HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が出来ても誘うばか...

ママ友が出来ても誘うばかりになります

2012.7.25 10:29    1 9

質問者: コロネさん(30歳)

年中の娘がいます。
未就園時代から、数名ママ友ができたのてすが、どの人とも私が誘わない限り連絡が無く、遊びたくないのかなぁ…と思い私も連絡しないとそれっきりになるということの繰り返しです。

誘った時は断られることは無く、会話も弾むし子供同士もトラブルになったりは無いのですが…(多分ですが)

私が友達になったひとが受身なママが多かったのかもしれませんが、自分には誘いたい魅力が無いのかとたまに寂しくなります。
誘われるタイプのママさん、人付き合いでの心がけってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘ったとか 誘われたとか あまり考えないほうがいいのではないですか?
コロネさんが誘ったら断られないなら 好かれてると思いますよ。

私は 人によって 誘う側になるときも 受け身になるときもありますが
自分が誘う側の時のほうが 自分のペースで会えるので楽だと思います。

2012.7.25 11:53 17

とめ(41歳)

私も誘わないです。。。
自ら誘わない理由は。下の子が未だ小さいので病気や預け先の問題で突然キャンセルする可能性がある。夫が不規則な仕事なので予定が変わる事が有る。
誘ってまで出かける時間が無い(働いているので)
と言う感じです。。。

ただ、子どもの行事等、行く事はお互い決まって居る時などはその前にランチしよう!とか、家でお茶しない?って感じで誘う事は有ります。

それに意識した事は有りませんが、相手が誘ってくれるから自ら動こうとしないと言うのも有るかもしれません。

2012.7.25 12:12 5

卑弥呼(秘密)

私は誘われる側で、特に心がけていることはないんですが
控えめな性格です。

自分から誘わないのは相手のママ友が嫌なわけではなく、
誘っても忙しいかなとか色々考えてしまう性格で結局
自分から誘えなくなります。

もちろん誘ってもらえれば嬉しいし、会うと楽しいです。

単に積極性がないだけで、誘ってもらえるのを待ってる
自分がいます・・・。

主さんは積極的な方で、ただ周りのママ友さんたちが
受身なだけなんだと思います。

2012.7.25 12:40 28

スコーン(33歳)

こんにちは\(^O^)/

私は受け身です(笑)
そういえば、誘われるばかりで、こちらから誘った事は全くありません。というか“誘う”という概念がないんです。
先日、ママ友に誘われてランチをしたんですが、とても楽しかったので「また誘ってくれるといいな」なんて今思ってた所です。
本当に受け身ですね私(笑)

多分、主様のママ友さんも私みたいなタイプなのかなーと思います☆彡
誘いを断らなかったり楽しく盛り上がってるなら、主様のお誘いを待ってるタイプなんだろうなと思います☆

2012.7.25 12:55 9

さき(31歳)

誘うタイプの人と、受け身タイプの人っていると思います。
私も誘うタイプですが、私より誘ってくれる人もいるし、私が誘うばっかりだけど、「誘ってくれてありがとう」と言ってくれる人もいます。

誘い上手の人って、連絡先を聞くのも上手だし、得だなぁと思います。

2012.7.25 14:07 12

まなみん(32歳)

私は誘われる方が多いタイプです。
でも、誘われたら必ず次は自分から誘うようにしています。
一方的に誘われるのを待ち続けているだけのタイプの人って好きではありません。
私ならめんどくさいからフェイドアウトします。

2012.7.25 15:57 46

ピカソ(30歳)

誘いたいと思う気持ちはあるけど、相手が迷惑がっていたり、
面倒くさい〜と思われていたらと考えてしまって、
私からはあまり誘わないタイプです。
そのかわり、相手からお誘いがあれば予定がない限り遊びます。
その時の会話の中で次回の話が出たら、こちらもちょっとずつ
いつにする?とか誘ってますけどね!
確かに、毎回毎回自分から声をかけるのもちょっと寂しいですよね。
でも誘ってもらえると、こちらは嬉しいです!自分から言えるタイプ
ではないので。

2012.7.25 19:27 6

わかめ(35歳)

わたしも、誘わない派です。子供が赤ちゃんの時は、誘ったり、誘われたり頻繁でしたが、幼稚園に入った時、同じ園のママ友(年長)から、うちの園は、トラブルが多いから、おつきあいも慎重にね!といわれ、受け身です。
まだ、入園したばかりなので、お誘いしたくても、様子を見ているというのが本音です。

すごいママだと謝恩会で、泥酔して、園長先生にからんだとか、子供同士のトラブルから、幼稚園を転園したとか。伺えば、伺うほど、うちの園は、ちょっと意外なくらいトラブルがあるようなので。


2012.7.26 05:19 6

オリーブ(34歳)

ありがとうございます。


やはり、誘うのを遠慮してたり…なのでしょうか。あとは忙しいとか。
あまり気にしたくはないけど、出来ればお互いに誘いあえるような友達が出来るといいなと思います。

皆さんありがとうございました!!

2012.7.27 08:22 13

コロネ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top