HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫の希望と違う性別の子を...

夫の希望と違う性別の子を妊娠出産したら?

2009.5.15 10:57    0 11

質問者: かこさん(36歳)

こんにちは。

流産と不妊治療の末にやっと妊娠し、先日の膣エコーで男の子だと判明しました。

私はどちらの性別でもいいと思っていたので、
早速、夫に報告すると「そっか〜」とあまり気のない返事。
その上「でも、まだわからないよね?後で女の子だったってこともあるよね?」としつこい。
「もしかして女の子がよかったの?」と聞いたところ、
「男ばっかりの中で育ったから、娘が欲しかった、、、」とうなだれていました。

妊娠しただけでも感謝すべきだし、その上無事に出産できたらこの上なく幸せなはずなのに欲張りだ!
と思う反面、確かに夫は3人兄弟なのでなんとなく気持ちはわかります。
性別を話してからも、私のお腹をいたわってくれているのは変わらないのですが、ふと気づくとなんとなくさみしそうな遠い眼をしています。

そんな夫にはとても言えませんが、
エコー写真にはどう見てもタマタマがあるんですよ。
今ですら落ち込みぎみなのに、実際に産まれたら、
夫の態度がどうなるのか、、、。

ご主人の希望と違う性別を妊娠出産された方、赤ちゃんに対してご主人はどうでしたか?
また、良いフォローの仕方などあったら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが男兄弟ばかりって。
きっと旦那さん側の遺伝子が強くて
男の子になったんじゃないですかね。

2009.5.15 12:11 44

あいこ(35歳)

フォローなんてしませんよ〜(笑)
だって子供の性別はかわらないしね。
私は男の子三人なんですが、実母が事あるごとに「女の子がよかった」的な発言(女の子は華やかよね〜といったライトなものではなくけっこう重く)をしますが、カチンときつつ開き直りです!「そんなん言われても男の子だからね〜。そんなに女の子欲しかったらもらってくれば〜?」とか(笑)
でも、ご主人、実際産まれたら息子さんヘ゛ッタリになっちゃうじゃないですかね〜?
「女の子だったらあなたは溺愛して大変な事になりそうだから、男の子でよかったんじゃないの〜?」くらいに冗談で流してしまいましょう。

2009.5.15 12:24 33

八重子(31歳)

あくまで、ご参考に…
私の父は、男の子を強く望んでいて、それなりに私を可愛がってくれたとは思うのですが、生まれてからも切り替えができていなかったように思います。
なので、長女として生まれてきた私は、たまに苦しく思うことがありました。
例えば、学校の成績が悪いと、”女は男と比べてロジックを組めないから勝てない”とか、”お父さんは家族で男ひとりで寂しい男だ”とか言われていました。
特に衝撃的だったのが高校生になると、どうせ嫁に行くんだからと言って、受験教材を入れるための本棚やクローゼットなど家具類を買ってくれなくなりました。
など、思い起こせば、いろいろあります。子供の頃は、女で生まれて申し訳ないと思うこともありました。

きっと生まれてくれば、たいていのパパは性別など関係なしに可愛がると思いますが、
うちの父のようになってしまったら、ママが助けてあげてくださいね。

2009.5.15 12:32 28

もん(33歳)

家も性別は未だ未定ですが男の子の可能性が高いです!
夫は女児を希望してますが、お人形よりミニカーや電車に目が行くようで、見てて男の子の方が相手になってくれそう!って思います。

性別が気に成るのは生まれるまでで、
我が子を抱いたらそんな感情は何処へやら。
無条件で我が子を可愛いと思うはず!

男児確実なら、中途半端な期待を持たせるより
きちんと伝えて、今から男の子のお父さんに成る心の準備をして貰った方が良いと思います!

