HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友の集まりに子なしの...

ママ友の集まりに子なしの私が誘われた場合

2009.3.20 20:45    0 11

質問者: のりさん(37歳)

古くからの友人がたまたま近所に引っ越してきました。社交的な彼女はすぐにママ友をたくさん作ったようです。 ちなみに私はまだ子供がおらず、治療中のため、近所付き合いはほとんどありません。 友人はママ友たちとお茶会やらホームパーティやらをすることが多いらしく、そのたびに「のりもおいでよ」と誘われます。 私が治療中なのは知らないし、近所に知り合いがいない私を誘ってくれてるのはありがたいと思うべきかもしれませんが、とてもとても行く気がしません。 彼女が引っ越してきたころは「ママ友がいない」と悩んだていたのを知ってるので、良かったとは思うのですが、ママ友の輪の中に、子なしの私を誘わないで欲しいんです。 お誘いはなんだかんだ断ってるので、察してほしいのですが・・。 彼女は結婚1年しないうちにすぐに授かったので、不妊なんて思いつきのしないのかもしれませんが、結婚8年で子供がいない私の状況を察してほしいなあと思うんです。 もちろん彼女との付き合いを絶とうとは思いません。 ただママ友の集まりに誘われても落ち込むだけです。 察してほしいなどと思わず、はっきり伝えるべきなのでしょうか? ただ、社交的な彼女は口が軽いところもあり、共通の知り合いに 「のりは不妊治療中なんだって」などとあっけらかんと言われそうで、どう伝えるべきかますます悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きたくなければ忙しいとか理由をつけて断れば良いと思います。 私も不妊治療中です。子持ちの妹が近くに住んでますので妹はママ友がたくさんいます。 でも私もその輪に入りたいとは思いません。 ただ私は趣味で編み物や料理をするので、妹に作ってあげたものを妹のママ友から教えてみたいに言われることがあります。多忙で、直接会って教えた事はないのですが、ママ友と言う関係でなく趣味のこととかでなら会ってもいいかなと思います。 子供中心の話題は辛いけどそうでないなら近所にお友達が出来るのは嬉しいので言ってもいいかなと思うんですよね。 とはいえママ友の輪の中に子供のいない人が入っても話に入れないですし、(育児の話題とか想像で言っても煙たがられますよね)そういった趣味のような共通の話題でもない限り参加しても話が合わなそうでうすよね。 お友達はただここに主さんもいれば楽しいのではないかと気軽に声かけてるだけなのかなと思います。 察して欲しいなら、育児の話題とか判らないからとさりげなく言うか、子供は好きだけど子供とママばかりのところにいると悲しくなるとでも言って見てはどうでしょうか?

2009.3.21 00:06 24

とく(29歳)

はじめまして。 私も職場の先輩が2年ほど不妊後、高齢出産をしたのを見ていました。 そのころ私も、旦那が子作りに無関心だということを相談していたときに彼女のおなかがだんだん大きくなっていくのを見て、避けるようにしてました。 ただ彼女はのりさんのお友達と違うのは口が堅いところだったかな。 今では私の心配事を親身に聞いてくれてます。 のりさんのご相談内容。 私はあえて酸化しないほうがいいんじゃないかと思います。 一番つらくなるのは自分ですし、そこで知り合った人とはご近所で会うかもしれないじゃないですか。 やっぱり一度話をすると、その後の挨拶の中で、 子供ネタにされてたらやっぱりつらいですからねぇ。 子連れママの集まりなんだから、あえて誘わないのがマナーだと思うんですがね。

2009.3.21 00:12 25

anies(38歳)

のりさん、こんにちは。 お友達が察してくれれば一番いいのですが・・・多分、はっきり断らないと悪気なく誘ってきそうですね。 でも、不妊治療中の事まで話す必要もないと思います。例えば「ママ友の集まりでしょ?話し合わないし、ママ友以外の集まりがあれば誘ってね」「ママさん同士でどうぞ。私もママになったら誘ってね」とか言ってみては・・・ お友達が「気をつかわなくってもいいよ。みんな大歓迎だし」とか強引に誘ってきたら「話題が合わないと正直、私も楽しめないから無理に誘わないで」という のはどうでしょう? 私も不妊治療の経験者ですが、社交的なというか交際範囲の広い親友には治療のことは話していません。 以前、親友の友達の治療話を聞かされたからです。全く知らない人の話だとまだいいのですが、中学時代の同級生だったり、高校時代のクラスメイトだったりと 数人いました。 正直、こんなにも簡単に自分が聞いた話を他第三者に 話すんだ・・・と思いました。 不妊に関しては人それぞれ。そして、とてもデリケートなことだと思います。 だから、オープンにする気がないなら、友達であれ話はしない方がいいと思います。

2009.3.21 00:27 21

ゆりり(37歳)

