HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 電車で1時間の病院は遠い...

電車で1時間の病院は遠いですか?

2007.1.29 09:45    0 3

質問者: かのさん(30歳)

出産予定としては、10月ですが、今行っている病院は12週までしか診てもらえません。

元々、里帰り出産希望ですが、自宅から実家の病院までは、電車を乗り継ぎ、1時間ちょっとかかります。

そこで、12週以降、実家のほうの病院で検診に通いそのままそこで出産するか、または、12週以降自宅近くの病院を探し転院し、34週くらいで里帰り出産するか・・・。

とっても悩んでいます。
里帰り出産しようと思っている病院に12週以降検診に通いたいのが本心ですが、実際もし何かあったときなど、不便ですよね。。。?通うのもやっぱり億劫でしょうか。。。?
初めての経験なので、それが妊婦さんにとって、可能なのかわかりません。

みなさんなら、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます
私も現在妊娠中で、予定は9月です。

私も今自宅から1時間くらいの病院に
通っています。

悪阻の時期は、1時間が長く感じられ
途中で休み休み通っていました。

私は、実家へ帰らずに出産する事
にしました。
実家までは新幹線を使ってなど
時間も掛かるため、夫婦力を合わせ
義家族の協力も得ていく事
に決めました。

1時間が長いかどうかは人それぞれ
だと思いますが、実家から近いところへ
通われるなら、実家へ前泊して検診に
通うのもひとつの手だと思います。

あまり、考えすぎないで、ご主人や
実家のご両親にも相談してみて下さいね。

無事に赤ちゃんが生まれますよう
お祈りしております。

2007.1.30 12:07 6

お答えになるか・・・?(35歳)

かのさん、こんにちは。
うーん、いきなりですが、私の現状から行くと結構厳しいかなと思います。。。(今35週です)
私は奇跡的に悪阻はゼロだったのですが、まず悪阻が出た場合、外出がかなりしんどそう、ということ。電車の込み具合がわからないのですが、妊婦バッジつけてても、席を譲ってもらえることは珍しいです。あと駅の階段。これがきつい!
私の産院は駅のバス亭まで徒歩10分、バスで20分で、(楽勝♪)と思っていたのですが・・・28週くらいからどんどん歩くのが遅くなり、先日はバス亭まで40分かかってしまいました(涙)お腹が張りやすい体質みたいで・・・駅の混雑を通り抜ける間も、のろのろ歩いてると後ろから突き飛ばされるし(世の中せちがらい!)もう諦めて、タクシー通いしています。
否定的なことばかり書いてごめんなさい。なんとか悪阻の時期をクリアできれば、動きづらくなってきた時点で、うんと早めに里帰りさせてもらうのも手かもしれませんね?

2007.1.30 13:08 8

てちょ(31歳)

妊娠おめでとうございます☆
わたしは実家から30分ほどの産院に通ってましたがダンナが転勤になり、妊娠6ヶ月からは新幹線で1時間の距離を通いました。前の日に実家に泊まり、次の日健診に行くという形でしたが…。つわりの時期さえのりきれれば不可能ではないと思います。が、妊婦は何があるかわからず夜中に診察を受ける機会もあるかもしれません。なかなか通ってる産科じゃないと夜中は見てくれないので、地元に通っておいたほうがいいかなと思います。ちなみに、わたしは臨月に入る直前に里帰りしましたが、臨月からは30分の距離でもタクシーで通うことが増えました。やっぱりつわりの時期と臨月は1時間はちょっとつらいかな?という感じです。

2007.1.31 12:17 7

ふぁいと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page