HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産で2人目以降を...

里帰り出産で2人目以降を産むとき、上の子は?

2014.11.23 10:07    4 20

質問者: 黒姫さん(秘密)

1年生と、3歳の子どもがいます。
今、3人目を妊娠していて、出産予定日は1月上旬になります。

タイトルの通り、里帰り出産で、二人目以降を出産されるとき、上の子はどうされているのかを相談したいと思い、投稿させていただきました。

私は、出産先の病院の関係で、来月から2月まで里帰り出産の予定をしていますが、我が家では、先月から夫が単身赴任をしていて、夫の両親も既に、片方は亡くなり、もう片方も施設に入っていて、そして、それぞれの兄弟の家も、かなり遠方にあるため、二人ともを実家に連れて行くのが確実になります。

下の子に関しては、幼稚園や保育園にはまだ通っていないため、そこまで弊害はありませんが、上の子に関しては、その間の学校をどうしたらいいのかとも思います。

(私の実家は、車で2時間と少し遠方になるため)


上の子が既にいる状況で里帰り出産をされた人は、上の子を夫の両親や、兄弟に預けるなど、色々選択肢はあると思いますが、預けることのできる身内が遠方だとか、預ける先がない場合、里帰り出産を辞めるか、一緒に連れて行くしか方法は無くなりますが、一緒に上の子も連れて行った場合、その子の学校はどうされましたか?

その間だけでも、転校させて、実家にある校区の学校に通わせましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時って環境も考えて子供を作らないことです。

子供が欲しいと言うことだけで後先考えずにいたのですか?

その間だけ子供が転校とかかわいそうですし、今いる子供達を振り回すのはやめて下さい。
里帰り出産をしないで生まれるときだけ親に来てもらうかベビーシッターなどお願いしたらどうでしょうか。
なぜそこまでして里帰りをしなければなりませんか?

返って自分のことしか考えてないように思います。

2014.11.23 12:43 53

あきら(34歳)

えぇ???里帰り出産となると小1のお子さんが困る状況になるのは想定可能だったはず。それを今の今まで何も考えず全く準備してこなかったのですか?びっくりです。しっかりして下さい!

2~3ヵ月も親の都合で学校を休ませるなんてあり得ませんし、今から転校先の学校を探して手続きが間に合うのか・・・?早急に学校へ相談するべきです。できるなら里帰りはやめて、出産前後お母様に手伝いに来てもらうとか、ファミリーサポートや一時保育を利用して乗り切るほうがお子さんのためだと思います。

2014.11.23 14:15 43

メリー(35歳)

最初は旦那さんが居るから大丈夫だったけど、急に単身赴任になったってことですかね?それでも旦那さんは朝晩小1の子と生活リズム合わせれたんでしょうか?先月から単身赴任なのにこの期間何なされてたんです?
疑問がいっぱいです。
主さんは結局は数ヶ月転校させようとしてるんですか?最後のところは主さんの決定ですから否定は出来ませんが、私なら里帰りはしません。というかそれが普通なのではないかな。

2014.11.23 14:53 16

ん?(秘密)

2人目は里帰りせずに乗り切りました。
さすがに入院中は主人の実家に上の子(保育園児)を預けましたが、退院日から、普通に家事しました。

上の子がまだ就学前でしたが、子どもが普通の生活を送れること、環境が変わることを避けることを第一に考えてました。

主人の実家に預けられなかったら、子どもと入院できるところを探して、出産したと思います。

2014.11.23 14:53 11

パンダ(38歳)

主さんの里帰り先はご両親も健在で頼れるんですよね?
里帰り先や、分娩するところは自宅からどれくらいかかるのでしょうか。
ここは里帰りではなく主さんのお母様に手伝いにきてもらうのが一番かと思いますが、もうこの時期ではそれも難しいですよね。

主さんの出産はもちろん大事ですが、お子さんの学校のことは最優先事項ですよね?
転校だなんて非現実的じゃないでしょうか。
もう里帰りしなければいけない時期でしょうし、長期で休ませるしかないと思います。

主さんと下の子は里帰り先にいなきゃならないということを踏まえて、冬休みになるまで主さんの両親どちらかに自宅へ来てもらい同居して小1の子のお世話をお願いする。冬休みに入ると同時に上の子も里帰り先へ。
冬休み中は主さんの実家で過ごし、また学校が始まったら冬休み前と同様の生活へ。
主さんの両親と小1の子の関係にもよりますが…。

