HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりで全く手料理が作れ...

つわりで全く手料理が作れません。

2009.7.6 22:20    4 13

質問者: はるかさん(27歳)

はじめまして。

現在妊娠7週の主婦です。

6週からつわりがひどくなり、
ほとんど横になっている毎日です。

食事は全く食べれないことはないので
お昼は果物やヨーク゛ルトを。
夜は主人にお惣菜などを買ってきてもらい食べています。

主人の仕事は自由がきくため、私のために夕方、夕飯を買って一時帰宅し、また会社に戻り深夜まで残業しています。

そんな主人に申し訳ないし、市販品のお惣菜やお弁当ばかりで栄養面も心配なのですが、つわりによる頭痛とめまいでちょっと立っただけでもフラフラし、嗅覚が異常に敏感になってしまい、キッチンに入りたくありません。
冷蔵庫を開けるのさえも、吐き気が襲ってくるので、一苦労です。

こんな状態では手料理なんて全くできません(ToT)

しかし、つわりが始まってからというもの全く手料理を作っていない自分に嫌気がさしています。

つわりがあってもお仕事されてる人だってたくさんいるのに…。

私は主人に甘えてるんじゃないか…と。

それに、全く手料理を食べていないのは、赤ちゃんに悪影響はあるんでしょうか?

みなさんは、つわり中はお料理されていましたか?

初めてのことで、わからないことだらけです。

どなたかアト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在つわり中(妊娠12週)です。台所に近づきたくない気持ちよくわかります!私はマスクをすれば何とか料理できます。

つわりの辛さを理解できない男性もいるようですが、はるかさんのご主人は夕食を買ってきてくれるのですね。すごく優しい方ですね。何ヶ月、何年も続くものではないですから、ご自分を責めないで下さい。甘えられる環境があるなら思いっきり甘えちゃっていいんですよ。感謝の気持ちをご主人にきちんと伝えて、体調が良くなったら、また美味しい手料理を作ってあげて下さいね。

お体お大事に!

2009.7.7 06:43 64

トト(29歳)

大丈夫。私も料理は全然できませんでした。
買い物に行ってもお肉や魚を見ただけで気分が悪くなって、
食事も主人とは別に取るようにしました。
主人が食べている横で気分悪そうな顔をしたら、主人も嫌でしょうし、自分も気を遣いたくなかったので。
主人には惣菜や外食をしてもらいました。
一時的なものなので、料理を作れないことに罪悪感を感じずに、
つわり=赤ちゃんからのメッセージだと思って今は食べられるものを食べられる時に取るようにしたらいいと思います。
私もヨーグルトやワカメ、カロリーメイト。それぞれをちょっとずつしか食べられませんでしたが、しっかりお腹の赤ちゃんは育ってましたよ。
栄養不足や貧血気味になったら、病院で薬を処方してもらえますし、あんまり悩んじゃうと赤ちゃんにもよくないですよ(^^)

2009.7.7 08:20 60

milko(29歳)

はるかさん、こんにちは!

私も同じような症状だったのでお返事させていただきました。
つわりは本当に辛いですよね。
私も食べることはできたんだけど、週数がいくにつれて吐き気も
出てきてトイレに駆け込んでました。
あとニオイにも敏感になり、冷蔵庫のニオイ、洗面台の洗剤のニオイ等・・・

でも、今はそれでいいと思いますよ!!
まだ7週という事なのでまだまだ安静の時期です。
体調が良くない時は横になって休むことが一番だと
思います。
きっと御主人も理解してくれてるのではないでしょうか。
つわりは終わりがあります。
またその後で美味しい手料理作ってあげてはいかがですか☆

つわりの時期は食べれる物を食べてても、お腹の赤ちゃんは
ちゃんと大きくなってますよ。

どうかお体を大事に、もう少しで元気に動けるようになりますよ(*^^)v
私は、来月出産予定です。

2009.7.7 10:19 65

みるく(秘密)

大丈夫ですよ!

手料理できない妊婦なんてい~っぱいいます!
フライドポテトにハマる妊婦だっていっぱいいます。
(私もそうでした…)

旦那さんの協力が得られる幸せをひしひしと感じつつ、
もし健康面でどうしても気になるならスーパーなどのお惣菜
ではなく、デパートなどで無添加にこだわった野菜中心のお惣菜などを週末に買いだめしてもらって冷凍してはどうでしょう?
薄味の煮物などなら自然解凍でもおいしくいただけるので、台所に立つ必要はないですよ。ちょっとお高くつきますけどね。
スーパーのお惣菜だと、揚げ物は避けた方がいいかな~とは思います。酸化した油は良くないです。

私は生協の宅配を利用していて、レンジでチンするだけの栄養バランスのとれたお弁当、というのをよく買ってました。私は食べられなかったので、夫の食事として、ですが。
産前産後の手数料サービスもありますし、生協利用はおすすめです。

つわり中に完全無添加にこだわった手料理なんてそうそうできるもんじゃないですし、
手料理=良
出来合い=悪
では決してないと思いますよ^^

胎盤が出来上がって、お母さんがとった栄養がダイレクトに赤ちゃんに行く頃にはだんだんつわりもおさまってくると思います。
そこからしっかりと栄養を取りましょ!

