HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 電車で50分、山王病院へ...

電車で50分、山王病院へ通うのは大変?!

2009.6.23 18:15    0 11

質問者: かえでさん(32歳)

只今、12週の初妊婦です。

江東区木場在住。
今通ってる産婦人科では無痛分娩をしてないので
山王病院に転院しようかと思ってるんですが、
妊婦はできるだけ病院は家から近いほうがよいと
頭にあったのでどうしようかと思ってます。

ちなみに家から電車一回乗換えで50分くらいです。
家の近くの産婦人科だとバスで20分くらい。
実際、電車で遠方の病院に通ってる方どうですか?
通院は大変ですか?
後期になると通院も回数が多くなるみたいなので・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!
スレ主さんもおっしゃっているように、後期になると2週や、1週に1度健診にいかなくてはいけませんし、陣痛が始まってからのことを考えても、いざと言うときに車で近いほうがいいと思います。
私は近所になかったため、家から病院までだと徒歩を入れて1時間弱でした。車だと空いていれば30分でした。

2009.6.23 18:54 24

まや(35歳)

それって、通院だけ?もしかしてその距離で真剣に出産考えてる?初産だとすぐには子供がでてこないけど、電車の乗換えなんてできないと思うけど。。。。申し訳ないけど・・・考えが楽観すぎて、びっくり&笑ってしましました(ごめんね)

2009.6.24 11:57 24

つた(39歳)

まやさんへ
まやさんありがとうございます。
そうですね、陣痛始まったらタクシー飛ばして
行こうかと思ってたんですが・・・色々考えてみます。

つたさんへ
最初からため口で返信されてすごく不愉快に感じました。
こちらが真剣に投稿してるのにバカにしたような返信。
いつもこんな感じでレスしてるんですか?
だったら直したほうがいいですよ!!

陣痛始まったら電車でいくわけないじゃないですか・・
タクシー飛ばして行きますよ。

2009.6.24 14:53 31

かえで(32歳)

ヨコですが、つたさん。
主さんは初めての経験でわからないからこちらに投稿して相談されているのです。
それなのにわざわざ嫌味な言い方されて、配慮が足りないのではないのでしょうか。別に笑うような内容ではないと思います。

2009.6.24 15:22 26

ゆう(32歳)

2度目のレス(補足)です
ごめんなさい、今読み返したら、無痛をご希望だったんですね?先程のスレに書いてあった2ヶ所の病院は、どちらも無痛分娩してらっしゃるのですか?

先程も書いたように、いざと言う時の為に、車で行きやすい場所がいいとは思いますが、私の場合、出産した病院付近には数ヶ所産婦人科がありました。
お金は無駄にかかってしまいましたが、そのうちの評判のいい2ヶ所に実際行ってみてから決めました。
先生との相性等もあると思いますから、行ってみるのも一つの手だと思います。
いくら距離は近くても、ハ゛スより電車のほうが便が良かったりもするかもしれないし、トータルで考えたらいいと思います。

あと、ヨコですがつたさん。あまりにそのレスはひどいんじゃないですか?
近所にいい病院がなければ、ある程度距離がある病院に行く事もあると思います。
真面目に悩んでいる人に真面目な答えが出来ないならレスしない方がいいと思います。読んでいてとっても気分悪くなりますよ?

2009.6.24 17:18 29

まや(秘密)

う~ん…
つたさんの意見も、言い方は悪いけどストレートで同じように思った人多いと思いますよ。
出産のときは、電車で50分の距離をタクシーで行くと思う人も余りいないと思います。
というのも、電車で50分ならタクシーならいったい何分かかるのか、もし渋滞に巻き込まれたら?と考えると自ずと答えは見えてるような気がします。

地方の病院が閉鎖して、車で1時間かかるところしか病院がないと問題になっているのはご存知ですか?
それでも仕方がないと通っている人もいるくらいですので、物理的には可能だと思いますが、私は近くの病院のほうがいいと思います。
怖いことを言うようですが、ど田舎に住んでいて、超スピード出産だったため、片道一時間かかる病院へ向かう途中半分赤ちゃんが出掛かって間に合わなくなり、救急車に医師が乗って途中のコンビニの駐車場で落ち合い、救急車の中で産んだ人がいます。
田舎でも野次馬が救急車を取り囲み大変だったそうです。
これが都心部だったら…私もスピード出産だったので、片道50分の病院に通う気にはなれません。
無痛といっても陣痛の間が和らぐだけで、子宮口全開になる頃には、痛みがないと頑張れないから麻酔が切れるように計算されてるし、スピード出産だと麻酔が間に合わないということで無痛分娩取りやめになるケースもあります。

いろんな面で何が一番ベストな方法か考えて決めてください。

2009.6.24 18:11 14

経験から(30歳)

