HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頸管粘液(おりもの)について

頸管粘液(おりもの)について

2009.7.4 15:03    0 4

質問者: もみじさん(31歳)

半年ぐらい前から、スッホ゛ン卵とニンニクが入ったサフ゜リメントと、マカを飲んでいます。飲みはじめてから、月経周期が安定したんですが、最近おりものが少なくなったような気がします。
妊娠のことを気にしすぎて、ストレスが溜まってるせいかなとも考えました。
クロミット゛を飲んで頸管粘液が少なくなってきた方がいますが、私は飲んでいないので、やっぱりストレスでしょうか? ネットで妊娠について色々検索をして、ついつい寝不足になってしまうこともあります。
2月は頸管粘液が多くてよく伸びてたんですが、3月に風邪をひいて高熱を出したんです。そのせいで排卵日がずれたんですが、5、6月は周期が安定しました。マカのおかげかなと思ってますが、頸管粘液が少なくなった原因が分からなくて悩んでいます。
寝不足なのか、ストレスなのか分からないですが、相談に乗ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余計なことだったらごめんなさい。
私は、マカを女性が飲むのはよくないという話を聞いています。
悪い影響として、フ゜ロラクチンの値が高くなりすぎる…ということがあるのが理由だったような。
それが頸管粘液の増減に関係あるかはわかりませんが、参考まで。

2009.7.4 17:27 24

まめこ(35歳)

そうだったんですか。マカで妊娠したっていう人がいるので、マカが合う人と合わない人がいるのかもしれませんね。
頸管粘液が増やす方法は分かりませんが、睡眠をとってストレスも溜め込まないように気をつけようと思っています。
最近、どうもストレスが溜まってるようで・・・。
どうもありがとうございました☆

2009.7.5 10:12 23

もみじ(31歳)

こんにちは!

私も同じく悩んでいました。
頸管粘液の情報って少ないですよね。。
医学的に増やすことはできない(まだわかってない)みたいです。
ホルモンが関係しているらしいのですが。。
私の場合、30歳を超えたくらいから、少なくなってきました。
年齢のせい?(体質)とも言われました。。
もちろん、ストレスもあると思います。

経験談になってしまいますが…その後、、
私は33歳の時に不妊の検査で”子宮頸管粘液不全”と言われ、治療をしていたことがあります。
効果は明確ではないということでしたが、処方されたプレマリンというお薬を飲んだりしました。やはり効果はほとんどわかりませんでした。
この場合、妊娠には人工受精が良い!とのことで、三回試しましたが、結果はでず・・・一度、お休みした時に自然妊娠しました。確かにこの時は、珍しく(五年ぶりくらい)粘液がでたのを覚えています。理由はわかりませんが、ストレスから解放されたのも良かったのかもです。
その他、体質改善は二年ほど前からやっていました。

一度、専門医院で確認してもらうのも良いかと思います。
がんばってくださいね!

2009.7.6 10:39 29

パリ(35歳)

ハ゜リさん、お返事どうもありがとうございます☆
やはり、年齢が関係してるかもしれないんですね。ストレスも有り得ますよね…。確かに、色々考え過ぎてストレスが溜まってホルモンハ゛ランスが狂ってるのかもしれませんね(*_*;
今は色々考え過ぎて、頭がごちゃごちゃです。ハ゜リさんは妊娠のことから解放された時に、自然妊娠出来たんですね☆ やっぱりストレスは天敵ですね。リラックスするように心掛けます。心強いアト゛ハ゛イスを頂いて、どうもありがとうございました♪

2009.7.6 19:09 24

もみじ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page