HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友との付き合いって思...

ママ友との付き合いって思ったより大変ですね

2009.7.8 15:28    0 8

質問者: 梅りんごさん(33歳)

すみません、単なる愚痴ですが、よかったらお付き合いください。

一歳児の母です。
ママ友との付き合いは、さっぱりしてちょうどいい距離が理想です。
おのおのの家庭やプライベートにあまり干渉しない事、
息子を通じての付き合いになるだろうから、あまり多くの友達は必要ないし、気軽な付き合いをするのが私のスタンスでした。

そんな私はママ友が二人います。ママ友を通じ知り合いになり話をするようになったのが4人ほどいます。
たった6人しかいないのに、なぜか内緒事が増えています。

「こないだ一緒に遊んだのをAさんには内緒にして」
「うちが旅行行くのをBさんに内緒にして」
「同じ習い事をしているのはみんなに内緒にして」などなど。

他人の悪口を話しているのは聞いたことないので、その点よかったなと思ってます。
けれど、あれもこれも内緒っていうのは、私は好きではありません。
そもそも、内緒にしてほしい内容が、そんなに内緒の必要がないようなものに感じるんです。
堂々と遊べばいいじゃん!
内緒にするぐらいなら私にも言わなきゃいいじゃん!
なぜ習い事をしてるって言っちゃダメなんだ?!

恐らく内緒にしてほしいというのは、
その方が知ったら嫌な気持ちになるからということでしょうが、内緒にされた事を知った時のほうがもっと嫌な気持ちになると思うんです。
だから、内緒事って、基本的に最低限にとどめるべきだと思うのですが・・・。
隠すと時にはウソをつくときもあるわけで、それも何だか嫌なんです。

誰に何の話をしてはいけないのか、分からなくなる時があります。
気楽の付き合いを求めてたのに、ちっとも気楽じゃありません。

ママ友の間ってこういうことがよくあるんでしょうか?私は性に合わないので、もうお付き合いを止めようかと思ってます。
児童館などで、その場限りの会話で終わったほうがいいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には子供が3人居て、それぞれにトシも大きいので
「ママ友」というのも数が多いです。

でもスレ主さんのママ友みたいに「内緒にしといてね」とかそういうのはないです。

勿論、内緒にしてることはありますが
それは自分がそうしてるのであって、数人で結束して
「内緒で」とか口裏あわせしてるのはないです。

これからもっとママ友とか顔見知りが増えていくと
誰にどういうことを内緒にしてるのか、忘れてしまったりすることが出てくるので、かなり危険ですよ。

そういう「内緒にしてて」って言う人には、きっと
スレ主さんも内緒にされてることが多いですよ。

適当に深くない付き合いにするのが無難でしょうね。

2009.7.8 16:00 21

よそじん(40歳)

はじめまして、こんにちは。
ママ友との関係って、子供が小さい内は、いろいろなことがありますよね。
でも、子供が小さい内にできたお友達って、とても大切な気もします。

私は、うわべだけのおつきあいは、あまり好きではなく、
言うべきことは、言うけど、後にはひかないように、そして、
悪口などは絶対に言わないように気をつけています。

梅りんごさんもここで書かれたそのまま、自分のポリシーとして、内緒ごとなんてしたくない、とやんわりと主張すればいかがでしょうか?そうすれば、そのお仲間でも気にしていたことや、内緒にしていたことが、逆に人を傷つけてしまう行為なのだと気がつくのではありませんか?

梅りんごさんもそういうさっぱりした人なのだと分かると、
内緒にして、と言ってくる人もなくなるのでは?

私のお友達も2つのグループに属している人がいて、うまく立ち回っている人がいますが、その人は、内緒にしておきたいことも(たとえば、お誕生日会をこちらのグループだけで開き、どんなプレゼントをあげたか、等)包み隠さず事実として、お話してくれるひとで、
返って、その人がわだかまりのない態度でいてくれることが、とてもよい潤滑油になっています。

梅りんごさんもそういう存在になれるのではないでしょうか?
うわべだけ、その時だけのお友達関係って、ちょっとさびしい気がします。

2009.7.8 16:25 20

まみ(36歳)

はぁーん・・・めんどくさいですねぇ
別に付き合いやめる必要はないと思いますけど
芸能人じゃあるまいし何を隠すんですかねぇ
私なんかなぁーーんも知られてまずいことないですけど・・・
ほんとくだらんです・・・
所詮うわべだけの付き合いやとわりきって
テキトーにお付き合いくださいませ。

