HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠・出産するとなぜ体質...

妊娠・出産するとなぜ体質が変わるのですか?生理痛が全くなくなりました。

2010.5.29 00:51    1 1

質問者: プレさん(30歳)

昨年出産したものです。
生理が再開してから半年経ちますが、妊娠前とは明らかに違います。

まず妊娠前は生理の周期もバラバラで、とにかく生理痛がひどかったです。
毎月1日目と2日目は痛み止めを飲まないと動けませんでした。
それが、出産後の生理から、周期は28~32日で一定、
生理痛も全くなくなりました。

よく産後は生理痛とかなくなるよ、とは聞いたことがあったのですが、
一体なぜなんですか?
私のように体質が変わった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンバランスが変わる為に体質や体調が変わる人も多いですね。
産前は妊娠維持の為に産後は母乳を出す為に女性ホルモンが沢山出ますからね。
あと卵巣を休ませたというのもありますよ。
妊娠していないと毎月卵巣が働き排卵し卵巣を傷つけますが、妊娠・産後暫くは排卵が起きませんから1~2年を休ませることになります。
休めば卵巣の働きも良くなりますから、これもホルモンに影響します。
ちなみに私は子供を生んでから病気をしにくくなりましたよ。

2010.5.30 04:13 59

るる(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top