2014.11.23 14:55 6

とくめい(32歳)

幼稚園の双子がいて3人目産みますが里帰りしませんよ
出産の入院中は義両親にきてもらいますが、あとはファミサポ利用で乗り切る予定です
上の子も里帰りしなかったので大丈夫だろうと思っています
入院は4日くらいなので保育園か旦那さんや親にきてもらえないんですか?
1年生で学校お休みは可哀想です

2014.11.23 17:14 14

三ママ(30歳)

車で二時間なら大して遠方ではないと思いますが…

ご主人が単身赴任でいらっしゃらないなら
お母様に来ていただいたらいいじゃないですか?
なぜその選択肢が無いのか…

2014.11.23 19:16 24

…(秘密)

大多数の人がその状況なら里帰り出産なんてしないと思います。

2014.11.23 20:42 18

レッドまん(33歳)

1月に2人目出産予定ですが里帰りしませんよ?
因みに1人目は2歳で大変な時期ですが、自分が欲しくて授かったので♪入院中だけ母にうちにきてもらって1人目をみてもらいます。

2014.11.23 21:23 9

私は(30歳)

2時間だったら母親に来てもらえばいいじゃないですか。
日帰りだってできない距離ではないです。
そこまで悩むほどの2時間で何が遠方なんでしょうか?
子供の学校を移動させてまで里帰りしたいですか?
子供が生まれるとは言えそんな理由でかわいそうだと思いませんか?
自分のことしか考えてないですよ、それって…

2014.11.23 21:48 14

ちなみ(34歳)

親の話になりますが、二人目、三人目は義母に来てもらって里帰りはしませんでした。一人目は小学生でした。夏休み中でしたが。
救急も扱っている大きい病院なら、セミオープンシステムなどで、かなり後期になってからでも分娩予約を受け付けてくれたりしますよ。里帰りせずそういうところを探してみるのが現実的かと思います。もしくは誘発などで予定分娩できるなら、2時間の距離でも何とかなるかも?
実親に来てもらうことができないなら、有休使ってもらって入院中ご主人に何とかしてもらうとか。
そんな短期の転校は現実的でないと思います。

2014.11.24 02:27 6

匿名(36歳)

「その間だけでも、転校させて、実家にある校区の学校に通わせましたか?」
すみません「里帰り出産に同行して3ヶ月だけ転校」そんな話聞いた事ないです。普通はそんな短期間の転校なんてしませんし、万が一転校するにしてももう来月なんですよね?こんなところで質問してる場合なんでしょうか?主さんちょっとおかしいんじゃない?子供の事ちゃんと考えてます?
旦那さんが単身赴任になった時点で早急に手を打たなきゃいけないのに、12月まであと1週間しかないんですけど。今まで何してたの?
主さんの今かかっている産婦人科で出産できるかどうか確認、ベビーシッターや家政婦(主さんの親が来られるならそれがベスト)の手配、最低でもこの2つは今すぐに動かないと!パソコンやスマホ持ってるでしょ?調べないと!分からなかったら市役所でも保健センターでも電話して聞いて!!
12月はすぐそこなのに、何で今頃悠長に「学校はどうするの?」なんて言ってるんですか!!しっかりしてください、お子さんが可哀想すぎます。

2014.11.24 02:35 30

アルル(34歳)

私は上が小学生で下の子供を8月に産みました。

違くに住む義両親は2人共、大きな病気になり姑は後遺症があり義父は入院です。
私には実母がいますが遠方な事と、少々面倒な事は嫌いという母ですから、里帰りは1人目も今回もしませんでした。

旦那は会社社長ですが小さな会社の為、忙しく付き合いも多いです。

上の子供を入院中だけ、どうしても面倒を見てもらえる人がいないと絶対に無理。
うちは入院中だけ実母に来てもらいました。
5日のみ限定で。

後は、私1人でもやれました。
でも、かなりしんどかったです。

主さん、お子さんが小学生でしたら実母さんにお手伝いに来てもらったらどうですか。

2014.11.24 08:34 3

蘭子(40歳)

就学している上の子供がいる場合は、他の皆さんがおっしゃるように里帰りはしないのが大半だとは思いますが。

主さんは旦那様が単身赴任とのことですし、主さんご両親に来てもらうという選択肢がないということは里帰りは出来ても来てもらうのは難しいのでしょうか?

