HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ポリオ2回目とおたふくの...

ポリオ2回目とおたふくの予防接種

2009.5.24 22:34    0 3

質問者: よこよこさん(34歳)

1歳2ケ月の息子ですが、6月から復職のため保育園に預けることになってます。
うちの自治体では、ポリオ集団接種が5,6月と9,10月に受けられるようになっており、1回目は去年の10月に済んでます。

今週ヒブワクチンの予約をしていますが、その後の予防接種をおたふくかポリオ2回目か悩んでいます。

いずれも4週間空けないといけないので、接種期間限定のポリオを先に受けておいた方がいいのか、難聴や生殖障害など考えるとおたふくの予防接種を先に受けるべきなのか、ただ6月におたふくを受けるとポリオは9月以降になります・・。

ヒブワクチンを接種する小児科では、おたふくとヒブだったらヒブを先にしたほうがいいと言われたので(ポリオの接種時期のことを気にとめておらずポリオの事は聞くの忘れた)ヒブを先にすることにしましたが、そこの小児科は患者も多く先生もあまり話さないので電話で聞くのに躊躇してしまってます。

同じようなご経験の方、どちらを優先されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は ポリオは2回目ということと 日本ではほぼ発症がないことを考えて おたふくを先に摂取しました。
(ヒブは予約待ちなので 来月水ぼうそう さ来月ヒブ)

おたふくの後遺症の難聴が思いのほか確率?が高かったので
そうしました。

秋に ポリオを受けます

2009.5.25 15:10 35

はる(38歳)

うちにも1歳3ヶ月の息子がいます。
4月から私の復職に伴い保育園に通っています。
うちの子はポリオは2回済んでいますが、スレ主さんと同じようにこの後ヒブ、おたふく、水疱瘡の接種を予定しています。
私の意見ですが、ポリオとおたふくだったら、おたふくを優先した方がいいと思います。
ポリオは日本ではもう数十年発生していない病気です。
それだったら、ポリオよりもおたふくを優先した方がいいと思いませんか?
保育園に通い始めたら色んな病気をもらってきます。
おたふくも一人がかかるとあっという間に広まってしまいます。
なので罹る可能性の高い方を優先した方がいいかなと思います。
それに、うちの子がまさにそうなのですが、保育園に通うと熱を出さないまでも鼻水が出る程度のことはしょっちゅうで中々体調の良い日を狙って予防接種を受けるのが大変です。
うちは4月に突発性発疹になり、4週間予防接種は控えてくださいと言われ、予定が大ずれです。
おたふくや水疱瘡、接種できるのが早いか、もらってくるのが早いか、ドキドキしています。

2009.5.25 20:58 47

もか(32歳)

お返事したつもりが反映されておらず遅くなりすみません。

お二人様お返事ありがとうございました。
ポリオは9月にして、その間におたふく→水疱瘡の予防接種のスケジュールでいこうと思います。

2009.5.28 20:28 41

よこよこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top