HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪阻が酷くて、仕事が休み...

悪阻が酷くて、仕事が休みがちに。。。。。

2009.7.9 19:13    0 4

質問者: あかねさん(31歳)

現在妊娠8週です。
生理が来ない時から、体調不良で、
悪阻が始まり、
仕事に行っても、手につかず、早退したり、
通勤(1時間30かけて、満員電車。たまに座れます。) 途中に具合が悪くなり、
結局休みがちになってます。

1日中廃人のようになってます。

とりあえず、食事が取れるようになるまで、仕事を休もうかと思っていますが、

復帰がいつ出来るのか、自分でもわからず、

元気になって、通勤が出来るものなのか?
不安です。

悪阻を期に、お仕事を辞めたり考えた方がよいのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさんは初産婦さんですか?でしたら始めての事で体にも変化が出て不安だと思います。
昔から『つわり』はぜいたく病だ、なんて言われていましたが私が主治医から言われたのは『つわりは立派な病気です。妊娠性悪阻といいます』です。
私の場合も妊娠がわかってすぐ6~7週目からつわりが始まりました。
『母性健康管理指導事項連絡カード』があります。
主治医に申し出てこのカードに健康診査の結果を記入してもらい事業主へ提出します。
通勤緩和や勤務時間短縮などの措置を受けることができます。

私はつわりがひどく、40日ほど入院しました。その際にもこのカードを使用して勤務先へ連絡しました。

何より、あかねさんの身体とお腹の中の赤ちゃんが大事ですので、あまり無理せずに身体を休めてください。
『つわり』は人それぞれ、いつまで続くかわかりません。1ヶ月で終わる人もいれば2ヶ月で終わる人もいます。産むまで続く人もいらっしゃいます。
検診のために休暇を取る事も認められていますので勤務先へ妊娠の報告と共に『つわり』のことも伝えてくださいね。
無事に赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

2009.7.10 16:39 87

愛息子はへの字まゆげ(34歳)

日にちが経っているので、目を通されるか分かりませんが、自分も悪阻が酷かったのでお察しします。
現在2人の子供がおりますが、2人共(特に1人目)が悪阻が酷くて、5週目~6ヶ月入るあたりまでずっと吐きっぱなしでした。7キロ痩せて水も飲めず、点滴しながら正に廃人の生活を余儀なくされ、軽いノイローゼになったと思います。
当時私も事務の仕事をしていましたが、とても仕事が出来る状態ではなく(起き上がれない)結局2ヶ月休職しました。幸い理解ある職場だったので了承してもらえましたが、同僚で悪阻が重くて仕事が滞り、退職した人もいました。
歩けるようになって職場に復帰しましたが、それでも時々トイレで吐いたりしてました。仕事中は気が張ってて案外大丈夫でした。

会社に事情を説明し、休めるようならゆっくり休養した方がいいと思います。悪阻はいつか終わります。辛いでしょうけど、赤ちゃんが元気な証拠。頑張って下さい!

2009.7.12 02:05 54

なっち(32歳)

私もつわりが早く(4w)からきて仕事を休みがちになりました。
8wにはつわりのヒ゜ークに入り固形物はもちろん、水分すら取れなくなり5分に一回吐く感じで
とても仕事には行けませんでした(私は片道一時間マイカー通勤でした)
1ヶ月近く行けなくなって結局は辞めてしまいました。
でも今は辞めて良かったと思います。
私の場合は
●新人(一年未満)
●旦那が同じ会社
ってこともあり、居ずらかったのが大きいです
仕事休むのも行くのも凄いストレスになって、またそのストレスが赤ちゃんに悪い気がしてストレスに……
って感じで悪循環してたので、辞めてスッキリしました
仕事は好きだったし給料も良かったので勿体ないなって思ったんですが、私の精神力では辞めて良かったと思います。
もし休むことに
支障がなかったり、精神的に追い詰められないのなら
辞めなくてもいいと思います。
休みながらいけばいいと思います。
でももしどうしてもストレスになるなら辞めてもいいと思いますよ
無理だけはしないように頑張って下さいね

2009.7.12 05:21 75

ほし太(24歳)

皆さん、
レスありがとうございます。

主です。

結局、今とりあえず食事が摂れるまで休む事を
職場に伝えました。

ただ、人数が少ない会社
1人分の仕事量が多いので、
このままではいけない感じです。

会社からは、今後の事を聞かせて欲しいと言われており、

産休を取って復帰するのか、
どこの病院で出産するのか、里帰りするのか?
(東北出身で東京勤務)
など、答えを急いでいるようなので、

先がみえず困ってます。

2009.7.12 10:38 47

あかね(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談