旦那様がいなくてご両親が来られないとなると産前産後はともかく入院中は上の子供たちをみる人がいないですし、里帰りは致し方ないかもしれませんね。
幸いにも出産予定日が1月上旬とのことですし、冬休みがあります。
私なら、まず冬休みに入るまでは里帰りはしません。里帰り先の病院で検診を受ける必要があるなら、片道2時間ですし日帰りするか、土曜日を検診日にして実家に一泊します。
出産日ばかりは決められませんが、1月上旬予定で経産婦だからそんなに遅れないと期待して……。入院中と産後1週間くらいだけ実家にお世話になって早めに自宅に帰ります。
上のお子さんは2週間ほど学校を休むことになり可哀想ですが…。他に方法がなければ仕方ないし、1年生だから2週間くらいなら何とかなると思います。

2014.11.24 13:25 5

ひまわり(39歳)

ちょっとあり得ないような話ですね。 里帰りの為に子供が転校って、普通考えますかね。 よくある釣りだと思いました。

2014.11.24 15:35 13

でました。(28歳)

>>その間だけでも、転校させて、実家にある校区の学校に通わせましたか?

これはありえないのでは。聞いたことがありません。
里帰りから戻ったら元の学校にまた入るんですよね?
どう考えても1年生のお子さんにとって負担以外のないものでもありませんよ。

皆さん仰るとおり、ご実家からお母さんに来てもらうか、
シッター会社に相談してみるなどが現実的です。

私は親が他界していて子供が二人いますが、
二人共自分で自宅で育てています。
小学生にはなっていなかったけれど、それでも上の子の環境はなるべく変えずに済む方法を最優先しました。

頼る人がいない状況で出産した人はたくさんいます。
もう少し小学生のお子さんのことを考えてあげて欲しいです。

2014.11.24 16:02 12

よつば(33歳)

さっぱり分からないんですが、もしご主人の単身赴任がなかったら上のお子さんはどうするつもりだったのですか?
主さんだけ実家に帰るつもりだったんですか?
旦那さんがみれるんですか?

上のお子さんが小学生なのに里帰り出産を決めたこと自体がよくわかりません。
私も上が小学生で二人目出産しましたが、当然里帰りはしませんでした。
転校なんてさせられるわけないし、休ますのも可哀想です。
うちは親にきてもらうことができなかったし、誰にも預けられなかったので上の子も一緒に入院できる施設を探しました。
主人は早く帰れる仕事ではないので‥
退院してからは自宅です。
預け先がない人はいくらでもいますし、特に不安もなかったです。

主さんの場合は今から分娩の病院を変更することは可能なんですか?
今更、相談されても主さんはどうするつもりだったんだろうと?ばかりです。

分娩予約の変更ができないのであれば、ご両親のどちらかと旦那さんが会社を休んで、主さんの自宅で上のお子さんをみてもらう、主さんは下の子をつれて実家に帰るということも考えないといけないんじゃないですか?

でもこれだったら、なんのための里帰り出産か分からないですね。

2014.11.24 21:32 11

匿名(42歳)

いやいや、その間だけ転校は聞いたこと無いですよ。しっかりしてください!小学校はそんなに甘くないですよ。里帰りしないで手伝いに来て貰って下さいね。

転校させられるお子さんが可哀想過ぎますよ…

2014.11.25 08:22 7

お味噌(35歳)

知人が里帰り出産のため、小学生の子供を一時的に転校させましたよ。
近くに義父母もおり、預けられる状況にも関わらず…

正直『あり得ない!!』と思いましたが、遠距離で実家のお母様には来てもらえないし、義父母宅は嫌だからとの事。
でも振り回されてる子供は可哀想でしたよ。

ちなみに、義務教育中のため長期で学校を休むのは駄目だと区役所で言われたそうです。


皆さん仰っていますが、お母様に来て頂くことは出来ないのですか?
2時間の距離なら少し無理をしてでも来て頂くべきだと思います。

2014.11.25 08:30 6

サクランボ(35歳)

主さん、まだ見ておられますかね?

私はまだ1人目なので、このスレを読んで「そっか〜、2人目以降、時期によっては、里帰り出産は難しくなるんだな〜」なんて思っていましたら、

あるブログで、
“里帰り先に依るけれど、「区域外就学」といって、住民票を移さずとも、数ヶ月の期間限定で、里帰り先の市町村の小学校に就学できる所もある”

というのを読みました。
まずは里帰り先の市町村に問い合わされてもいいかもしれません。

経験者の話でなくて申し訳ありませんが、もしお役に立てば。

2014.11.29 16:27 7

れぽん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top