HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目は帝王切開だと二人目は?

一人目は帝王切開だと二人目は?

2005.1.21 12:34    0 12

質問者: たまさん(33歳)

赤ちゃんが大きすぎるという理由で、一人目を帝王切開で出産しました。そのとき医者に「二人目も100%帝王切開になります」と言われました。ところが先日「一人目は帝王切開だったけど二人目は自然分娩だった」という女性に会いました。そういうことも可能なんでしょうか?詳しいことご存知の方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目帝王切開での出産でした。
で、今2人目を妊娠中です。
一人目を帝王切開で産んだ場合は、その時の帝王切開になった理由によっては2人目自然分娩が可能な場合もあると聞きました。実際私のお友達は帝切の準備をしつつ、無事に自然分娩で2人目を出産しましたよ♪でも母子の安全面を優先して2人目以降も帝切になる場合が多いみたいです。いま私の行ってる病院は1人目が帝切でも2人目を自然分娩で産める条件の整っている産科ですが、ちゃんとリスクを含めた説明をうけてサインをしなくてはいけません。私の場合は地頭骨盤不均衡で1人目が帝切になったので、今回も帝王切開での出産になるそうです。それでも私が「自然分娩で産みたい!」と言えばお医者さんも無理やり帝王切開にはできないので挑戦させてくれるかとは思いますが、やっぱり無事に生まれてきて欲しいので帝王切開にするつもりです。
「VBAC」で検索すると情報がでてくるかと思いますよ。

2005.1.24 11:16 8

のん(秘密)

私の知り合いにも、1人め帝王切開でふたりめ自然分娩だった人がいます。
でも一度子宮を切っているのですから100%安全とは絶対言えませんし、勧める病院も少ないです。
ある程度のリスクを覚悟の上で、ということだと思います。
私も昨年帝王切開で出産しましたが、もしふたりめ授かれたなら、安全面を考えて帝王切開を選ぶと思います。

2005.1.24 13:56 7

あんにん(30歳)

たくさんいますよね・・・帝王切開になった理由が骨盤が小さいとか
いう理由じゃない場合(逆子とか、胎児が大きすぎたとか)2人めは
自然分娩できるみたいですよ。病院とか先生の考え方で異なるのかもしれませんが・・・
私が長女を出産したとき、管理入院していた2人めママ(2人いました)は、1人めが帝王切開で2人めは自然分娩の予定だけれど陣痛がこないので陣痛待ちと言っていました。予定日より少し早めに管理入院するらしいです。促進剤が使えないらしく(急に促進剤で陣痛をおこすと1人めの手術痕から破裂すると・・・)毎日歩き回っていました。結局、陣痛が来なくて入院1週間で帝王切開になっていましたが・・・
聞いた話で詳しくお返事できず申し訳ありません。

2005.1.24 20:17 8

うらら(28歳)

世の中だんだん変わってきているんですよー!

でも、医師によって方針が違うから、二人目が100%帝王切開、なんていう医師は避けてくださいね。

2005.1.25 00:48 9

蓮華(秘密)

やはり帝王切開でしょう。筋腫手術の経験がありますが、要は一度そうやって子宮にメスをいれるとその部分は弱くなるし、陣痛に耐えられなくなると判断するようです。ただ、帝王切開に間に合わず、結果的に
自然に「生まれてしまった」という場合はあるようです。が、それはあくまでも結果論で、傷のある子宮にドキドキしながら陣痛に耐えるよりも帝王切開のほうが自分の気持ち的にもラクな気はしますが・・・。

2005.1.25 13:42 8

真希(35歳)

たまさんはじめまして。
もう16年前になりますが帝王切開しました。子宮口は全開したのに子供が回旋異常とかで急遽!
その一年半後にまた出産。医師からは念の為に予定日通りに生みましょうと陣痛促進剤が投与され、手術の準備も万端に分娩台へ。
が、何事もなく自然分娩で出産できましたよ。ちなみに三人目も自然に産めました。
リスクはあると思いますが、再度、医師と相談するか、別の病院を受診してみては?

2005.1.25 14:57 6

みかん(4歳)

可能性はあると思います。

ただ、リスクが高いので全ての病院で引き受けてくれるとは
限らないし、トライしたものの結果として帝王切開ということも
あるようです。

私も帝王切開なのですが、先生に「確率50%くらいかな」と
言われました。最初から帝王切開する方が安全みたいで、
「それなら話は簡単だから、何人でもドーゾ」とも言ってました。

危険を冒してトライすべきかどうか、難しい問題ですよね・・・。

2005.1.25 15:11 6

ルル(30歳)

一度子宮壁を傷つけているので、そこが分娩時の圧力に耐え切れず
分娩中に子宮破裂となり、母子ともに命を落とすと言う危険があるので
帝王切開後の出産は、また帝王切開でという場合が多いようです。
ただ、そうなる可能性が高いのであって全員がそうではありません。
知り合いの医師が2度目の帝王切開に立ち会ったとき、1度目の時切った
子宮壁が伸びきっていて、切れる寸前だった状態を見たことがあると
言っていましたよ。

もしどうしても自然分娩を希望なら主治医をよく話し合い決めた方が
いいと思います。

2005.1.25 15:27 6

そらな(30歳)

帝王切開で検索してみられました?お返事になるようなこと、たくさん出てくると思いますよ。

2005.1.25 18:57 7

こりんす(秘密)

こんにちは。
私も一人目帝王切開で、二人目妊娠中ですが先日今回も帝王切開になるでしょう、と言われました。
先生によっては一人目が帝王切開でも、二人目自然分娩でがんばりましょうという人もいるようです。

私が知っているケースでは、どうしても二人目は自然分娩で、とがんばったけれど結局子宮破裂で帝王切開、というものです。やはり一度メスを入れているので破裂する確率も高いみたいですよ。

私は一人目の時、帝王切開であることにとても引け目を感じていましたが、今は元気な子どもを産むことが大切と思っていますので前向きに考えています。

そういえば、榊原郁恵さんが一人目帝王切開、二人目自然分娩だったとテレビでおっしゃっていたのを思い出しました。さすがに自然分娩での出産は感動した、とも言っていたと記憶してますが・・・。

脱線しましたが、先生からの指示と母子の安全も考慮してご判断された方がいいと思います。

2005.1.26 06:45 7

mimi(秘密)

一人目が帝王切開で二人目を自然分娩にすると、
二人目の分娩時の子宮収縮が帝王切開の時の縫合部に負担がかかって
子宮にとって良くないということを聞いたことがあります。

一人目が帝王切開だと、ほとんどの医師が二人目も帝王切開を勧めますね。
その方が、お産の時にお母さんも安心だし、医師も安心だから見たいですよ。

2005.1.26 15:12 5

まちこ(23歳)

沢山のお返事ありがとうございました。
一人目の時、自然分娩にしたくてギリギリまで粘って叶わなかったこともあり、二人目こそ自然分娩ができたらなあ、という思いがありました。でもお腹の赤ちゃんのことを一番に考えたら、そうはいきませんね。大変参考になりました。

2005.1.31 14:32 15

たま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top