HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > やっぱり子供がもう一人・・・

やっぱり子供がもう一人・・・

2009.5.30 21:57    0 9

質問者: 赤ちゃんほしい☆さん(35歳)

初めまして・・・
私は二人の子供がいます。
年子なのですが、二人とも緊急帝王切開で出しています。
一人目は、吸引してもであう、心拍が止まってしまってオペになりました。結局、首にへその緒が巻いていたようですが・・・。
二人目は、帝王切開になるという話のうえで、とりあえず自然分娩を試みましたが、やはり胎児も危険ということでオペになりました。
そのときに「子宮が薄くなっているから3人目はあきらめて」といわれました。
でも、2人目生んでから2年半になります。
帝王切開は3人が限度だろうというのは分かっています。
3人はほしいなって思うのですが、「あきらめろ」といわれた以上、やっぱり無理なのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しい事を言います。

帝王切開での出産は保険会社の医療保険がおりる意味でも「大変なこと」なんです。それを2回もクリアされて来られたあなたは立派だと思います。
以前、他の方のコメントでもありましたが、女性はリスクをおってでも出産することを選ばれますが、正直に言いますとエゴだなぁと思うことがあります。私は看護師をしているので、何度か出産後になくなられるケースを見ています。そして残された家族のその後もです。残されるのが男性側だと本当に大変です。母子家庭手当はあっても父子家庭手当はないのですから。それに医者もバカではありません。極力、そういう状況になるリスクを避けたいのです。産婦人科はすぐ訴訟に発展するケースが多いのです。ご存じと思いますが。でも、産婦人科は思う以上に過酷な現場です。そして他の病気やけがと違って、1人と向き合うのでなくお腹にいる赤ちゃんも含めて向き合っているのです。だから、簡単にリスクを負う方向をおすすめはできません。

自然に妊娠出来る体かどうかを1度きちんと病院で確認して下さい。
2年半の歳月で赤ちゃん欲しい☆さんの子宮の状態が赤ちゃんを受け入れることが出来るまで回復しているとわかればチャレンジされてもいいと思います。でも、もし同じようなこたえでしたら、赤ちゃん欲しい☆さんの気持ちばかり優先するのではなく、ご主人や今、あなたの側にある命を大切にしてあげて下さい。

リスクがあるのならまずは自分の命について考えて下さい。
厳しいこと言ってごめんなさいね。

2009.5.31 22:33 15

WY(40歳)

私も子供を二人帝王切開で出産しましたが、二人目のときに「子宮が薄くなっていて、先に陣痛が来ていたら裂けていたかも」と言われました。術後すぐ、主人に対して言ったそうです。(その後私も同じことを言われました。)
それを聞いたときに3人目はないと考えました。
一人目の帝王切開から4年4ヵ月後の帝王切開でもそうでしたから、年数をあければ回復するというものでもないと思います。
もし無理やり3人目を妊娠して、もし母体に何かあったら困るのは今いる2人のお子さんですよ。
自分の命はもはや自分だけのものではないということをもう一度考えてみてください。

2009.6.1 18:55 21

匿名(秘密)

こんにちは。

赤ちゃんって何人でも欲しいですよね〜。
わかります!その気持ち。

でも、私も現在の子宮の状態がわからない以上、がんばれっては言えません。私も元看護師です。
お子さんの緊急オペのことをさらっと読みましたが、首にへその緒が巻き付いて出産時にお子さんを助けられなかったお医者さんがいるの知ってますか〜?その人がどんな苦しい思いで医師を続けているかも知ってますか〜?医療事故ではないけれど、それくらい出産って大変なことなんですよ〜。経験してるから知ってるわよ!って思われても仕方ないですが・・・。

私も元看なので、2年半で子宮が完全に元気な状態に戻ってるのは少し厳しい気もしますが、私の辞めた2年前から多少なりとも医療の進歩もあるのだと思って、病院に行って相談して下さい。

2009.6.1 21:32 17

みぃ(32歳)

