HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目帝王切開の方、二人...

一人目帝王切開の方、二人目はどうやって出産?

2003.6.3 12:13    0 10

質問者: ぷーさんさん(30歳)

5ヶ月になったばかりの妊婦ですが、病院選びで悩んでいます。
というのも、一人目が帝王切開だったので、なんとなく二人目も帝王切開かと思っていたのですが、転院しようと思っていた病院が二人目を普通分娩する方針と聞いて、転院を迷っています。
私は二人目不妊でなかなか子供が出来ず、4年経ってしまったので傷はすっかり完治し、また切るのも怖いです。
でも、普通分娩も初めてのことになるので怖いのです。
一人目のときは何も考えず、なにも怖くなく、帝王切開になると言われても、もうすぐ子供に会えるんだという喜びしかなかったのに。
ちなみに転院しようと思った理由は
・現病院の設備が古く、衛生面も不安
・現病院の悪い評判は聞かないのに、なぜか土曜日でも空いている(立地条件の影響もありそうだけど・・)
・転院先は家から一番近く、評判も良く、かなり混んでいる
ちなみに一人目が帝王切開になった理由は、微弱陣痛で予定日をすぎても下がらなかったこと&産んでみたらへその緒が首に巻き付いていたことです。
一人目帝王切開で二人目を帝切or普通分娩された方、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目帝王切開の場合、二人目も帝王切開になるのは
普通分娩にするとリスクがでるからと聞きましたよ。
上手なところなら大丈夫だそうですが、トラブルもある時があると
聞きました。

2003.6.3 17:41 24

***(31歳)

よろしければ、何県何市など教えていただけませんか。本当は病院名もしりたいのですが、とりあえず何市だけでも。

2003.6.3 18:23 9

みよ(秘密)

妊娠おめでとうございます!

一人目から既に4年経っていらっしゃるとのことですが、
私のお世話になった病院では、二人目も帝王切開という方針の
ようでした。(私は一人目帝王切開で二人目はまだいません。)

実際に同じ病室で知り合った友達の友達は、
二人目を普通分娩の予定にしていたら、
子宮が破裂してしまったらしく、滅多に無いことではあるけれど、
実際に起こる人もいるので、
やはり、一度子宮を切っているので、できれば、
二人目も帝王切開のほうがいいのではないかな。。。

知り合いは、二人目も帝王切開で無事出産していたし、
同じところを切るのもなんともなく、さすが経験者で、
術後の痛みもなんのその!って感じでした!

要は、本人がどこまで安全性を追求するかによるかもしれないけれど、
転院先も、家から近いのであれば、そうしても良いと思いますよ!

一人目で微弱陣痛だったら、二人目でもその可能性があるかもしれませんね。

そういうのって、病院によってまちまちだから、ホント悩みますよね。。

どうか良いお産になりますように!

2003.6.3 19:13 8

moe(27歳)

私も同じ境遇です。
1人目は帝王切開で出産し、2人目は不妊治療を経て授かり、ただいま妊娠中です。
私も経験者の方のご意見をうかがいたいです。
ただ、1人目を出産したときの先生は、
「陣痛のときに子宮にかかる圧力というのは想像以上の強いもので、子宮を一度切っている=子宮の中で弱い箇所があると、そこに集中的に力がかかっていくので、最悪の場合は子宮破裂を起こし、胎児も母体も危険です。なので、2人目も帝王切開になることを覚悟しておいてください。」
とおっしゃいました。
なので私もそのつもりではいるのですが、その危険度とは一体どのくらいの確率なのでしょうね…。

ちなみに私は1人目のときは、破水して一晩待っても陣痛ナシ、子宮口はずっと0センチで硬いまま、そうこうしているうちに羊水がカラになってしまい、帝王切開に踏み切りました。
手術後、胎児の首に二重にへその緒が巻きついていたことが判明し、そのため下りることができなかったのでしょう、との事でした。

2003.6.3 21:11 10

ともも(秘密)

こんにちは〜^^
私も、一人目が帝王切開でした。
一般的に、一度切って生んだ方はまた切るときいていますよね・・・。
私は前回の出産の時にまずそういわれ、今かかっている病院でも、当然切るものとされています。

ご存知と思いますが、再度切る理由は1人め普通分娩の方より、子宮破裂の確率が高いからですよね・・・。
この場合、母子ともにダメだとか・・・。
私も傷はすっかり治っているのですが、破裂の方が手術より怖いので、すっかり帝王切開の気分です。 
知人は、わざわざ普通に産ませてくれる所を探して普通に産んだんですが、リスクを考えるととてもそんな勇気は出ないです・・・。

術後すっごく大変だし(予定日より前に出すから産休2週間もそんしちゃうし)、切れる回数(産める回数)が決まっているので、普通に産める方がうらやましくはありますが^^;

病院も、確かに悩みますよね。
設備の古い所って、不安にもなるし・・・。
私の行っている所は混んでいるのですが、毎回先生が誰に当たるかわからないくて、診察も流れ作業って感じで慣れるまでかなり嫌でした。
当然出産時も、誰が担当になるかわかりません。
やっぱり病院の評価は、その病院で産んでいる方から直接アドバイスしてもらった方がいいと思います。

このスレ、私も参考にしたいのでまたよらせてもらいます^^

2003.6.3 23:45 9

ゆうん。(28歳)

ぷーさん、こんにちは。経験していないので、不快に思われたらすみません。

アメリカの場合は、以前は一度帝王切開で産むと、次からも必ず帝王切開でした。今は違います。帝王切開のあとでも普通分娩のことが大いにありえます。

もしかしたら、今回迷われている病院は、古い習慣にとらわれないで、本当に患者のことを大切にする方針なのかも知れませんよ。いずれにせよ、心配なことは医院で遠慮なくたずねてくださいね。ぷーさんはあくまで医療産業の「お客様」なんですから。納得のゆくお産になりますように!

