HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産は個人病院か総合病院...

出産は個人病院か総合病院か(既往症有りです)

2004.6.1 19:31    0 5

質問者: 匿名希望です。さん(秘密)

私は先日、顕微受精で妊娠陽性の反応が出ましたが
出産する病院をどこにしようか迷っています。

というのも、私には既往症があるからです。
心房中隔欠損症という病気で幼少の頃、手術の経験があります。
でも、現在はまったく問題なく、日常生活は普通通りです。
年に1回の定期検診も5年程前に
「X線を浴びつづけるのはよくないし、もう来なくてもいいよ」
と言われました。
妊娠、出産も普通にして大丈夫だそうです。

ですが、そうは言っても初めての妊娠で不安がいっぱいです。
出産は心臓に負担がかかるというし。
既往症などがあって出産された方は
やはり、万が一に備え総合病院で出産されましたか?
また、健康な方でも個人病院と総合病院の違いなど
お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに私は顕微受精に必要な注射を打っていただくために
個人病院に毎日通院しています。
(不妊専門病院が家から遠いので、紹介状持参で)
なので、通い慣れているのは個人病院です。
情報よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかどうかわかりませんが、友人の体験談です。友人は、自然分娩をできるだけさせ帝王切開をあまりしなくて、産後のケァの充実している評判の良い個人の産婦人科の専門病院で出産したんですが、とても難産で(自然分娩)大変だったんだそうです。赤ちゃんがなかなかでてこなくて、血圧は下がりつづけ出血も結構あったみたいで、輸血の心配をするほどで、出産後も1週間点滴をしていたそうです。その後なんとか無事退院したんですが、生理通のような痛みのうえ、出血があるん
で、その病院に相談したところ、なんでもないといわれ続け、納得できず、総合病院の産婦人科に言ったら子宮内膜症といわれ治療し、最後には子宮を取らざるを得ない状況になり、子宮を取ったんですね。そういう話をきくとあなたのように既往症のあった方は、できれば、総合病院の方がいいのでは?と私は、思います。心臓の既往症のようなので、循環器内科のある病院などはどうでしょうか。
 一ついえるのは、私自身病気持ってて大学病院に通院しているので、わかるんですが、大学病院は、診察中に研修医や医学生が見学したりとか、勉強の材料にされやすいので、よく考えて決めた方がよいかと思います。

2004.6.2 13:10 11

まき(40歳)

匿名希望さん、こんにちは!妊娠おめでとうございます。当方には1歳10ヶ月の女の子がいます。匿名希望さんとは状況が少し違いますが妊娠中を思い出し思わずレスしてしましました。
私は里帰出産の場所を決める際にドクターから「あなたは太っていて脂肪が厚いので(エコーで)赤ちゃんの心臓がよく見えないから出来るだけ設備の整った大きな病院で出産しなさい!」って言われました。「音を聞いてる分には大丈夫だと思うけど、もし何かあったらすぐに対応できる病院でないと心配だから」とも。
というわけで私はNICUがあり周産期医療の充実している国立病院で出産しました。生まれた子には心臓の持病はありませんでしたが緊急帝王切開になり総合病院で出産して良かったと思ってます。
入院中に見たことですが結構個人病院から妊婦さんが救急車で搬送されてくるんです。私の友人も個人病院で出産予定だったのに急遽総合病院で緊急帝王切開をした子も数人います。なかには産まれた赤ちゃんだけNICUのある病院に搬送された友人も…。
なにもリスクのない妊婦さんは「個人病院でよかった」って言います。
一長一短があるとは思いますが今一番に考えなければならないことはお母さんと赤ちゃんの命(安全)だと思います。どこで産むのが自分の為に一番なのかゆっくりじっくり考えてみて下さいね。
個人病院でも何かあったときの為に大きな病院と提携している場合もありますので一度注射を打っていただいていた病院に確認されるのもいいかもしれませんね。
あまりというより殆ど参考にならなかったと思いますが元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

2004.6.2 15:31 10

ポッチャリ(35歳)

このたびはおめでとうございます。

同じ心臓でも、病気が違うので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。
私は、心室性3段脈という不整脈の一種をもっていて、普段は普通の生活をおくっていて、妊娠出産もOKといわれているのですが、総合病院(大学病院ではないです)へかよっています。今二人目妊娠中です。
1人目の子は、心房中隔欠損・心室中隔欠損症2つの穴が開いたまま生まれてきましたが、5ミリでしたので、幸い自然に治癒しました。
心臓病は遺伝性が強いとも言われているので、1人目を妊娠した時も、今も、産科のエコー検査では、おなかの子供の心臓を熱心にみてもらっていますし、同時に自分の循環器内科にも通っています。今の所問題ない程度の不整脈で済んでいます。1人のときは後期に軽い弁膜症の疑いがありました。
出産の時は、普通の人でも体に負担がかかります。で、私の場合も出産時に時間がかかったり、体力がなくなったりした時に、心臓にどのように負担がかかるかその時にならないと分からないので、緊急帝王切開になってもいいように血液検査や、レントゲンなどをとって、万全の体制を整えて出産に備え、出産を迎えました。幸い子供が小さかったので、陣痛時間が短く、自然分娩できました。が、出産の時に循環器内科の先生が付き添い、心電図をつけて検査しながら、出産しました。

初めにも書きましたが、匿名希望さんの病気と違うので、分かりませんが、私の場合はこうでした。妊娠中はかなり心臓にも負担がかかるので、今の状態と体調も変わってくるので、自分で判断せず、お医者さんと相談されて、納得いく病院で安心して出産を迎えられるようにされたほうがいいかと思います。心配の種は少ない方が安心ですよ。
参考になるかどうか分かりませんが、お体を大切になさってくださいね。

2004.6.2 23:50 12

pa-papa(30歳)

1歳10ヶ月の子供が居ます。
まずは御懐妊おめでとうございます。
私は不妊治療の過程で右脚ブロックという心臓の既往症が見つかりました。
精密検査の結果は今までの生活となんら変わりなしで大丈夫と言う診断でしたが、妊娠したのが高齢出産の年齢だったので、治療してもらっていた病院(不妊専門の個人病院)から出産は総合病院で産んでください。と言われました。
妊娠中に7ヶ月の終わりごろから妊娠性動悸が出て、とてもしんどく
8ヶ月の時に1キロも痩せたので先生から心臓内科を受信するように言われました。
産む時も陣痛が長引き本来なら生むときは子供が下がって出るはずのない動機が出てしまったので、大変でした。
結局、心臓の薬を飲んで動悸をおさめ出産となりました。

出産は思わぬ自体が起こる事もあります。
私は総合病院で良かったと思っています。
参考になりましたでしょうか?

無事に出産される事を祈っています。

2004.6.2 23:54 16

しゅんママ(秘密)

みなさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
今の自分の気持ちとしては
やはり、総合病院で出産する方向に傾いています。
いろいろアドバイスをいただき
ありがとうございました。

2004.6.4 01:02 10

匿名希望です。(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する