2009.5.15 13:44 30

まみ(31歳)

うちの主人は高校球児だったので、
夢が子供とキャッチボールすることだったらしく
もちろん男の希望でした。
でも娘が産まれてみるとべったりですよ~。
もう私は関係ないって態度で寂しいくらい。
最近は娘が欲しい服があると自分のお小遣いで買ってます。
私が欲しいと言っても自分で買えです。

男の人は産まれるまで実感がないので、
ご主人もきっと産まれたらメロメロだと思いますよ。
元気な男の子が産まれてくれますよ!!
頑張ってくださいね。

2009.5.15 14:16 26

ヒッキー(33歳)

我が家の夫の場合ですが…
妊娠がわかった時「どちらでもいい」
妊娠4ヶ月くらいの頃「男の子がいいかな~」
その後、姪っ子に「女の子を産んで」と言われてから「女の子がいい!」に変化していきました。(姪っ子は兄弟・いとこの中で一人だけ女の子なんです)
妊娠8ヶ月の頃に、性別が判明。
私「今日の検診で性別わかったよ」
夫「女の子だろ」
私「男の子だって」
夫「でも、まだわからないよね?」
女の子と男の子の両方の名前を考えてましたね~。
で、男の子が産まれました。
話がそれますが、夫は夏がとても苦手なのですが出産予定日が6月と言われたとき、最初の一言が「最悪」でした。
「産むのは私」と言っても「他に色々あるじゃん」と。
出産後は里帰りするし何があるのよ!!と思いました。
今は「寒い季節じゃなくてよかったね」と言ってます。
妊娠中もお腹に話しかけた事なんて一度もありません。
すみません。愚痴ってしまいました(^_^;)
そんな夫ですが、産まれてくるとと~っても可愛がってます。来月2歳になりますが、デレデレです。
可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
私は特に夫に対してフォローはしませんでした。
夫に期待はせずにお腹の赤ちゃんに「ママが守るから元気に産まれてきてね~」ばかり話しかけていました。
結果は上記のようにデレデレですが。
自分の子は本当にかわいいですよ。
あまり気にせずにあと少ししかないマタニティライフを満喫してくださいね。

2009.5.15 14:46 22

こまこ(34歳)

私は、対外&顕微でしか授かれない身体で、採卵2回、移植3回経験し、2児の母です。
対外より、顕微の方が受精率が良いため、顕微での移植です。
顕微では、男の子率が高いそうです。
精子を選別する時に、男の遺伝子を持つ精子の方が元気が良く見えるそうです。
なので、選ばれる率が高くなるそうです。
旦那は男2人兄弟で、スレ主さんの旦那さんのように女の子を希望してました。
でも、性別が男の子だとわかり、やはり顕微だから…と言う思いもあり、口では子供が出来なくて悩んでいた時に比べたら幸せだと言いつつも、どこか寂しそうに感じました。
しかしですね・・・・・。
第1子は、1500g以下の未熟児で、でも、頑張って生まれてきてくれて、仕事の休みの日は毎回病院通いでした。
そして、退院してしばらくは、慣れない子育てに爆発していた旦那でしたが、2歳を超えた今ではメロメロです。
今時メロメロって言わないかも・・・・ですが、本当にその言葉がピッタリなんですね。
そして、第2子も男の子だとわかった時も、(男の子だったので、早い時期にわかりました)顕微だったから覚悟していたみたいで、がっかりもしてませんでした。
むしろ、男の子同士遊べて良いじゃん!!
とか、
ママ強いから、3人で戦おうな~。
とか言ってますよ。(怒)
3人目も希望してますが、やはり、旦那は男率99%だから、3人目も男だよって感じで、下の子に、
弟出来るかもしれないぞ~。
なんて、言ってます。
世の中には、顕微でも女の子が出来ている方がいるのかもしれませんが、旦那側は男だけ、私側は3人男で1人女(私です)兄弟なので、私たちの間には男の子の可能性が高そうです。
ただ、旦那の弟に女の子が生まれた報告を受けた時、そのメールを読み上げた瞬間、ガッツポーズをしました。
(旦那の弟も同様に女の子が欲しかったようです。)
それを見た時、3人目に女の子出来ないかなって、思ってしまいましたね~。
ただ、こればっかりは私の力で出来ることではないので・・・・。
ただ、顕微の時に、弱そうな精子選んでくれたら良いのにってボソッと言った私に、
そんな事言って、何かあったらどうする。大事なのは、健康で生まれてきてくれる事だろ。
って言われて、そのとおりだよって思いました。
長くなってしまいましたが、生まれたら、きっと変わりますよ。
きっとメロメロです。