私も子供がいません。近所付き合いも挨拶程度です。 そのお友達だけとなら会いたいのですよね?その方のママ友は直接は知らないということですよね? そうしたら、素直にそのお友達に「誘ってくれてありがとう。でも、私は直接その方達知らないし、子供の話とかついていけないし、遠慮しとくね。今度二人でゆっくり会えたらいいな。」と話しもしくはメールしてみてはどうでしょう?よかれと思って誘っているのかもしれませんよ。 私も以前、偶然ママ達だけの会合に出席したことがありましたが、本当に子供の話ばかりでついていけませんでした。

2009.3.21 01:20 25

とも(30歳)

のりさん、ストレスがたまりますね。 本当の理由は言う必要ないと思います。 「誘ってくれてありがとう。でも、あまりよく知らない人達と話すと疲れるから、これからはいいよ。○○ちゃんとはゆっくりおしゃべりしたいけど。」で、どうでしょうか? たぶんそう断ってもまた言ってくると思いますが、「この前も言ったけど、あまりよく知らない人達と話すと疲れる・・・・」といつも同じことを言います。 毎回、その日は都合が悪い、等では察してくれないと思います。

2009.3.21 02:07 26

ななこ(35歳)

それは誘う方もおかしいと思います 逆の立場で独身や子供がいない方ばかりの 集まりにちょっと高めのレストランで食事とか 海外旅行に子供がいる人を誘うのも違いますよね? それと同じだと思います。 色んな人の集まりと言うのであれば 子供がいようが独身だろうがそれはかまわないと 思いますが自分一人だけ違うのに誘われても 誘う時点でその方も気が回ってないと思います。 不妊治療している事は言う必要はなく 状況が違う中に言ってもと言う言い方でいいのでは?

2009.3.21 10:43 13

こしょう(32歳)

年が近いので出てきました。私も長年子なしでそういった誘いなどは嫌でお断りしてました。7、8年たった頃でしょうか。もう私には自分の赤ちゃんを抱くことは出来ないんだろうなという漠然とした気持ちの時に赤ちゃんに会いに来ないか誘われました。赤ちゃんを1度だけでも抱いてみたいという気持ちで会いに行きました。ホントに可愛くてなんで私の所に来てくれなかったのかな・・・でも、これが最後かもしれないとなぁとか私のとこにも赤ちゃん連れて来てって思いつつ赤ちゃんに癒された私でした。びっくりすることに翌月妊娠しました。そんなこともあるのでムリせずに過ごして下さいね!!

2009.3.21 14:02 14

いちこ(38歳)

特に治療中だから、などと言わずに 話題があわないからちょっと、、と普通にお断りすればよいのではないですか? 私も治療中ですが、子供がいる人の集まりには 辛いから、とかではなくてごく単純に 「話があわないから」行きたいとは思いませんよ。 子供が欲しいとは思いながら、子供の話やテレビの話しかしないママ達の話を聞くと、 世界がせまいなぁと思ってしまいますし、つまらないんです。

2009.3.21 17:41 12

ねみ(30歳)

口の軽い友人に不妊治療中ということは言わない方がいいですよ。毎回適当に理由をつけて断り続ければ、さすがにもう誘ってはこないと思います。

2009.3.21 22:17 11

ちゅく(秘密)

コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。 私はもともと社交的ではないので、知らない人が大勢来る集まりがあまり好きではありません。 近所に心を許せるお友達が少しは欲しいと思いつつも、子供がいないと接点はないし、機会もないし・・。 だから友達が誘ってくれる気持ちは嬉しいのですが、やはり子なしの私がいっても話についていけないし、落ち込むだけですよね? 友人にはそれとなく「そういう集まりは気疲れするから」と言い、あえて不妊治療のことには触れないことにします。 どうもありがとうございました。

2009.3.21 23:06 13

のり(37歳)

理由は言わなくっていいと思う。 言ってしまいそうな人なんですよね?口が軽そうな。 ぜったい言っちゃだめ。近所中に噂ひろまっちゃうよ。尾ひれ背びれついて。 何とか今までどおりかわすしかない。ごめんちょっと用事でって。 私、独身の時、主人の友達夫婦の集まりとかいったことあったのです。 主人の友達夫婦は2組いたんだけど・・・ それがね・・・奥さん同士育児の話っていうか出産のときの話しだしちゃって・・・。 独身のあたしはどうしたらいいのよって感じだったの。話わからないし・・・。 ずっと出産の話や、陣痛の話されてね。 私は、今、まだ子供は考えていない段階だけどね。 とにかく子持ちの人がすべて悪い人とは思わないけど。 集団になるとついついそういう会話なってしまうとおもうから、ママ友の集まりは難しいと思うわ。 とりあえず、ほんと断り続けてれば大丈夫かと。 大勢は苦手だって嘘も方便でいってしまうとか。 あれ?今までそんなことなかったよね?っていわれたら。 うーん、なんだか最近ちょっとねってごまかすの^^

2009.3.22 00:50 16

ひだまり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top