2009.7.7 11:09 55

むじげ(30歳)

私もはるかさんと同じ時期くらいからつわりがひどく、ほとんど寝てました!な~んにも家事はできませんでした。
そして同じ様に、主人に迷惑かけてるな・・と悩む事も日々ありました。

このころの妊婦は精神的にも不安定だし、つわりも重なると余計に考えすぎてしまいますよね。でも、これから先続く長~い主婦生活のほんの一部の時期なんだから、深く考えずに旦那さんに甘えてもいいと思います!
(↑私はこの言葉を聞いて、だいぶ気持ちが楽になりました☆)

ただ、男の人は味わうことのないつらさでわからないと思うので、私は日々感謝の言葉をかけました。そしてつわりピークの時は(10週~12週くらいでした)実家に逃げました!

そんな私も5ヶ月後半で、うそみたいに元気になりました。
今は食欲を抑える事に苦労しています。それまではほとんどフルーツやおかゆしか食べてませんでしたが、赤ちゃんはすくすく元気になっています♪

はるかさん、今は辛いと思いますがあまり深く考えずゆったりとした気持ちでつわり乗り切ってくださいね。
応援しております☆

2009.7.7 12:16 74

ぴろすけ(30歳)

はるかさん、初めまして。

つわり辛いですよね~。
つわりって人によって症状も辛さも様々ですから、あまり自分を責めちゃだめですよ。

私は妊娠6ヶ月くらいまで仕事をしていましたが、逆に家にいるより仕事をしている方が気がまぎれてつわりが楽でした。
でも、仕事が終わって家に帰る途中から気持ち悪くなり始めて、家に着くとトイレにダッシュ!という生活が2ヶ月くらい続きました。
ですので、その時期の夕飯は会社帰りに買ってきたスーパーの惣菜を夫に食べてもらい、私は消化の良い物しか食べられなかったので、毎日うどんかおかゆを作り食べてました。(作りっていっても煮て味ポンかけるだけですけど・・・)
飲み物なんて、口の中が常に苦く感じていたためかお茶や水などは全く受け付けず逆に気持ち悪くなってしまったので、毎日リプトンレモンティーやスプライトなどを飲んでいました。
今考えると何ていう栄養状態って思いますが、リプトンレモンティーとスプライトで育った子供は現在1歳半になりますが、病気知らずで丈夫に育ってますよ。

ご主人に手料理を作ってあげれない自分に嫌気がさしてしまっているとの事ですが、子供が産まれたら家事を休みたくても毎日作って食べさせなきゃなんですから、ほんの一時の休養と思って休んだらいいんですよ。

私は家にいるとつわりも辛く感じる事が多かったので、はるかさんのつわりに効くか分かりませんが、体調の良さそうな時にでも外に散歩したり気分転換してみてはどうですか?

あまり考え込まずに、つわり中は皆そんなもんです。
それにストレスは赤ちゃんに一番良くないですよ。

アドバイスになってるかわかりませんが、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.7.7 12:20 36

りんご(34歳)

つわり中は何も作りませんでした。作る動作が気持ち悪くなり作れなかったので総菜ばかりでした。
栄養が心配でしたが今だけと思い諦めました。

私はほとんど食べれず6kg痩せたけど赤ちゃんは元気でしたよ
つわりが終わったらハ゛ランスよく食べるようにすれば大丈夫と思います。

2009.7.7 12:44 33

とく(30歳)

こんにちは☆
私も妊娠2ヶ月から6ヶ月まで悪阻で家事ができませんでした。
私は臨月まで仕事をしていたのですが、朝から晩まで吐きまくり、会社でも地下鉄の駅でもトイレに駆け込んではオエオエしてました…。頭痛も酷かったので、仕事は残業せず即帰って寝込んでました。つらいですよね~。
その時期はとにかくにおいに敏感で、すぐ吐き気がくるので冷蔵庫開けられませんでした。私も旦那に仕事帰りにお弁当やお惣菜買ってきてもらってましたよ。しかも日によって食べれるものが違ったので結構わがまま言ってました^^;旦那が休みのときは作ってもらったりもしました。
悪阻は妊娠中だけのものですしいつまでも続くわけではないのでご主人に甘えて良いと思いますよ!出産してからもママは超大変ですから。食事どころか寝れませんよ…。
栄養面ですが、食べれるものを食べて大丈夫です。私は、先生からは吐き気が酷くて水も飲めない状態なら点滴しますからいつでも言ってくださいと言われました。
先生に相談してみるとよいと思いますよ。
あと私は葉酸や悪阻に効くハーブティーなど飲んでました。

