被害妄想だとは思うのですが 我が家に来たときも、私は蚊帳の外のときが多く 『暖かくなったら私らがお散歩連れて行かないとね』 などと言います。 孫に会うことは全然いいのですが 義両親と娘だけでどこかに行かれることに 今はまだとても抵抗があります。 ラッキーなんて思えません。 私はまだ心が未熟なのでしょうか?? こんな気持ち、夫にも言えません。 もうちょっと周りが分かるようになってからだと いけないのでしょうか? まだ半年にもならない娘だけが義両親の家に 行ったところで、ただのエゴにしか思えないのです。 気分を害する方がいたらごめんなさい。 ここで吐き出したら少し楽になりました。 ありがとうございました☆★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所詮、嫁は他人ですから。 私も子どもだけ、義実家に預けるのは不安でしたし、嫌でした。自分だけという疎外感と、育児方針の違いや何を食べさせられるかという不安感。。。 初孫ですか?とにかく、初孫ってオンリーワンだから奪い合いです。 二人目、三人目ができれば、預けたくもなるし、感謝するようにもなりますよ。 がんばってください。

2009.2.5 11:35 15

ぱお(34歳)

うちも似たような感じです。1歳半の息子(義両親にとって初孫)を何かにつけて連れて行こうとします。 すっごく嫌です。なので、どんなときも私が絶対についていきます。義母の背後にピタリと・・・。 一度、ちょっと目を離したすきに息子と出かけてしまった義母は2時間寒空の中帰ってきませんでした(怒)息子はコートも着ず裸足のままで。 それ以来、義母が息子を抱っこしたり手を引いたりしたときは絶対に後を付いて行きます。

2009.2.5 14:27 24

クッキー(34歳)

まだ、半年だからね。。。独占欲があるのが普通の母親だと思いますよ。 我が家の場合だと義母がすごく遠慮がちなので 私から誘うようにしてました。 仕事復帰もあり、義母に子供が慣れてもらわないと困るという事情もあったので。 グチや不満はジネコで吐いて、義両親とうまく接してください。 ギスギスするのは子供にも良くないと思うので。。。。

2009.2.4 21:52 18

いずぅ(37歳)

あなたを休ませてあげようと、優しい気持ちから、そう言ってくれてるのかもしれませんね。 でもお母さんはやっぱり一緒にいた方が安心ですよ。 昔はこうだった、という考えがあるだけに食べ物ひとつとっても同じお箸であげちゃったり、甘いお菓子あげたり、まだ早いのに歩かそうとしたり、いろいろ考えられます。 いよいよ本格的に連れていこうとしだしたら、子供もママから離れたがらないし、おっぱいもあるし私も一緒にいたいから一緒にうかがいますという感じでやんわり断った方がいいと思いますよ。 そして接し方で気になることがあれば今のうちに少しずつお願いしていったほうがいいです。 できれば旦那様の方から・・・。 とても近いだけに良い関係でいたいですよね。 気苦労されて大変かもしれませんが、かわいいお子さんと楽しい毎日を過ごしてくださいね(^^)

2009.2.4 22:13 17

ぷち(32歳)

私の場合、妊娠中と産んでからではガラリと姑の態度が変わり、いつも蚊帳の外です。言えることは、祖父母は孫さえいれば良いってことです。義両親とは所詮他人ですから。

2009.2.5 01:12 112

ハンカチ(29歳)

我が家の場合は比較的義両親との中も良好でしたが 先日やられました。 先日義理両親の家に行ったとき、マンションの下の店で義両親と私たち家族で買い物したあと私と夫と4か月の娘でマンション裏の100円ショップに買い物に行こうと言っていたのですが、夫が義母にも一緒に行くかと誘いました。 義母は下の店で購入した物をたくさん持っていたので、ついて来てもらうのも申し訳なかったのであえて私たち家族だけで行こうと思っていたのですが、義母についてきてもらうのなら、一度マンションの上に荷物を置きに行こうという話になりそうだったので、それは非常に面倒だと思った私は、夫と娘と義両親に先に帰ってもらい、10分くらいの買い物だったので自分だけ100ショップに行く事にしました。 買い物をしていると何故か夫だけが100円ショップにきました。 「どうしたん?○○(娘)は?」と夫に聞いたところ「○○は見ておいてあげるから、行ってやれって言われたから自分だけ来た。」と・・・。 義両親の家にあわてて戻ると、時既に遅し・・・。娘の右頬全面から義母のファンデーションのかほりが・・・。家に帰って石鹸で洗うまでとれませんでした。 べつに頬ずりされてもいいんですが、ファンデーションした状態でするのはやめて欲しいです。こんな感じならお口にちゅーとかもされているかもと思うとぞっとしました。 でも可愛がってくれているし「ファンデーションした顔で頬ずりしないでください」とも面と向かって言えないので、うまいことごまかして自分の目で見張るしかないですよね。 本当に娘にも悪いことをしたと後悔しています。 スレ主さんは後悔しないように頑張ってください。

2009.2.5 10:53 16

うさぎ(30歳)

ヨコですが、 うさぎさん、クッキーさん、また同じようなことがあったら嘘でも「後で子供の肌がかぶれて皮膚科に行った」「風邪をひいて夜に熱がでた」って言ってやりましょう!

2009.2.8 20:14 17

さるママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page