ちなみに、1人目妊娠中、がっかりしていた旦那に掛けた言葉は
『私だけ仲間はずれだね。』
『男の子の遊びは良くわからないから、よろしくね』
みたいな感じでした。

2009.5.15 15:58 22

2児ママ(33歳)

妊娠した以上 希望の性と違うほうが授かることがあるのは
当たり前のことなので あまり気にしないほうがいいと思います

体外受精(じゃなかったら ごめんなさい)は 男の子の確率が若干高め ともいいますしね

うちは 男の子希望で女の子でしたが
割合 初期のころに分かったので 出産までにはすっかり気持ちが切り替えられました

これから 出産準備とかしてると 具体的なイメージが湧いて
男の子楽しみ、と気持ちが変わるんじゃないかな
そうでなくても 出産後には絶対男の子でよかったと思うはずです

2009.5.15 17:17 20

はる(38歳)

うちは二人目も女の子希望だったらしく、
なんとなーくそんな気配がわかったので、
できるかぎり男の子だよと言うのを先延ばししていたのですが、
うっかり口走ってしまい
「生まれてから知りたかった。」とぼやいていました。

なんというかママの家庭運営をがんばってくださいと言うしかないですね。
パパ自身の育ってきた環境もあると思いますが、いい父子関係を築くにはママの腕もかなりの割合になると思います。
パパは3兄弟の何番目だったのでしょう。長男なら良くも悪くも自分を投影させちゃうかも。
もうどんなフォローをとかいうのは、生まれてからパパの様子を見てから、としか言えないのでは。
案外コロっと態度が変わるかもしれませんしね。
がんばってください。

2009.5.15 17:30 19

ねこ(36歳)

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます!!

実は近所に住んでいる義母も女の子を強く望んでいたので、
夫に落胆されて味方を失った気分で、
本当に心配になっていたんです。
でも、みなさんの産まれれば、メロメロになるとの多くの意見で安心しました。

考えてみれば夫はわりと単純な人なので、実際に
「あなたの息子さんですよ!」と対面したら、とたんに変わりそうな気がします。
過去に犬派と言い張っていた夫が、猫を飼ったとたんに猫にメロメロになっていた事もあったのでそのパターンになったら嬉しいです。

再来週は腹部エコーの検診でさらにはっきりとわかると思うので、今度はエコー写真を見せてちゃんと説明します。

本当に妊娠期間は長いようで短いですものね。
これから出産まで、夫と一緒にベビーグッズをそろえながら、
無事に赤ちゃんを迎えられるように気持ちを高めて行きたいと思います。

2009.5.15 18:31 21

かこ(36歳)

こんにちは。

我が家の主人は一人目妊娠判明の時、
絶対男がいい!跡取りにするんだ!
息子と二人で「お母さんには内緒だぞ!」ってやるんだ!
な~んて息巻いていましたけど、
結果女の子と判明。
報告すると、ながーーい沈黙の後に「婿探さなきゃな…」
なんて落ち込んで、復活までかなり時間かかりましたが、
生まれてみたらそれこそ「めろめろ」です。
毎日毎日お人形さんのように可愛がり、
「お父さんみたいな男連れてくるんだぞ~」(こればっかり)、
なんて言っています。
ホント毎日娘の顔見てとろけています。

実は私も男が良かったので、性別判明後はほんとしばらく無言の夫と一緒に名前考えたり、洋服見たり(女の子のはかわいい)してイメトレしましたよ。

それぐらいの理由であれば、ご主人さんも男の子でもめろめろに
なる可能性高いと思います!

マタニティライフ楽しんでくださいね!

2009.5.15 21:22 21

けい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page