お返事ありがとうございました。
自分の中で、2人目の時に覚悟はしたつもりでした。だから子供のものや妊婦服も処分したり・・・。でも、今になって可能性があるならって考え出したらほしくなってしまいました。
病院にいって子宮の状態とか確認できるのでしょうか?
自分勝手な考えだとは思うのですが・・・。
病院にいって可能性があるのなら旦那に話してみようかなって・・・。厳しいですよね・・・年も年ですし・・・
すいません。
子宮の状態は簡単に分かるものなのか・・・とか教えてください。

2009.6.2 16:11 16

赤ちゃんほしい☆(35歳)

あなたのことがとても気になっていました。

子宮の状態と言いますか、子供を産む準備が出来る状態かを確認することは病院で出来ると思います。もし出産を2度とも同じ病院でされているなら同じ病院で確認することがベストです。よく不妊治療ではセカンドオピニオンという言葉が使われますが、赤ちゃん欲しい☆さんの場合は3回目の妊娠出産の可能性を調べるわけですので、過去の情報を把握している病院で相談して下さい。その場合ですが検査費用などが保険適用外になる可能性があります。(これは病院の対応によって判断差があります)

ただ、匿名さんもおっしゃられているように厳しい可能性があることは心にとめておいて下さいね。また、35歳という年齢はあまり関係がありません。ただ帝王切開は他の病気の切開手術と同じように傷を負っているのです。だから子宮も傷ついているということを忘れないで下さい。そして少しでもリスクがあるようでしたら、未来の赤ちゃんではなくご主人やお子様との今ある命との生活を選択して欲しいと思います。へその緒のリスクに関しては最近書き込みにもありますが、100%完全はありません。昨年末、あと3週間で出産される予定だった方の赤ちゃんがへその緒が巻き付き呼吸をしていなかったので、死産での帝王切開をされました。そういうことも知らないところであるということです。出産時の巻き付きには対応出来ることもあるんですけどね。

それから、今、ちょうど赤ちゃん欲しい☆さんくらいの世代の方が赤ちゃんを産むことが多くなってきました。周囲で出産をされた方がいると「私ももう1人」と思うきっかけになる人が多いと友人から聞きました。その可能性もあるのかもしれませんね。

2009.6.2 21:46 29

WY(40歳)

もう一度レスします。
2度目の帝王切開のときに「3人目はあきらめて」とはっきり言われているのですよね?
それも、実際におなかをあけて、子宮の状態を診た先生にそう言われたんですよね?
それでもまだ3人目が欲しいと思うのですか?

私は1人目妊娠中に切迫流早産で入院したことがありますが、退院するときに乗ったタクシーの運転手からこんな話を聞きました。
「妻が2人目を妊娠したときに重度の妊娠中毒になり、3人目を妊娠したらあんたは死ぬよと医者に言われたけれど、どうしてももう1人欲しいと3人目を妊娠したんだ。先生はあんなこと言っていたけどきっと大丈夫だろうってね。3人目の子は無事に産まれたけれど、医者に言われたとおり妻は亡くなってね・・」

医師はいい加減なことは言いませんよ。
それでもまだ自分の欲求を満たしたいのであれば、お好きになさればいいと思います。

2009.6.3 18:37 14

匿名(秘密)

いろいろお話ありがとうございます。

自分自身だけでなく、周りやもちろんお腹にできたとしたら、その赤ちゃん・・・
全てのことを考えてはいます。だから自分の欲求だけで進めることではないということもわかっています。

ただ、可能性があるなら・・・とか、万が一があるのなら・・・とか思い出したら、ちゃんと話せるかたと会話をしたくて投稿しました。
周りに、3回帝王切開で生んでる人も何人かいます。
逆のケ-スもあります。不安がないわけではありません。
周りも「もう一人くらいいるといいね」って心無いことを何度も言われてきました。
今までは、無理だからって言い聞かせてきました。
2年半あいた今、どうかなっておもったのです。

ちなみに1人目は実家のほうの個人病院でした。でも、あとから考えるといい病院ではなかった気がします。陣痛がくるちょっとまえから生理の多い日のごとく出血で、産褥パットを使っていたくらいでした。先生は、「おりものだから」って、何にも処置もなく診察もなく・・・でした。結局半日、陣痛に苦しみました。
そして自然分娩では無理でした。
2人目は、嫁ぎ先の近所の県病院でした。
子供が大きくなりだして、入院して陣痛を人工的におこし、38週で生みました。