2009.7.7 14:37 40

すもも(30歳)

妊娠6ヶ月の者です。
私もつわりの酷い時期は作っていませんでしたよ。

水がなんとか飲めていたので入院はしませんでしたが、食パン・コーラ・サッポロベジタブル・果物くらいしか吐き気が落ち着くものはありませんでした。
そのため貧血で立ちくらみを起こし鉄剤を処方されました。

無理な時期は旦那様に作ってもらったりして、食べられるのであれば栄養(葉酸・鉄分・カルシウム)が摂れるものを食べれたらいいと思いますよ。

みんな一緒です。落ち込まないで下さい。
マイナスの考えは妊婦にとって良くないですよ。
つわりも成長の1つとしてマタニティライフを満喫して下さい。

2009.7.7 17:19 32

ココ(30歳)

こんにちは。
私は妊娠10週目です。つわりが5週目から始まり、今でも匂いもタ゛メ、作ったものを想像すると吐き気がする、というような感じです。仕事にも行っており、その日を乗り切るので精一杯です。なので家に帰ると横になるだけで家事はほぼノータッチです。幸いうちの旦那サンは一人暮らしの経験があり、自分のご飯は自分で用意してくれるし、掃除洗濯はハ゛ッチリしてくれます。
甘えているなぁとは思いますが、今は大事な時期、甘えるだけ甘えて元気な赤ちゃんを産むことが旦那さんへの恩返しと思って割り切ってます。
でもそれを当たり前と思うのではなく、いつも『ありがとう、安定期にはいったら一緒にご飯たべに行こうね』等と、感謝の気持ちは忘れないようにしています。
優しい旦那さんで良かったですね、今は無理をしないで元気な赤ちゃんを生んで下さい。

2009.7.7 18:49 35

いち(24歳)

つわり、辛いですよね。
私は現在妊娠21週目ですが、私もつわりの間は何もできませんでした。
約3か月の間、料理など一切出来ず、外出も全く出来ず、まるで廃人のような生活でした。

私も、仕事帰りの夫に食べ物、飲み物を買ってきてもらっていましたよ。
夫も毎日コンビニ弁当や、外食ばかりでうんざりだったようですが
文句も言わず、耐え抜いてくれました(笑)

今は優しいご主人に甘えちゃっていいと思いますよ!
だって、やろうと思っても無理だし、頼るしかないじゃないですか!

私はこの年で初めての妊娠で、つわりがこんなに辛いものとは思ってもいませんでした。
でも、いつか終わりが来るもんです。
産むまで続くんじゃないかと思ったつわりも、5ヶ月に入ったころから急に楽になり、今では食欲が出すぎて困るくらいです。
久しぶりに作った料理(簡単なものでしたが)、夫は本当に喜んでくれました。

まだ7週目とのこと。
今は栄養面は考えず、食べられるものだけ食べていれば大丈夫ですよ!

暑さも加わり大変だと思います。
今はご自分とお腹の赤ちゃんの事だけ考えて、お身体大事にしてください。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2009.7.7 20:16 28

peco(35歳)

つらそうですね。大丈夫ですか?

つわりがあんまりひどい時には、お医者さんに相談して、点滴を打ってもらうといいですよ。みなさんがおっしゃるように、旦那さんには、自分でなんとかしてもらいましょう。

買ってきたお惣菜でもいいじゃないですか。一生続く訳でもないんだし。

それはさておき、家族の誰か(実家のお母さんとか)に、少しお手伝いに来てもらってもいいんじゃないでしょうか?

旦那さんに、お惣菜ばかり、というのも気がひけるかもしれませんし、誰かにかわりに調理してもらってもいいと思います。そんなにつわりが辛いのなら、他の家事もきついと思います。

経済的に余裕があるなら、ハウスキーパーさんに来てもらうのも一つのアイデアですよ。

一番大事なのは、スレ主さんの体調ですね。

2009.7.9 17:05 24

たま(43歳)

スレ主のはるかです。

皆様ご意見ありがとうございました☆

寝たきりの状態で、精神的にも弱っている中、皆様からのお返事がとても嬉しかったです。

もちろん、こんな状態では料理どころか、掃除・洗濯など他の家事も一切できていません。

しかし、今だけだと思ってゆっくりしたいと思います。

皆様のお返事のおかげで心が軽くなりました。

本当にありがとうございました☆

2009.7.10 18:45 53

はるか(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page