2003.6.5 22:52 7

せりな(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございました。
結局病院はまだ悩み中です(病院というより普通or帝切なのかも)。
実は転院先の病院で知り合いが助産婦をしており、その方も一人目帝王切開で、まだ二人目できてないけど出来たら普通分娩したいと言ってたのです。
理由は回復が早いこと、帝王切開は産む回数の限界があること、年をとったときに影響してくることだそうです。
私も危険率を考慮して帝王切開しようと思っていたのですが、危険も考慮している助産婦さんによる言葉だったので迷ってしまったのです。
もう一度現病院とその助産婦さんの話しをよく聞いて決めようと思います。
また、引き続き経験者の方のご意見もいただけたら参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

また、とももさんも、ゆうん。さんも納得のいくお産ができると良いですね。私の結果が決まったらまたお知らせしたいと思います。

2003.6.6 10:38 5

ぷーさん(30歳)

ぷーさん、はじめまして。
一度レスしたのですが載っていないようなのでもう一度レスします。
私は二人目自然分娩しました。
一人目は逆子で個人病院ということもあり予定帝王切開でした。二人目は前回とは違う総合病院での出産でした。
その病院は余程のことがないかぎり自然分娩で、一度帝切をした方でも二人目は自然分娩という方がけっこういました。
やはり初めての自然分娩ということで陣痛の恐怖とか、子宮破裂とかいろいろ考えましたが、先生とリスクについて話し合い納得して自然分娩しました。
子宮破裂のついては、いちども切った事のない人に比べて若干高いこと、
万が一破裂したときは5分以内に赤ちゃんを取り出さないと助からないそうです。たしか母体はまず大丈夫だそうです。
それと分娩が進まないときに陣痛促進剤の使用も限られます。
なので出産が進まないときは帝王切開にすぐ切り替えるということで自然分娩しました。
ちなみに私の出産は、分娩所要時間30時間、3400gの赤ちゃんでした。
子宮口は開いているもののなかなか強い陣痛がおきず時間が掛かったのですが
、一度切っているということで陣痛促進剤を使用せず産みました。
先生は「時間もかかっているし子宮口も開いているから少し促進剤を使ってみようか」と言われましたが、怖かったのでやめました。

大切なことは先生と納得のいくまで話すことだと思います。幸い私の通った病院の先生はリスクについてもきちんと説明してくれたし、ちゃんとこちらの意見も尊重してくれたので納得のいく出産ができたと思っています。
どちらが良かったかといえば、自然分娩は良かったです。
やはり産後すぐ動けるのは楽でした。
それに思ったほど怖くはなかったし。
たしかに一度切っているので自然分娩のリスクもありますが、帝王切開もそれなりにリスクはあるものだと私は思います。
どちらにせよ、ぷーさんが納得のいく出産を選んでくださいね。

2003.6.8 11:21 5

なつみ(33歳)

はじめまして。2年半前に1人目を帝王切開しました。そして3ヶ月前に3545gの娘を自然分娩しました。いくら2人目と言っても初産と同じ・・とても怖かったです。しかも予定日を5日過ぎての出産でした。先生があまり赤ちゃんが大きくなると子宮に影響があると言われ次の日に帝王切開が決まってたんです。でも陣痛が来て子宮もすごくスムーズに開いて分娩時間18分でした。超安産で産後部屋にもどってすぐごはん食べて友達にメール入れたり電話したり。やっぱり自然分娩はいいですよ!産後がラクだし傷が痛むとゆうこともないし。今はどうしてもいろいろ考えちゃいますよね・・・いとこの子も1人目帝王切開で2人目自然分娩でした。赤ちゃんや母体に異常がなければ自然分娩を進める産院は多いですよ。1人目生んだ大学病院もそうでした。是非がんばって自然分娩で赤ちゃんの産声を聞いてください!

2003.6.13 02:15 5

ピングー(25歳)

みなさん、ほんとにご意見ありがとうございました。
経験者のなつみさんやピングーさんのお話もとても参考になりました。
そして、私は自然分娩を選択しようと考えています。
出産後の回復が早いのはやはり大きいです。
勿論、少しでもリスクがある場合はすぐに帝王切開に切り替えてもらうようにしたいと思います。

最近、ジネコさんの更新がスムーズでなかったため、お返事を出すのが遅くなってしまいました。
みなさんに感謝の気持ちが伝わると良いのですが・・。

2003.6.25 14:52 5

ぷーさん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page