否定的な意見が多いですが、山王病院で無痛を選択すると計画出産になると思います。
なので陣痛が来てからの麻酔ではなく、決まった日の前日からの入院です。
計画出産の日までに陣痛が来てしまうとタクシーで飛ばして行くしかないですが、体調が問題なければ可能じゃないでしょうか。
私も家が近いわけではありませんが、別に苦でもなければ問題もありませんよ。
遠くからの妊婦さんってたくさんいらっしゃいますよ。

2009.6.24 22:45 19

お仲間(38歳)

かえでサン、こんばんは

私は現在妊娠35週の初マタです

私は家からバス→電車→バスで1時間半の病院へ通ってます。
車だと1時間位ですかね~?(妊婦なのでノロノロ運転で)

正直、大変です・・・!
診察時間が午前なので通勤ラッシュ真っ只中!!座る事はもちろん、奥にすら進めません^^;
妊婦だからと言って優しくされた事はないし、むしろ逆に「妊婦がこんな時間に乗って来るなよ~」みたいに睨まれる事もしばしば・・・(←私の場合ですが)

それでも遠い病院に通っているのは、先生への信頼・自分や赤ちゃんに「もしも」の時があった場合の対応が十分であるからです(近くの病院がいっぱいだったと言うのもありますが)

また常に助産師サンともしもの時のシュミレーション(?)をしています。陣痛も間隔に関わらず(または少しでも違和感があれば)すぐに連絡して下さい!とも言われています。
緊急の場合、救急車の手配も病院でしてくれます。

まァ、近いに越した事はないですけど、信頼できる病院であれば遠方を選ぶという選択肢もアリだと思います

かえでサンが納得できる病院があるといいですね~♪

2009.6.25 00:24 15

そら(29歳)

・ゆうさんへ

ありがとうございます。ゆうさんの思いやり感謝します。
こういう人がいるんだと悲しくなりました。
人は思いやりがかけると寂しいですね。

・まやさんへ

再度レスありがとうございます。
今、通ってる病院は無痛してないんです(涙)
HPにも載ってたし、過去の皆さんの病院の口コミみたら
無痛やってたみたいなんですが、今はやめてるって言われました。私の認識不足でした。
家から一番信用できる無痛の病院は山王病院しかないです。

でもいざっていうときはまやさんの仰るとおり
近いほうが何かと安心ですよね・・・
検討したいと思います、ありがとうございました。

・経験からさんへ

レス頂きありがとうございます。
色々調べたら他の方が仰ってたように山王は計画出産
みたいです。
でもやはり近いほうが何かあった時は安心ですよね・・・
近くに信用できる無痛分娩の病院があればいいんですが。
なかなか自分の希望通りはいかないものですね。

・お仲間さんへ

後からネットで調べたら無痛の場合は計画出産みたいですね。
前日に入院は安心できますね。
とはいえ、体は思い通りにいきませんから少し心配ですが。
遠くからの妊婦さんもいるのですね!
検討したいと思います!

・そらさんへ

まさに今、そらさんは遠くの病院まで通ってるのですね。
一時間半って・・・ほんとに大変ですね。
電車が混んでる時間に確かに妊婦が乗ってると冷たい目で
見られることがあるかもですね。寂しい世の中です。

そうなんですよね・・信用できる病院で
診てもらいたいですよね。私は体外で授かったため余計に
病院に関しては神経質になってるのかもしれません・・

そらさんの経験談参考になりました。
ありがとうございました。

2009.6.25 09:51 15

かえで(32歳)

私は逆に家からものすごく近い病院に通っています。

近くてよかった、と思うのが体調のトラブルが度々あったので、もし遠かったら処置が間に合わなかった可能性もあったということです。

不思議と緊急事態って夜中におきるんですよね。。。
体のこととは別に睡魔と戦いながら、張ってしまったお腹には少しの振動もひびく中での入院。。。結構ハードです。

通院や、お産以外にもこういうことがある可能性も、考えにいれて、よい病院を選んでくださいね。

2009.6.25 10:03 14

とくめい(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も体外受精で2度出産しました。
いずれも無痛分娩、通院に電車・徒歩と約1時間30分掛けていました。
2人とも都内の違う病院です。
確かに後期になると通院回数がふえますが、病院の予約時間などは 電車のすいている時間帯にしたり、比較的に空いている車両に乗るようにしていました。

他の方も記載有りましたが、無痛分娩は計画になります。(病院によっては計画じゃない場合も有るそうです)
後期通院で子宮口の開き具合によってDrが入院日や出産日を決めてくれます。
私の場合、1人目35週で1cm子宮が開き 自宅安静にするように言われました。(出産は37週)
2人目36週の通院の時、風邪で咳が酷く(股の間に異物感あり)子宮も2〜3cm開いていました(出産予定日は38週でした)。翌日入院、どうにか持ちこたえ 38週予定通りの出産でした。

病院は近い方が良いとは思いますが(安心感)、相性もありますしね。
主さんにとって納得いく 病院選びが出来ますように。

2009.6.27 02:28 17

のん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page