HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友付き合いってそんな...

ママ友付き合いってそんなに大変ですか?

2010.11.3 21:29    0 9

質問者: のんのさん(30歳)

今1歳半の息子がいます。
ベビーサークルや子育て支援センターなどで知り合ったママ友数人と家を行き来したりと仲良くさせてもらっています。

ちなみにグループではなく個別に仲良くしてます。

ママ友に恵まれているのか、今までにママ友間のトラブルはありません。

仲良くしているママから、私の知らないママさんの話を聞くこともありますが、みんなそれぞれいい関係でお付き合いしているみたいなので、誰かのことを悪く言ったり、ママ友関係で悩んでいる話も聞いたこともありません。

学生時代の友達やOL時代の先輩や同期もだいたい子供がいて、電話で子育ての話をしたりしますが、みんな「ママ友には恵まれてる」って言います。

でもジネコにはよくママ友関係のトラブルのスレがたちますよね?

今の私には「本当にそんなことがあるの??そんな人がいるの??」という感じですが、私が鈍くて気付いてないだけで、そういうトラブルってよくあることなんでしょうか?

年明けに主人の転勤が決まり、新しい土地で今のようないいママ友関係が築けるか不安に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2歳から10歳の4人の子どもがいますが、ママ友に凄く恵まれてます。
もう親友と呼べます!

学年の違うそれぞれの子どもに対し、ママ友も色々なグループに入ってますが、みんな仲良しで悪口なんて聞いたことないし、下の子達のママ友と、上の子達のママ友も最近一緒に集まるようになり、一段と楽しく過ごしてます。

だけど、意地悪なママ達、見かけたことはありますよ!

いつも同じグループなのに、参観後のランチに1人だけ誘われてなく、私達が誘いました。

だけど、他は見かけたことがありません。

いつも笑顔で、人の悪口を言わなければ、トラブルにならないんじゃないかなぁ?

引っ越し先でも素敵なママ友と出会えるよう祈ってますね♪

2010.11.3 22:00 53

匿名(30歳)

私は浅いママ友なんでトラブルはないのですが、引っ越し前のご近所にトラブルメーカーのママがいたみたいです。

まずある特定のママの悪口を言って、みんなで無視しようと言っていた、とか

近所の子ども達が道路で遊んでいて、うるさいと家に怒鳴り込みに行く。などです。

そんな人がホントにいるのかと驚きました。

わりと近所に引っ越ししたので、そのママが参加しているというサロンには怖くて行けません。

2010.11.3 22:22 135

ちょこ(30歳)

スレ主さんは、周りに恵まれていたと思います。

でも、どこにでも程度の低い人はいます。
まだ巡り合っていないだけです。

考えていると、そんな程度の低い人を引き寄せてしまいますよ。

楽しいことも、考えてください。

2010.11.4 00:09 137

マキアージュ(30歳)

ご自分の世界だけが、世間ではありません。

ほんとにこんなことがあるのですか?
↑↑↑↑↑
あります。
主さんが、知らないだけです。

こういうスレ、実際に辛い気持ちでいる人がいるのに、このタイミングってどうよ?って思ってしまいました。
もう少し現実的になって下さい。

2010.11.4 00:15 193

はな(35歳)

私は当事者になったことはありませんが、やはりそういう凄まじいのもよく話には聞きますね。
世の中には想像もつかないような事を考えたり、したりする人間がいるのも事実です。
小学生や中学生の時、自分は当事者でなくても女の子のいざこざって見聞きしませんでしたか?
レベル的にはそれの延長線上なんだと思います。
それから私もはなさんに同感です。
このところママ友関係の悩みを抱えた方のスレが連続していたので、それを受けて心配になられたんでしょうけど、連続した悩みスレの後にこのスレってどうなんだろって思ってしまいました。
まあスレ立ては自由なんですけど…
その仲良しママ友に話を振ってみたらどうですか?
そちらの方からの話の方が現実的かも知れません。

2010.11.4 07:26 167

ぴーちく(34歳)

お返事頂いた皆さん、ありがとうございました。
それから気分を害された方、申し訳ありません。

ママ友関係で悩む人が一人でも少なくなるよう願っています。

2010.11.4 09:02 25

のんの(30歳)

色々いますから。
好きな人と好きな時間に楽しく過ごせたら幸せですね。
でも子供が幼稚園に入ったら子供の友達の親とも仲良くしていかなければなりませんし、同じ幼稚園の同じクラスというだけの人とうまくやるって本当に難しいと思います。

例えば挨拶
・誰にでも挨拶する人
・同じクラスの人に挨拶する人
・自分のママ友以外の挨拶は返さない人


どんなに騒いで土足で椅子に登っても注意しない人
他人に迷惑をかけないよう注意する人

色々います。

うちも出入り禁止にした子供が数人います。

2010.11.4 10:10 14

恋(31歳)

もちろんあります。
 
あなたの周囲に、仲を引っ掻き回す性質を持った人がたった一人入って来ただけで、今のその素晴らしい関係だってたった数日で壊れます。
しかもそういう人って、いかにもボスだとか、いかにも自分が悪者って感じじゃなく、本人も気付かないうちにそうやって仲を壊すような行動をとるのです。
どっちかといえば、誰にでもなれなれしく話しかけ、いい人そうな、親切そうな、おせっかいタイプで、まさかこの人が、って感じの人です。
 
直接「あの人仲間はずれにしよう」と手を下す訳でもないのに、あちこちで話す事、やることが、人と人の仲を険悪にして行くのです。
一挙手一投足を陰でからかい気付いたら誰かが孤立し、いじめてる本人たちも次は自分かとガクガクし、誰も信じられなくなる。
 
私が見たのはそういう人の存在でした。
ちょっと抽象的な話になってしまいましたが、私も今子供が通う小学校や、最初に住んだ町の幼稚園はとても素敵な方達ばかりでした。
ですが、転勤して卒園までいた幼稚園はまさにそんな感じで、最後には幼稚園が崩壊しました。
学級崩壊は聞いた事がありましたが、親による学級崩壊なんて初めて見ました。
私は異様な父兄関係にドン引きした同じ転勤族同士で、その騒ぎを起こした人たちの間には全く入らずに我関せずで通した為、それはそれでいろいろと言われましたが(余所者扱い)気になりませんでした。
ただ、気にならなくなるまで悟りを開くまで、嫌な事を陰で言われてノイローゼ気味にもなったし、あなたのように「まさかそんなことがあるのか」と思う主人には理解してもらえず、とても苦しい思いをしましたけどね。
最後崩壊して初めて主人も信じられないと、よく我慢したと言ってます。
 
お気をつけ下さいね。

2010.11.4 10:24 21

氷室(30歳)

みなさんとても恵まれている環境にお住まいだと思いますよ。
私は当事者でもあり、傍観者でもあります。
表面的には誰しも無難なお付き合いをしている地域ですが、いろいろな人間関係があります。
この地域にしみ始めて10年、周りがとてもよく見えてきました。
子育て中の母は本性むき出し。とでも言うのでしょうか?
良くも悪くも目立っていると必ずしっぺ返しに合うこの世の中。
お気をつけください。

2010.12.21 12:35 95

ぷー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top