2009.7.8 17:24 17

桃(29歳)

こどもを通じて知り合った方との付き合いありますが、そういった内容で「内緒にして」というのは今までないので、少し驚きました。話をしたり食事をしたり、子どもたちもやはり楽しそうで、ママ友たちの存在はありがたいです。子育てが数倍楽しくなった気がします。

文章を読んだ限りでは、私も何で内緒にすべきなのかよく分かりません。
もっと大人同士の明るい付き合いあると思いますよ。相性があまり合わない人たちなのかもしれませんね。

2009.7.8 17:51 16

ぱんだいぬ(33歳)

良くわかります。。いろんなママさんがいますよね!
気を使って付き合うのにも限度がありますし。
私の場合は、たまたま年齢も一緒で子供同士が仲良しだったのがきっかけで、フ゜ライヘ゛ートでも親しくしてるママ友がいたんです。ランチしたり、下の子供の出産祝いや、お下がりをあげたり、どこか出掛けたらお土産渡したりもらったりと言った感じでした。
でも、園の行事でたくさんのママさん達の前では親しくないように振る舞う人で、何なの!?って感じで。一週間前にお誕生日フ゜レセ゛ントもらったのに…オーフ゜ンにはしたくないらしく…
それ以来、メールが来ても具体的に約束はせず、軽く流すようにしてます。
みんなの前で隠したいなら付き合わなくてもと、私は思ったので。。 
お下がりも止めました。うちからもらってる事も、みんなに知れたら嫌なんだろうし、めんどくさいですよね!
隠したりとか、良くわからないですけど、自然な感じで付き合いたいですよね!無理しなくて良いと思います。自分の楽なスタイルで行きましょう!!

2009.7.8 17:57 18

ネコ(35歳)

ママ友じゃないけど そういう友達いました
特に悪い人じゃないんだけど
他の友達には内緒ね、が多くて・・。

それも 内緒にするほどのことでもなかったり
内緒なら私にも話さないでほしかった、ってことばかり

めんどくさいので 付き合いはだんだんなくなりましたね

ママ友はさらに友達ともいえないので
個人的な話はしないようにしてます

2009.7.8 23:24 14

はる(38歳)

息子が2歳半ですが・・・今のところ、私の周囲には内緒ごとをお願いしてくるママは居ないです。

「内緒にするの忘れちゃうかも・・・アハハァ。。。(苦笑)」とか言ってみるのはどうでしょう。これ、実は私が20代の頃に友人に言われた言葉です。
こういうこと言っていると、自分に対して内緒にされていることが増えていくかもしれませんが、その方がややこしくならなくてスッキリしそうだし。
内緒ごとを受け入れてくれないことを不満に思う人なら、自然と向こうから去ってくれそうですし、自ら付き合いをやめる手間も省けそうです。

調度いい距離の気楽な付き合いを好むママは沢山居ると思うので、それなりの行動をしていると、これから自然に似た感覚のママと知り合えると思いますよ。

2009.7.9 07:53 15

あさみ(38歳)

みなさんコメントありがとうございます。

どこのママ友も、内緒事が多い訳ではないみたいなので安心しました。でも、やはりそういう方もいるっていうのもよくわかりました。

私はいわば新入りの立場なので、その方たちの仲までを把握しきれていません。ひょっとして私が知らないだけであの中では何か仲不仲があるのかなと思ってました。
しかしみなさん和やかな方ばかりで、情報などもよく教えてくれるし、私にとっては助かるというか、ありがたい存在であったんです。
これと言って、「○○さんのことが苦手で・・・」みたいなことすら聞いたことがありません。
それなのに、「今日遊んだのはみんなの前では言わないようにしない?」とか「こないだのイベントのこと、○○さんには言ってないの・・・」と言われ、暗に内緒をお願いされたりするので、どうしてなのかなと思いました。

コメントを読んで何となく分かったのは、ひょっとして私と個人的に仲良くするのは、グループのみなさんにはちょっと悪いなと思っているからなのかもしれないと思いました。
元々はママ友のママ友にあたるわけですから、私を紹介してくれたママ友を差し置いて仲良くするのは気が引けるのかもしれませんね。

でも、なんだかなぁ・・・の気持ちがやはりあります。
やはり、ほどほどの距離で、たわいない話で終わるのが一番いいですね。
どのみち相性が合うのなら、月日が経てば今より仲良くなるでしょうしね。

みなさんのコメントでヒントが得られました。
ありがとうございます!!

2009.7.9 15:31 11

梅りんご(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page