2人の出産状態をみると、私は出産にむいてないのかなって思いました。なのにほしいって思うのは無理ですよね・・・

2009.6.5 19:24 18

赤ちゃんほしい☆(35歳)

ずっとロムしていましたが・・
医療機関関係者の方と帝王切開経験者の方が親身になってレスしてくれているのに、結局お考えは変わらないようですね。

>自分自身だけでなく、周りやもちろんお腹にできたとしたら、その赤ちゃん・・・
全てのことを考えてはいます。だから自分の欲求だけで進めることではないということもわかっています。

とおっしゃいますが、本当に分かっているのなら

>ただ、可能性があるなら・・・とか、万が一があるのなら・・・とか思い出したら

ということはありえないと思います。
万が一母子ともに死んでしまう可能性だってあり、その可能性のほうが高いのに、そのことには目をつぶっていますよね。

ただ、医療機関に関しては恵まれなかったようですね。
1人目については微妙ですが、2人目のとき、帝王切開歴があるのに陣痛促進剤を使用したというのは考えられない行為ですよ。
胎児が大きくなりすぎたのなら、自然分娩など試みず、帝王切開するのがセオリーですから。

ここまでいろいろ言われてもまだ迷いがあるのでしたら、医療機関で診てもらったらどうですか?そこで引導を渡してもらえば、すぱっと諦められると思いますよ。

2009.6.6 02:42 17

匿名2(秘密)

赤ちゃん欲しい☆さん、最後のレスしますね。

私は(たぶん匿名さん、匿名2さんもだと思います)、リスクある妊娠希望をやめなさいと言ってるわけではありません。
コメントを読まれて、落ち込まれたかもしれません。

でも、いろいろ考えていると言われている赤ちゃん欲しい☆さんですが
肝心なことに気が付いて欲しかったのです。なので最後にしますが、どうしても伝えたいことを厳しいかもしれませんが伝えたいと思います。

出産するのはあなたです。でも、病院で調べるうんぬんよりも、ご主人に相談して欲しいと思っていました。もちろん、前回「3人目をあきらめて」と言われている事情を説明した上でです。ご主人の同意の上で病院で、現在の体調を確認して下さい。子宮が薄いということは切迫子宮破裂のリスクが大きいのです。帝王切開3人までという定説はあくまでも「2回の帝王切開に対して全く何も問題がなかった方」にのみ当てはまる話です。
話は逸れましたが、赤ちゃん欲しい☆さんには「ご主人に相談する」という気持ちをまず持って欲しいなぁと思います。その上でのリスクなる3人目に対しての気持ちを結果がどうであれ1人で決めてしまうのではなくご夫婦で考えて決めて欲しいと思うのです。

また、世の中には「子供は3人いた方がいいわよね」など、自分の価値を当たり前のように話し、相手がどう感じるかっていうことに気が付けない人が本当に多いですよね。子供が欲しくても出来ない方も沢山いらっしゃいます。治療されている方は1人ではなく必ずご夫婦で話をしながら、一生懸命されています。だから、まずご主人に、ということを言わせて頂きました。

余談ですが、向井亜紀さんっていらっしゃいますよね。
帝王切開の話ではありませんが、妊娠したことによって子宮頸ガンが見つかり、最初は赤ちゃんの命を選択しようとされましたよね。子宮を全摘しなくてはならないということで。でも、ご主人の思いが届いて「自分の命」を選択されましたよね。。。苦しかったと思います。でも子供が欲しいという気持ちって、何ものにも変えられないと思います。その後、代理出産ということでいろいろなハードルがあって。本当に世の中、子供が欲しい事に関しては話が尽きません。すべての子供が欲しい女性、家族に均等に与えられるものだったらいいのになぁと思う今日この頃です。私も仕事をギリギリまでしていたのでかなりの早産になり、大変だった1人として思います。

2009.6.6 23:11 22

WY(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page