HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺の病気と妊娠

甲状腺の病気と妊娠

2009.5.25 19:03    0 2

質問者: ヒッキーさん(33歳)

私は橋本病です。1人目出産後に発症したようで
その後流産を繰り返して不育症の病院で判明しました。
最近、妊娠が判り不育症専門病院に通院しています。
安心は出来ませんが、今後順調にいけば
4ヶ月になるころに転院することになります。
そういう場合はやはり個人病院ではなく
内科のある総合病院がいいでしょうか?
私としては個人病院が上の子も一緒に入院できるので
希望なのですが受け入れてもらえるのか分かりません。
よろしければ体験談を教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはご懐妊おめでとうございます。

私も21歳の時に橋本病を発症して、
現在2人の子供の母です。

ヒッキーさんは現在甲状腺ホルモンの数値は安定しているでしょうか?
甲状腺でかかりつけの病院で、産科があるなら
そちらでの出産がご自身で一番安心できると思います。

私の場合ですが、妊娠すると一時的ですが、
甲状腺ホルモンの数値が低下すると言われ、
妊娠時はチラージンを1錠(50mg)増やしました。
出産後すぐに元の量に戻すようとも言われました。

でも、これは2人目のときで、1人目出産のときは
甲状腺の薬のことを産婦人科の先生に申告し
母乳にも影響がないことを調べてもらいました。

2人目のときは、出産時に自分で薬のことやその後のことなどを
かかりつけ医と電話連絡でやり取りしました。

長くなりましたが、1人目出産時は救急で搬送されたため
かかりつけ医のいない総合病院で、2人目は個人病院での
出産となりました。

やはり、ご自分の病状や薬のことなどを把握しておかないと
すべて医者任せというわけにはいかないと思います。
妊娠すると今まで3ヶ月に一度だった検査を
1ヶ月に一度にされると思います。
出産時期に一番近い検査結果を出産を希望する病院に
もちこみ申告するのがいいかと思います。

大丈夫です。
橋本病は数値が安定しているのであれば
健康な人と変わりありませんから、ご心配なさらないように
ゆっくりご希望の産科を探してくださいね。

2009.5.26 06:55 23

キュキュ(39歳)

ありがとうございました。
私は不育症の病院に行ってから橋本病が判ったので
特に一般の病院には通っていないので悩みます。
近くに総合病院は色々あるので恵まれてますが、
ほとんどが出産後は病室に上の子が入室禁止なので
預けるところが無い身としては悩みます。
でも個人病院も安定していれば可能と聞き安心しました。
大変参考になりました。

2009.5.26 19:13 25

ヒッキー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top